プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害についてお尋ねします。

自分の食欲がコントロールできず、全く食べないか異常な量を詰め込むかしかできません。
これは摂食障害と言えるものなのでしょうか。
病院の治療を受けた方が良いのでしょうか。
こうなる前には拒食症のような状態で、このままではダメだと思い、きちんと食事を取るようにしていたのですが、結果はこれです。

A 回答 (3件)

間違いなく摂食障害ですね。


拒食症よりはマシですが、大変辛い状況だと思います。
精神的にかなり病んでいるのでしょうか。ダイエットはかなりストレスがたまりますよね…
でも拒食症を直そうと思うだけですごいと思いますよ!
でもこのままじゃ、もっと病んでしまうと思いますので(健康的にも精神的にも)
病院に行く事をおすすめします。
いいお医者さんに出会えればすぐに症状は治まるはずです。
ネットで探すか知り合いに聞くか、病院を選ぶ方法はいくらでもあるので探してみてください。
早く直るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
一年ほど前から精神状態が不安定になり、今は学校を休んでいます。
やはりきちんとした治療を受けた方がいいのですかね。
母に相談してみます。

お礼日時:2014/09/05 18:46

体はあなたの奴隷ではありません。

逆に主人です。主人がやってほしいことだけをやり、嫌がっていることはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもう自分でもよくわからないんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 15:19

ここでは規約や医師法等に依り


診断は無理なのですが……
摂食障害っぽい印象がありますね。

以下、余計なことになりますが
質問者さまは、
親御さん特にお母さまとの人間関係は
良好でしょうか。実は、お母さまとの関係性が
宜しくないことがその種の障害の原因になり得ます。
他の原因としては、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
なにかしら虚しさというか虚無感がある、
自身でも気付いていない心のシグナルがある
などが考えられるのですが……以上の
ような原因とは無縁であって、
《痩せると、美人になれる》といったような類いの
強い思い込みがあれば、それが
原因として考えられそうです。

お早めに、
精神神経科等のある総合病院を
訪れてみてください。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母との関係は良好なのですが、学校生活がいろいろとうまくいかなくて病んでしまいした。
ちゃんと病院に行こうと思います。

お礼日時:2014/09/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!