アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、カウンセリングを受診しているのですが、この間話の流れで「デモの腫れ物…」の話しで「う○こ」という単語がでできたので先生に「その単語止めてください。自分に言われてるみたなので。」と言ったのに後半そ言葉を連呼するのです。ちょっぴり楽しそうに…
それに信用して話したことを嘘を付いていたわね位の勢いで「やっぱり、そうだったんじゃないの!」と威圧的に言われました。
嘘を付いていたのではなく…言い訳すら出来ない感じでした。
ドクハラですか?こんな事ってあるのですか?
他を探した方が良いか、はっきり言い返すか?
回答アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

臨床心理士ではありませんが、大学で心理学やカウンセリングを学んでいた者です。



>先生に「その単語止めてください。自分に言われてるみたなので。」と言ったのに後半そ言葉を連呼するのです。ちょっぴり楽しそうに…

ちゃんとしたカウンセラーであれば、クライエントの嫌がることはしません。

>それに信用して話したことを嘘を付いていたわね位の勢いで「やっぱり、そうだったんじゃないの!」と威圧的 に言われました。

クライエントを否定するような発言も絶対にしません。

言い返す必要はありません。
そんな無駄なエネルギーを使うより、すぐに担当を変えてもらうか、別の病院へ行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当者を変更する事も考えたのですが同じクリニック内だと話が漏れていたりするのではないかと思いクリニックを、探す方を検討してみます。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/09/06 17:23

精神保健専門家の居るメンタルヘルスを受信なさる事をお勧めします。


相手に言い返すより、掛かる先を変える事をお勧めします。

カウンセラーという名前の資格は無く、○○協会の○○カウンセラー とか
○○学会の○○カウンセラーとかいう名称になっています。

心理士、心理カウンセラー(相談員)、心理セラピスト(療法士)などの
心理職には国家資格が存在しないので、医者と混同しないで下さい。
カウンセラーは、あくまでも一民間会社。
健康保険も使えず、診断書も出せず、話を聞いてあげ、良い方に当たれば
解決の糸口が掴めるかも? 程度の方で、運が悪いともっとひどい状態に
なる事も多々有り、厚生労働省はメンタルヘルスや精神科の受診を記載。

メンタルヘルスにて、臨床心理士に掛かれば、うつ病・パニック障害
PTSD・社会恐怖症・アルコール依存症・薬物依存症他、保険適用で
治療出来、患者の状態が悪いと投薬も出来ます。

カウンセラーは薬事法にかかり、投薬も出来ず治療も出来ません。
怖い話では、Twitterで個人情報を笑い話で漏らす等も聞きます。
臨床心理士は資格剥奪が有り、患者情報漏洩は聞かないので安心です。

勿論、メンタルヘルスも万全とは言えません。
何カ所もメンタルヘルスを変え、自分に合う所を探す方も多いのが
現状です。

考え込まず、自分に合うメンタルヘルスを探した方が、精神衛生上
良いと思います。


臨床心理士になる方法は、大学で、教育学部か人間学部か人間関係学部か
人間科学部などの学部で、心理学または教育学を勉強します。
その後、臨床心理士の資格認定を受けている大学院に入学し卒業後、
臨床心理士資格認定試験に合格するという道程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性もありますよね…話も漏れてる感じもするし…他を探す方を検討してみます。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/09/06 17:27

カウンセラーです。


臨床心理士ではありません。

どちらの資格を持っているにしろ、人間と人間ですので相性はあります。
いろんなカウンセラー、臨床心理士がいます。
あなたに合わないカウンセラーだったのでしょう。

せっかくのカウンセリングに嫌な思いをされましたね。
こういう事があると新しいカウンセラーになっても不信感から始まってしまうと思いますが、主さんがが安心して、信頼出来るカウンセラーさんと出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい御言葉有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/09/06 17:20

カウンセラーと臨床心理士は同じではありません。


別な資格、職務ですね。
ご質問ですが、すぐに辞めて他に変えましょう。
カウンセラーは人間として問題ない人がなるわけではありません。
試験に合格すればなれます。
ですから、へんな人もたくさんいますよ。
性格が悪い人も、異様な性癖の人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
先々週位ですが「金銭面でもありますが、苦痛を伴う時があるので隔週で通うのは駄目ですか?」と聞いたのですが却下されました。
他に行ってまた話をするのも良い気分では無いのですが他を探した方が良さそうですね。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/09/06 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!