アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デミオの新車を契約してきて、もうすぐ納車なんですが、セキュリティーをどうしようか考えています。
今自分が考えているのは1~2万円程度の車上荒らし防止を主な目的とした製品(振動などに反応するタイプ)をつけて、さらにダミーのLEDと盗難防止の字が入ったステッカーをつけようかと思っています。
でも他の質問を見ていると2万円程度の安いセキュリティーではあまり役に立たないとの意見が多くて悩んでいます。さらに住宅地で周りには民家があり、車を停める駐車場の隣には大家さんも住んでいるので、誤作動は避けたいところなのです。
オムロンのカーモ二100なんかはいいなと思っているのですが、ただ車内にくっつけるというだけなので信頼性の面で少々不安です。ホーネットはショップでの取り付けが必要でこれだとまあまあ安心だと立ち寄ったショップの人が言っていたのですが、ホーネットは一番安いものでも取付け工賃込みで3万はしそうです。
さらに車両自体の盗難を防ぐことも必要だと思っています。デミオだからといって安心できないのでしょうか・・・。ちなみに自分は車上盗難全国第3位(でしたっけ?)の千葉県に住んでおります。
車両保険をつけようかとも考えていますが、なにせ保険料が桁違いに上がってしまいそうなのでちょっと考えてしまいます。
駐車場はちょっと人気のない薄暗いところで心配です。もちろん車内に盗まれそうなものは一切置いておかないように心掛けます。契約車両にはナビも付いてませんし、デミオは専用純正オーディオしか付けられないので普通の社外品のように盗まれる心配は少ないと思うのですが・・・。いたずらも心配です。どうするべきか皆さんの意見を聞かせていただければと思います。
目を付けられないようにする工夫とかも教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして!


車上荒らしに対する対策なのですが、正直に言いましてどんなに対策しようが、盗まれるときには盗まれます。
ただ、HIROKI170さんの言う通り車の中には、標的になる様な物を置かないだけで、かなり盗難の確率は減少すると思います。
警察の方も車の中にはどんなものであっても、車の中には物を置かないと言われてます。
セキュリティーシステムに関してですが、実際に自分もセキュリティシステムを使用していて、被害経験があり、セキュリティシステムを付けていたおかげで、何の被害もなしで終わっています。
しかしながら、ホーネットやバイパー等はご存知の通り信頼性はかなりあるんですが、価格的に考えれば引くかと思います。
だからと言って、シュガーライターから配線を引っ張ってバイザー辺りに付ける様な物であっては、正直言って何の役にも立ちません。
なぜ?と思われるかと思いますが、警告音が鳴ってもたいていの物は、車内の中なので外まで音が通りにくくなります。
実際に鳴っている現場に遭遇しましたが、外には微妙な音量でした。
また、鳴ったとしてもこういう事をやる人はその道のプロですから、配線をすぐに切られてしまって意味がありません。
こう言った意味から、バイザータイプは私的には安いのですがお勧めしません。
どうせなら、しっかりした20000前後のものを買いましょう。
今のセキュリティシステムは、大体振動を感知する振動センサーと進入を感知する電圧センサー又は気圧センサーが標準で付いており、センサー類も各々調整できるタイプやオートサンプリングという周りの環境を学習するタイプなどがあり、誤作動の大幅に少なくなっています。
お勧めとしては、私も使っているコムテックから出ている、守護神でしょうか?
リモコンスターターの購入も考えているのなら、いつで2度おいしいセキュリティー&リモコンスタータータイプもあります。
別々に買うよりはお徳ではないのでしょうか?
ちなみに、私はコムテックから出ているリモコンスターター重視型のA-76というやつに拡張センサーをつけて使用しています。
色々試してみてくださいね。

参考URL:http://www.e-comtec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイザータイプのものはほとんど役に立たないと聞いたことがあります。ショップで取り付けが必要なしっかりとしたものを買いたいと思います。
でもやっぱり一番基本に戻って車の中に何も物を置かないということが一番大切ですね。盗む物がなさそうなのにわざわざ危険を冒して狙ったりしないですもんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 00:32

今までに車上荒しに3回合いました。



その中で一番被害が大きかったのは、社外品のカーステレオでした。

で、如何すれば車上荒しに遭わないかと考えた結果、社外から
見える場所に物は何も置かない事です。

真面目な話、車の外から物が見えると、夜間ではその物価値が
判断できません。
ですので、何か物があれば、車上荒しに遭う可能性は、間違いなく
出てきます。

実際私が車上荒しに遭った例では、ナイロン手袋をダッシュボードの
上において有ったら、鍵穴を壊されて盗まれました。
(日曜大工店で、10枚300円で買ったもので、私の汗で汚れてて、
捨てるつもりだった代物です。)

後は、振動に反応するタイプのものと、ダミーのLEDで十分でしょう。

(車ごと盗む連中は、レッカー車と台車で運びますので、
警備保障会社の追跡サービスに加入しないと、無意味ですし、
連中もある程度の距離を移動したら、その手の装置を探して
破壊しますので、盗まれたことに気づくのが遅れれば無意味です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車外から見えるところには何も置かないというのが一番の対策みたいですね。
ダミーで威嚇するだけでも車上荒らしには多少効果がありそうですね。実際に反応するものとあわせてつけようと思います。
レッカー車で車ごともって行かれてはどうしようもない気が・・・。でもこの時振動に反応するタイプのものをつけていれば作動するから少しためらったりするかも?と考えるのですが・・・。デミオということで車ごと盗まれることはないと祈りながら車両保険で対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 09:35

