プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に合ったPCの価格、選び方

こんにちは
大学2年の女です。
私は将来、プロダクトデザイナーになりたくて、大学で日々学んでいます。

今私専用のパソコンは無く、大学の課題などは大学のパソコンで作業しています。
家にもありますが、イラストレーターがなかったり、散らかっていて作業には向いていません。

来年はポートフォリオを作る授業があり、
今回の質問には関係ありませんが、先輩を見ているととても大変そうに見えたので、今からびくびくしています(笑)

私は実家が通いで、気軽に休日学校へ行って作業しよっかな!という距離に家が無いので、
自分専用のパソコンがあった方が作業もスムーズに行くと思い、購入を考えています。

私は以下のような状態なのですが、具体的にどんなパソコンで、価格はいくらくらいになるでしょうか?

•小学校の低学年からパソコンに触れている。
•小学校のころからPhotoshopで絵を描く。
•小学校のころからブログを書いていた。
•高校生の時、日本情報処理検定の「日本語ワープロ検定1級」「ホームページ作成検定1級」「パワーポイント作成検定1級」取得。
•MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPoint、ムービーメーカーはある程度できる。
•AdobeのIllustratorは図やポスター作成、ポートフォリオ作成、トレースなどある程度できる。
•AppleのPhotoshopは絵を描くこと、写真加工などある程度できる。
•プログラミングは授業でJAVA言語はやったが、あまりできてない。
•マウス操作、ペンタブ操作できる。
•ずっとWindowsを使って来て、Macintoshはさっぱり。Macintoshはほぼ何もできない。

⇒Windowsで、MicrosoftOfficeとAdobeソフトが入っているものが理想…


•自宅に無線LANはある。
•iPhone5使用。
•パソコンのソフトは使えても、パソコンを作ったりするのはできない。

⇒出来上がってるパソコンで、できれば外でもインターネットをつなぎたい。


•パソコンを持ち運びしたいが、股関節が悪いのであまり重たくないものがいい(できれば)
•買うならば、どこで買うのが良いか(ヨドバシ、ビックカメラ、アマゾン…)




という感じです。
パソコン用語などはまったくわからないので、「ここパソコン用語的に言い方がおかしい」というのは無視してくださると嬉しいです。
質問があれば、答えます。


もし、
ソフトを入れるにはお金がかかる。
ソフトを別に買わなくてはいけない。
などがあれば、
そのソフトの詳しいことや、値段を教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 コスパが良いのは、「DELL」「マウスコンピュータ」あたりです。


 マウスコンピュータだと、一応「日本製」ですし、店舗もあるので、何かと安心です。

 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …

 性能的にはこのあたりがオススメです。
 画面解像度、CPU、メモリ、ビデオカード、問題ないと思います。

 学生なので、adobeの「学生・コンプートプラン」が良いのでは↓
 https://creative.adobe.com/ja/plans?store_code=jp
    • good
    • 0

>ソフトを入れるにはお金がかかる。


ソフトを別に買わなくてはいけない。
などがあれば、
そのソフトの詳しいことや、値段を教えていただけると嬉しいです。

Adobeのソフトが必要でしたら、以前はディスク版での購入でしたが、
現在はダウンロード版で、それぞれのソフトの毎月の使用料を
支払い使う仕組みに変更になりました。
(CreativeCloud版)
https://creative.adobe.com/ja/plans?store_code=jp

フォトグラフィプラン
PhotoshopとLightroomが月額¥980/年契約

単体プラン
Illustratorが必要ならこちらのプランを
契約することになります。月額¥1980/年契約

他にもAdobeのすべてのソフトが使える
コンプリートプランもあります。月額¥4980

学生さんの場合は「学生教職員版」が使用できるので
多少安価になります。
https://creative.adobe.com/ja/plans?store_code=jp

Windows機を購入してもすべてに
Microsoft Officeがプリインストールされているわけでは
ありません。
購入時に確認しないと後から購入する事になります。
(2万円ほど)

AdobePhotoshopやIllustratorが最初から
プリインストールされているWindows機やMacは
ありません。必要なら必ずAdobeでCreativeCloud契約を
する必要があります。
オークションなどの中古ソフトはアクティベーションが
(認証)出来ない不正品も多くあり、
バージョンが古く最新のOSには対応しないものもあります。

将来プロになるのでしたら、使用するソフトは
正規ユーザー登録して使用することは必須です。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。本人が「どのクラスのマシンを望むのか」も当然重要ですが、
そのマシンに「いくらまで払えるのか」が最終的な判断になると思う
のです。

それなりに金額しますので(数万~数十万)、性能は欲しくても予算
が許さない、もしくは逆に性能は十分だけど予算余裕あるからワンラ
ンク上にする、なんて考えも普通に存在しているのです。

予算いくらと決まっているなら、量販店などにいって希望(今回書か
れたような内容+1台めのマシンだということ)を店員さんに言えば
マシンを選んでくれるでしょう。それがハズレなマシンということは
そうそうないと思うのです。

>買うならば、どこで買うのが良いか(ヨドバシ、ビックカメラ、アマゾン…)

1台めのマシンなら通販は止めて、販売店の店員さんの意見を組み入
れた方がいいと思います(販売店の店員が間違えていたらクレームも
つけられますが、通販などで自分が間違えて買ったとしたら、誰にも
文句つけられないのです。そしてパソコン関係は似たようでも使えな
い、なんてパーツが普通に存在している世界です)

1台めのマシンで慣れてから、2台目以降に、通販なり、ショップブ
ランドのマシンなりを選べば良いと思うのです。

ヨドバシとビックカメラ、もしくは他の量販店・パソコン販売店の違
いは、それなりの広さと店員さんがいる売り場ならどこでもいいでしょ
う。サービスなどで選べばいいと思います。

以下雑談
ここまで書いてNo.1さんの答えみて、そのとおりだよなと思っちゃい
ました。一応書いておきますけども。
    • good
    • 0

大学の生協で扱ってませんか?。

故障したときに使える保険も学生向きになっていると思いますよ。生協の窓口でご相談を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!