アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小渕優子が入閣して、片山さつきは入閣せず、これが解りません。
この逆で、片山さつきが入閣して、小渕優子は入閣できず、なら解ります。
両者とも入閣なら、それはそれで有りかなと解りますけど…。
まぁ女性枠ということを前提としてですけれど。

そして+オマケで、小渕優子が経済産業相?、何じゃコリァ!、例えば総務相なら理解の範囲内なんですけど…。

どうしてもシックリきません、情報等お持ちの方、是非とも教えてくださいませんか。

A 回答 (8件)

片山さつきさんは、昔大蔵省(当時)主計官時代、公費で官官接待を受けた。


(片山さん他3名)
衆議院の委員会で、官製談合防止法改正案採決を無断欠席した。
他にもいろいろ問題を起こしている。
安倍首相にすれば、片山さんを大臣に任命したら、国会で野党から

「何でこんなに問題を起こした片山さんを大臣に任命したんだ?」

と厳しく追求されるのは必至。
だから入閣させなかったのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:17

女性総理大臣にする布石です。

良いことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小渕優子が総理大臣?!、もしそんなことになったら大変なことになってしまうのでは、我が国としては、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:36

片山さつきは、バカでイメージが悪い。


一方、小渕優子は元首相の娘という事でイメージが良い。
それだけ。
それに経産省に今逼迫した案件もないですから。

今能力の無い政治家ばかりの日本で、適材適所な人事はありません。
単にイメージ戦略でしかないのです。
それもこれも、イメージで株価を上げる、また秋の首長選挙に向けたパフォーマンスに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片山さつきは頭だけはよいと思ってたんですけどねぇ、イメージでこられるとつらいもんがありますが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:34

組閣は各派閥の推薦と任命権者である総理の好き嫌いが出ますからね。


国家国益の為に国会議員になるのでは無く、大臣になりたいから国会議員になる人達も少なく無いでしょう。
所謂持ち回り内閣ですから、当選回数で大臣の椅子が手に入る様な状況ですので適材適所ではありません。
そう言う中での内閣改造ですから、片山さんはチョット外で出しゃばり過ぎなので安倍さんとはそりが合わないのかもね。
それに女性受けとなるとお嬢様の小渕優子の方が受け入れやすいと見たのかも知れません。
しかし小渕優子が経済産業大臣だなんて、これで経済の再生は遠退きましたね。
どのみち見えて居るのは中間層以上でしょうが、その中間層も上位の層でしょう。
何せお嬢様ですから、底辺の層つまり下々の層はまるで見えて居ないでしょうね。
頭良くても知恵と行動力がなければ意味がありませんし。
頭が良いと知恵があるとは別物ですから。

> 小渕優子が経済産業相?、何じゃコリァ!

ホント、何じゃコリァ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小渕優子が経産相って、ホント何じゃコリァ、ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:32

まったく まったく その通りだと思います。


片山さつきも 橋下徹でなく労働組合の平松氏を応援したのだから それだけをみても
あんまり 信用できません。

それにしても 小渕優子はひどすぎるよね

大体なんで大臣変えないといけないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんは内閣改造したくなかった本音としては、とも言われてますよねぇ、小渕優子は小渕恵三の娘というだけで能力低そうですもんねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:29

平成研究会は、田中角栄→竹下登→小渕恵三から現在の額賀福志郎に至るまで保守の主流で自民党でも有力な派閥です。


その中で当選回数五回の小渕優子は女性最多当選者なので、女性起用を主眼とすれば
平成研究会としては小渕優子を推挙するのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに慣習的・常識的にはそうなんでしょうねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:25

片山さんが所属する派閥に入閣待機組の議員がいましたので


そちらを優先したのでしょう 実際初入閣しましたね(名前忘れました)

小渕はああ見えて意外と優秀です
片山は問題を起こしてるし ここまで安定した安倍政権でゴタゴタが起きるのを避けたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっばりそうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:23

片山さつき、当選2回、小渕は5回



片山は有名なだけでバカなんですよぉ
経歴も少ないから選ばれず

で、亀井静香の流れを組む志師会派という、自民党の中でももう忘れ去られようとする会派に属していますから、要らん子なんです。


もし、片山さつきが入閣してたら、ただのウケ狙いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当選回数はさておき、片山さつきはバカなんかでなく、相当な切れ者と思っていたんですが、少なくとも小渕優子の方が片山さつきよりは低能だと思ったんですけど、違ってたのかなぁ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!