盗難装置も値段によってかなりよいのがあります。



日本のように沢山の車・泥棒からすると目標が沢山有るから、面倒なのは後回しにするのでは無いかと私は考えています。

昔なら、ディストリビューターやハンドルをはずしてとか、プラグを・・・・ってのもありでしたが、今は出来ませんしね。

イモビは日本では上記の理由からまだまだ有効な様ですが、後付では高いですが、可能なら長期にしようするならつけておいたほうが精神上も良いでしょう。

で、お勧めは、盗難防止は、
防犯装置設置のステッカー
室内アンテナ(いかにも防犯装置みたいな)(例えば車外からのスタータとかの)。
ハンドルロック(ハンドルだけのとか、ハンドルとペダルとを継ぐのとか)
ギアロック(ギアの切り込みに入れてロック)
究極は駐車違反用のタイヤロックですね(^_^;;。

盗難されたら、
1:保険
2:PHSの「今どこサービス」(まだやっていると思います)に加入。 これだと値段も安く、自分でPC・INETで毎時間位置確認をしても、契約にもよりますが、一回当たり、1円以下でした。基本契約料は確か一ヶ月で1000円しなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず何か盗難防止装置を付けてるってことをアピールするとよさそうですね。
ステッカー、これは貼ろうと思います。値段も数百円ですしこれだけでも無いよりはマシだと思いますし。
ハンドルロックとか外からつけてあるのが見えればまず車ごと盗まれる確率はグンと減りそうですね。
とりあえずセキュリティーつけてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 00:37

車が心配なら「ココセコム」とかがいいと思います。


高いけど 自分の車が何処にあるかまでわかるし・・
安心を買うようなものです。
ダミーの盗難防止のやつは やっぱダミーだから
プロがみればすぐばれてしまいますよ。
車両保険も 事故で全損なら全額でるけど
盗難だと全額ではないですから・・
考えたらきりが無いよ・・
ボディーに傷をつけれれるとかいろいろあるからさぁ

普段から ボディーカバーで中を見れなくするもの
一つの手です。
いたずらするのに ボディーカバーめくって まで
行動していれば 時間はかかるし 人目にもつきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えるときりが無いですね・・・。
ボディーカバーは確かに盗難や車上荒らし防止の意味では効果的かもしれないですが、風でカバーがなびくとボディーとこすれて傷が増えるとのことから断念しました・・・。とはいえ自分的には一番安価で効果大だと思うのですが、いちいち手間もかかってしまいますし。
セキュリティーつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 00:25

私の場合、洗車をほとんどしていませんでした。

室内も購入したままでいました。
そのせいかどうかは判りませんが、駐車場で隣に停めてた車が車上荒らしにあった時に無傷でした(^^ゞ
ま、その時はバッグを狙われたみたいですけど・・
セキュリティー、本物じゃなくてダミー(いかにも「付けてますよ」ってピコピコ点滅するようなもの)でも結構効果有るかもね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりピカピカの車は狙われるんでしょうか?
ダミーもつけようかと思います。車上荒らしの防止には少しは効果があると思うので。その上で本物のセキュリティーもつけると効果倍増でしょうか?
とりあえずセキュリティーつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 00:19

 カーセキュリティーはあくまでも盗難を未然に防ぐものであって、それ自体を装着することによって完全に盗難の魔の手から逃れられるとは限りません。

そこを念頭に置いてください。
 車両保険をケチると、万が一の時に大変な思いをします。特に新車時の一番浮かれている時期ですので、1回目の車検までは痛い出費だとは思いますけど任意保険に加入することをお勧めします。
 最近のセキュリティーシステムは精度も向上していますので、穴の空いたマフラーの音程度では誤作動ないくらい高性能になっております。(私の安セキュリティーはしょっちゅうピコピコ言ってますけど)
 威嚇システム(ホーネットやバイパーに代表される物)も効果はありますが、一番効果があるものはイモビライザーです。
 ナビがない、純正オーディオしかない、盗まれる心配がない…この考えが一番甘いです。オークションなどを見るとわかると思いますが、車の部品は非常に高額で取り引きされます。それが現行の人気車種であれば、カスタム目的で良品を狙っている方の手元になんの疑いもなく流れる恐れもあります。
 目を付けられないようにする工夫とありますが、それは奇抜なドレスアップのことを指しているのでしょうか?だとすれば、外装は純正エアロ程度のシンプルな物に抑えておくとか、保管場所は屋外駐車場ではなく屋根付きシャッター付きの車庫にするなど、対策は十分取ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず何らかのセキュリティーを付けたいと思います。威嚇になってそれで避けてくれるのならば大成功なので・・・。
とりあえずあまり目立たないようにとは思うのですがなにせボディーカラーがすごくきれいな青でこれだけで少々目立ち気味なもので・・・。ちなみに自分はアパート住まいなもので屋根シャッター付きの車庫など夢の世界です・・・。青空駐車場ですがなんとか対策していこうと思います。

お礼日時:2004/06/04 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!