アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在杉垣ですが、剪定など管理が年取って大変なので塀を築こう思っています。
化粧ブロックで築こうと思っています。軽量、重量、汚れが付き難いなど色んな種類のブロックがあるようですが、その選択基準とか、こうしたら良かったと思われることなど指南して頂けませんか?

A 回答 (1件)

ご質問とは少々的外れになることをお詫びします。

1.塀の基準について少々。
本来は建築士など専門家が注意するべきなんですが、今回は家の新築に伴う工事ではないようなので、施工業者によってはあまり注意をしない場合があります。
大まかな知識だけ付けておくことをお勧めします。
まず。
ブロック塀の構造について概要があります。
http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/

ブロックには軽量ブロックも重量ブロックもありません。
いわゆる通称です。
JISではA種・B種・C種・C種防水と別れていたはずです。
言葉に惑わされないよう。

で、構造を法文化したものがこれ。
建築基準法施行令より塀の基準です。
(塀)
第六十二条の八  補強コンクリートブロック造の塀は、次の各号(高さ一・二メートル以下の塀にあつては、第五号及び第七号を除く。)に定めるところによらなければならない。ただし、国土交通大臣が定める基準に従つた構造計算によつて構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。
一  高さは、二・二メートル以下とすること。
二  壁の厚さは、十五センチメートル(高さ二メートル以下の塀にあつては、十センチメートル)以上とすること。
三  壁頂及び基礎には横に、壁の端部及び隅角部には縦に、それぞれ径九ミリメートル以上の鉄筋を配置すること。
四  壁内には、径九ミリメートル以上の鉄筋を縦横に八十センチメートル以下の間隔で配置すること。
五  長さ三・四メートル以下ごとに、径九ミリメートル以上の鉄筋を配置した控壁で基礎の部分において壁面から高さの五分の一以上突出したものを設けること。
六  第三号及び第四号の規定により配置する鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、縦筋にあつては壁頂及び基礎の横筋に、横筋にあつてはこれらの縦筋に、それぞれかぎ掛けして定着すること。ただし、縦筋をその径の四十倍以上基礎に定着させる場合にあつては、縦筋の末端は、基礎の横筋にかぎ掛けしないことができる。
七  基礎の丈は、三十五センチメートル以上とし、根入れの深さは三十センチメートル以上とすること。

以上。
簡単に言うと、
高さは基本1.2m(6段)まで。
それを超えると所定の大きさのコンクリート基礎と、一定間隔で控え壁を設ける必要があります。
どのような方法を取っても、最高は2.2m(11段)まで。
ブロックの材料は特に定められていませんが、C種を使ってください。
塀の構造は単純なんで、作っているそばで現地を見れば素人さんでも法に適合しているかわかると思います。
できれば契約時に
「法律に適合した安全な塀を作ってください。」
と念を押しておきましょう。
見積もり書を見れば、どんな材料を使うかもわかるでしょう。
疑問があれば契約までに業者に確認することです。
あとで何か言うと、
「そんな工事は契約に入っていない。」
で終わり。

2.設置する位置について
あなたの家の前の道路の幅はいくつでしょうか?
4m未満、つまり通称「2項道路」であれば、建てる位置があなたの土地のうちであっても道路中心線から2m離れた位置に建てる必要があります。
中心から2mまでは「みなし道路」と呼ばれ、道路です。。
その中に塀などの工作物を建てると、建築基準法第44条第1項に抵触し、違反建築(塀であっても建築物)になり除却の指示が役所から出されます。
4m以上であれば後退の必要は必要ありませんが、道路との境界線にはご注意を。

老婆心ながら、仕事柄、不良な塀を数多く見ているものでして。
たとえば控え壁無しで7段も8段も積み上げ。
2項道路なのにセットバックせず、のちの建て替え時にすべて取り壊さざるを得ない。
鉄筋量が不足(酷いのは無筋)してクラックが生じている。
基礎を作らないので、傾いている。
などなど。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難う御座いました。
塀の概略ですが、ブロック8段積み、長さ55mです。
そのそばを小川が流れています。その小川は回収工事により現在幅2m高さ2mのU字溝になり蓋がしてあります。そのそばを以前は土手ということでしたが舗装するために4m道路とし市道となっております。
自分で施工する訳ではないので、違反になるような工事はしないと思います。
ただ、ブロックの選び方などアドバイスがあればと思って質問しました。以前施行したブロックより、白い石化質出ています。私はカラスの糞と思っていたのですが、そうではなく、石灰分がしみ出て鍾乳洞のように氷柱になっているところもあります。自分のブロック塀だけでなく、近所の塀もそうなっています。