プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に
一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが…

月末に給料が支払われていませんでした。


これまでだと、バイトであっても一日働いたら、
拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。


しかし、ここの会社は社会保険完備だから、
一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、
一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、
一旦納得してくれたにも関わらず、


月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて

「一日でもわが社の社員なので、
保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、
1万いくらいくらの保険をかけるのですが、
一日分の給料では足りないので、
足りない分を払いに来てください」


と言われた。


私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、
二重になってしまいます。
(二重になるのも承知の上と言われた)


しかも、一日分の給料は支払われず、
足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと
いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので
かなりの負担になってしまいます。


一か月、その会社にいたのならわかるけど、
一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。


一日だけでも社員だから…と言われても、
正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、
しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給)


研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円)
になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。




その一日の給料は、6935円で、
交通費が2400円でした。

(交通費は全額支給)



詳しい方、教えて下さい。
国民年金と健康保険を払っているのに、
その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか?


払わないと、払うまで利子がついたり、
罰則を受けるのですか?


どうすれば、払わずに済みますか?

A 回答 (6件)

この質問ですと、正直回答よりも叩かれる数の方が多くなるでしょう。



ご質問は年金と保険ですので、マネーのカテゴリーの方がいいと思います。
給料に関しては流石に自業自得なので、いくら払うことになってるとは言え、要求できる立場にありません。
ですが向こうは相殺するつもりで留めているだけのようなので事実上払ってくれるみたいですよ。優しい会社ですね。

交通費のことで不利益を被っていると感じているでしょうが年金は厚生年金ということで、寧ろ会社が1万何千円あなたにあげると言っています。
これは結構ラッキーなことなので、払うのもありです。雇用保険はおまけ的な金額だし、残った問題は健康保険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料はいらないので、不足分を払いたくないです。
二重払いになりますし、納得していないのに
勝手に会社にかけられるのも腑に落ちません。
一か月間だけ、厚生年金に入ってもなんの意味も
ありません。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 17:52

払わずに済むと言うより会社側の手口とでも言うのかな?



あなたが 一日分の給料を取りに行かなきゃ良いだけの様に思えるが・・

恐らく「一日でもわが社の社員なので、保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、1万いくらいくらの保険をかけるのですが、一日分の給料では足りないので、足りない分を払いに来てください」←これは会社の嘘だと思う

あなたが一日分貰いに行くのを拒む様にしてるだけだと思いますよ

どの道 会社側も 損してるのだから あなたが諦めれば 丸く収まる気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、会社の手口なのですね。

私が会社に「一日分の給料はいりません」と
言ったところ、会社側は「それはできない。
一日でもわが社の社員ですし、記録には残っている。
取り消しはできない」と言ってきました。

給料いらないから、不足分を払いたくないです。
二重払いになるし、なんの意味もありません。
しかもおさめた国民年金は戻ってこないらしいので…

お礼日時:2014/09/03 17:49

>詳しい方、教えて下さい。


へ!
取りあえず会社へ払いに行きなはれ!
そんでもって年金手帳を持って市役所へ
市役所で「1ヶ月分厚生年金払った」と言えば
重複分の「国民年金」返して貰えますわ!
健康保険も保険組合に「国民健康保険に入った」と言えば返金されますわ!
せやさかい実質交通費だけの持ち出しでんな!
6,935円ー2,400円=4,535円の儲けっちゅう事ですわ!
>罰則を受けるのですか?
利息が発生するっちゅう事でっせ!
長引けば長引くほど、あんさんは損をするっちゅう事でんねん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払い戻しに関して、年金機構に電話して聞いてみたのですが
通常ならば厚生年金を払ってれば、国民年金は返金されますが
一日勤務の場合はわからないと言われました。


違う担当者にきいてみたら、その人は
通常は返金されるが、二重払いのまま返金されないですと
いう回答も来ました。

返金されるかもと希望があったのですが、
難しいみたいです。


ですが、ためになるアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2014/09/03 17:47

厚生年金は、月の末日に在籍していた者に対して支払い義務が発生するはず。


例えば、8月分は8/31時点の在籍者に支払い義務があり、8/1~8/30に退職した者は8月分の支払いは不要。
よって、働いた日が末日でない限り、会社の負担は1円もないはずだけど?
それよりも会社のルールが優先するのかな?

う~ん、あまり自信がないので識者の回答を待ちましょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、月の末日に在籍した者に関して、なのですね。
私は8月11日のみ勤務だったので。

会社独自の保険らしいです。
年金機構に電話してみましたが、
国のものとは別みたいで、会社のルール優先みたいです。

お礼日時:2014/09/03 17:44

一日で辞めたら、場合によっては「費用をかけて諸手続きを行ったのが無駄になった」って言われて、損害賠償請求訴訟を起こされても不思議じゃないですよ。



訴えられてケツの毛まで毟り取られる前に、さっさと払いに行きなさい。

>国民年金と健康保険を払っているのに、
>その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか?

払わずに無視したって構いませんよ。払わなかったら訴訟を起こされるだけです。

>払わないと、払うまで利子がついたり、

法律で「延滞利子を取って良い」って決まってるから、たぶん取られる。

>罰則を受けるのですか?

罰則は無いけど、訴えられたらケツの毛まで毟られる。

>どうすれば、払わずに済みますか?

会社に行って土下座して来ましょう。本当に土下座までやったら、もしかしたら「そこまでするなら払わなくてもよい」と、赦してもらえるかも知れません。

土下座が出来ないなら、明日から、川原にブルーシートのテント作って、そこに住みましょう。流石に、無一文のホームレスからはお金を毟り取れませんから。

貴方には「世の中なめんな」って言葉を贈っておきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/03 17:42

雇用保険は1時間から適用ですが、厚生年金は週25時間以上と定められています。


なので、1週間かつ25時間以上の勤務ないと、本人は加入したくても年金機構は認めません。
しかも、国民年金には後納制度(2年前までさかのぼって収めること)ありますが、厚生年金にはありません。
なので、在職中にしか厚生年金の加入はできません。辞めてから加入することはまずありえません。
率直に言うと、1日目は先輩が新人に付き添いで指導したのに、辞めていった。先輩の時間をロスしたのにも関わらず、辞めた新人に給料を払う会社は不服で、払いたくないだけです。
でも、労働基準法で、勤務したら必ず賃金を払う、研修期間中でも払わなければいけない。賃金なしは認められていません。
なので、嫌々でも、求人票に研修期間中は?円と書かなければなりません。書いたら払わなければなりません。
ちなみに、研修期間中、試用期間中は厚生年金に加入しなくてもいいことになっています。正採用から加入してもいい。
なので、会社の利益から見ると、研修生、試用期間に厚生年金加入するメリットはありません。

>「一日でもわが社の社員なので、保険はかけることになった。
とんでもない嘘話を言い訳に賃金を払いたくないだけ。

>一旦納得してくれたにも関わらず、
事前に話がついてるなら、労働局に相談してみましょう。

年金について分からないことは年金機構に聞いてみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答をありがとうございます!
厚生年金に関する情報を教えてくださり、
ありがとう。とても参考になりました。

会社が損をしたくないために、色々言って来てるのですね。
年金機構に聞いてみたのですが、一日でも加入したら
払わないといけないと言われました…

国民年金との二重払いについては、
厚生年金を払えば、国民年金を払い戻しになるかもしれないが
断言はできないとのことです。

一日勤務なのでわからないと言われました。

お礼日時:2014/09/03 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A