プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストリートファイターで250ccのものを探しておりCB250F GSR250 Z250まで絞りました。
CB250Fは単気筒、GSR250 Z250は2気筒とのことですが具体的にどの程度違うのでしょうか?パワーはZ250が31PS、CB250Fが29PS、GSR250が24PSと差がありますが体感できるほどのものでしょうか。
それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

※当方125ccのアメリカンもどき、400ccビグスクしか乗ったことが無いド初心者です。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私はおっさんライダー(^^ゞ
車はレンタカー利用のみの、生来のバイク乗りです(笑)

候補を拝見して感じたことですが、
価格は考慮しないということですね。
GSRとZでは、かなりの価格差がありますので。

CBは単気筒ですので、エンジンの作動感(フィーリング)を最も楽しめます。
スロットルとピストンの動きがダイレクトに連動するイメージです。
ですので、バイクそのものを楽しみたいならCBが良いと思いますよ。
テクニックも上達します。

GSRとZは、質感の違いが価格差の要因でしょうね。
並列2気筒ですので、昔の直4なみにスムースな回転フィーリングですよ。

馬力の差は体感できません。
私達がパワーと呼んでいるのは、むしろトルクの方なんです。
ですが、この3台の比較では誤差範囲程度ですよ。

エンジン特性の味付けは、カワサキが「バイクらしい」印象です。
長くお乗りになるなら、メンテ費用の安い単気筒CBが良い選択ですが、
資金の制約がないなら、Z250がお勧めです。

ただ、最終的にはデザインで選ぶのが良いですよ。
あなたが一番気に入ったデザインのバイクが、良いバイクです。
他人にとっても良いバイクである必要性は全く無いのです。

ではでは、良いお買い物を!
    • good
    • 29

その3車の中でのお勧めは、


間違いなく、Z250です。
今現在、同じエンジンを積んでいる、ニンジャ250が販売台数を伸ばして人気です。
理由は、
1.デザインがカッコイイ。
2.エンジンのパワーがある。(他の250に比べてですが。)
3.扱いやすい。
からです。

当然同じエンジンのZ250も、扱いやすいそれなりにパワーの感じられるバイクです。

単気筒よりも、2気筒の方がお勧めです。
低速トルクのあるなしを、皆さん言いますが、
少し余分に回してやれば、ほとんどどれも普通に加速し、普通に走ります。
単気筒の低速トルクは、エンジンが滑らかに回っている感じがあまりしないので、
私は好きではありませんね。

過去の30年間、ずっと250ccのロードスポーツに乗ってきました。
250のビッグスクーターと2台持ちです。
大学生で最初に買ったのが、単気筒でした。
その後、2気筒、4気筒と、だんだんレベルアップしていき、後半はずっと4気筒でした。

基本的に、気筒が多いほどパワーがあります。
400ccのビッグスクーターに乗っていたと言うことであれば、
少しでもパワーが欲しいところですね。

本当は乗り比べるといいのですが、一般的にそれは無理です。
Z250を買って、間違いないと思います。

(でも、私だったら、バリオスかホーネットの程度のいい中古を探しますけれど。速さ的に全然違いますからね。)
    • good
    • 8

乗ったことない人に体感できるかと聞かれれば


「No」としか言えませんし、伝わりません。
求める物も好みも異なります。
ですので、まずはどれかに乗ってみてください。
でないと何も分からないし、メリット、デメリットの感じ方
比較、その他の話はその「後」です。
http://usedmotor.honda.co.jp/used/common/LoginAc …
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?m …
https://www.kawasaki-motors.com/mc/exhibition/

新車なら50万超えるから是非現物見て試乗し、ご自分に
ピッタリの車種にしてください。
    • good
    • 5

CBR250RやNinja250Rでの比較ですが...。



・CBR250R
 Honda車は全般そうだけど低回転トルク重視なので発進加速も低回転でトルクが乗るので扱いやすいです。単気筒にしては軽く回ってくれるのでいいんですが、単気筒なので脈動は2気筒より感じます。あと、以外に脚付きは悪いんで、170cmは無いと乗りにくいと思う。通常使用ならハズレはないですが、乗り心地が良くも悪くも全般フラットなのでそれをどう感じるかです。

・Ninja250R
 低回転トルクはCBRより薄いです。ヌケの良いマフラーとかにすると低回転時のトルクがドカンと落ちますのでマフラーは純正が一番かと。試乗したのはNinjaでも初期型でしたが、低ギヤの相性が悪いのか坂道登るのにも苦労しました。今はそこそこ改善されてると思いますが...。高回転時の反応はいいので、街乗りよりもツーリング向けです。まちなかでも混んでないところならNinjaでもいいかと思いますが混雑してるとなれるまで辛いかも。振動は少なく、乗り心地はいいと思いました。脚付きもCBRに比べれば良いです。

最高馬力なんて普通に乗る分には関係ないですよ。タイムアタックぐらいじゃないですかね。トルクやトルクカーブ見たほうがいいと思いますけどね。

CBRは混んでる町中でもキビキビ走りやすいです。Ninjaは長距離でも振動が少なめで疲れにくいと思います。まあ正直、CBやZの場合だと脚付きはよくわかりませんので、せめてまたがってみて、問題なければどっち選んでも外れはないです。デザインで選んでいいんじゃないかなと。
    • good
    • 5

ま、デザインで選んでも問題無し。


但し、2気筒で24馬力の250ってのは乗ってみないと何とも言えませんが、交差点からのスタートで125ccのスクーターに負けそう…。
    • good
    • 6

街中で乗るのならどれも一緒、ちゃんと30km/h以上出るから

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!