アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日練習中に7Iのヘッドが折れて飛んで行ってしまいました。
購入して2年ラウンド6回練習もそれほど行って無いのですが
そんな事って有るんですか?
他のクラブも心配です。
クレームってきくのかな?

A 回答 (3件)

これはシャフトの種類によっても変わりますが、カーボンシャフトの場合は、まれにあります。

原因は、シャフトの欠陥か、もしくはダブリ(失礼)が多いとカーボンシャフト内部に打球時以上の負荷がかかり、何回か繰り返すうちに折れてしまう場合があります。私も恥ずかしながらダブリが多く折れてしまい、買ったお店にもって行きましたが、クレームにて無償修理してもらいました。まずは、買われたお店に相談するのがいいかと思います。

また、ヘッドとカーボンシャフトの境目は材質が変わるポイントでもあるため負荷も大きくカーボンシャフトが耐え切れないと折れてしまうとの説明も受けました。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われるとダフリしてましけどね。
でも何度も有りませんのでどうなんでしょう?
一応購入したお店にクレーム処理でお願いしてみましたが
まだ返答が帰って来て無い状態です。
doraimonさんの経験を参考にさせてもらい
お店にもう一度連絡とってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:49

>ヘッドが折れて飛んで行ってしまいました。


冷静に考えるとものすごい状況ですね・・・。
おそらく(1)ヘッド抜け、もしくは(2)シャフトとヘッドの接合部の折れ、どちらかだと思いますのでそれを踏まえて回答させていただきますね。
(1)・・・no.1の方の回答にあります、「車のトランクに積みっぱなし保管」これが原因のケースが多いです。シャフトとヘッドは接着剤で留められています。クラブの解体方法をご存知でしょうか?ドライヤー接合部を温め、引っ張って抜くんです。そう、接着剤は熱に弱いんです。
ちなみにゴルフシューズもそう、新品でもソールがはがれちゃったりします。
(2)・・・フルール(ソケット)浮きしていないか練習前やラウンド前にチェックする癖をつけることをお勧めします。もし浮いてるようなら、市販の瞬間接着剤を使って補修してください。

それと、カーボンシャフトの場合、鋭利なモノで傷がつき、少しでもヒビが入ると、ショットの衝撃を与えた時、簡単に折れてしまいます。練習場などで金属の台にシャフトの真中を立てかけている人をよく見かけますが、グリップを壁に立てかける癖をつけたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合接合部から折れてしまっている状況です。
車のトランクに入れっぱなしって事も無いので
なぜ折れたのか不思議なくらいです。
保管方法等参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/29 18:58

私も以前、同じような経験があります。

ショートコースでラウンド中、ドライバーのカーボンシャフトが
折れました。購入して2.3ケ月で使用5.6回くらいでした。ゴルフ場の証明があれば無償で修理ができるのですが、(結局はこの方法を取ったのですが)
納得できず、メーカーに送りましたが、
返事は「材質に異常なし、クレームにはなりません」と冷たい返事でした。このクラブ購入してただの一度もダフったこともないのに・・・と今でも納得できません。あなたの場合、練習場(打ちっぱなし・ゴルフ場)の場合は練習場の保険で修理できるかも、一応
メーカーに送ってみてもいいでしょうが、期待はしない方がいいと思います。メーカーとしてはクラブの使用状況、保管状況というのが把握できないからでしょう。
以前、先輩から「ゴルフ道具は、車のトランクには保管するな、コースから帰ったらすぐに降ろせ!」といわれたものです。そういえば、ラウンド中、SWの
ヘッドが抜けて飛んでいったこともあります。
急にクラブが軽くなって、ヘッドだけクルクル回転しながら飛んで行きました。嫌な気分ですよね、わかります。以上あまり参考にはならないでしょうが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!