プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙)
その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、
司会者「つぎの問題は正解率70%」
自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」
って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・

みなさんはクイズが解けるのでしょうか?
また、クイズってコツとかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


これはもしかして、岡田真澄さんと藤井隆さんが司会の番組では?
面白いですよね~。
この前のはサッパリわかりませんでしたけど(笑)

解けたり解けなかったりですよ。
ヒントが出るとわかったり。
最近、この系統の番組が増えましたよね。
ちょっと捻って考えればいいんだろうなぁと思いつつ、なかなか難しいです。
1回でわかった時は、「よっしゃぁーっ!」なんですけどね。
コツ・・・そのままで考えないことかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!たぶんその番組です!
藤井隆さんはわかったんですがもう一人は岡田さんでしたか~。
ぼくもよっしゃー!とか言えるよう頑張りたいとおもいます!

お礼日時:2004/05/29 20:15

neterukunです。



サルヂエ・・おもしろいですよね。
私結構ああいうの得意で、ヒントなしで正解も
結構あったりしますが
あれってなぞなぞですからね
あたっても自慢にはなりません。私がよくあたるのは
たんなる慣れです。
なぞなぞがはやった時期が何度かありましたんで
年齢の分、結構鍛えられている?だけですけどね。
たくさんみると傾向がわかってきますよ。
「ある」「なし」は、基本的にはあるほうだけに共通点を見出して、ないほうはその確認事項とかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり毎週見て傾向とかを研究してみます!

お礼日時:2004/06/02 21:53

>みなさんはクイズが解けるのでしょうか?



解けませーん。

でもいいんです。それでも生きてけるし。

隣でいっしょにテレビみてる奴がこーゆーの得意だったりして、バカスカ正解出してるのみてるとなんか、ムショーに腹が立ってくることあるんですが、我慢してます…。

>また、クイズってコツとかないのでしょうか?

昔聞いたことがあるんですが、まず慣れ。あと雑学に強くなること、だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。うちの兄弟もそろって解けません(笑)
お互いがんばっていきましょう。

お礼日時:2004/05/30 21:59

はじめまして!



もともとなぞなぞや推理系に強いのですが、サルヂエ、めっちゃ解ります!
喜んでたら一緒に見てた相方に「君はおサルだから判るんだよ」と言われて、なんかそうな気がしちゃってます(xx)
ああいうのって慣れがあると思います。
特になぞなぞ(小学生レベルで充分)をよくやってるとわかるんでしょうか。
でも、大人になるとなぞなぞってやらなくなるから、頭カタクなりますよね…普通は(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そういえばナゾナゾなんて久しくやってませんね。
最近はこのての番組よく見るので徐々にならしていこうとおもいます!

お礼日時:2004/05/30 21:57

こんばんは


私もこの番組が大好きで家族と良く見ています。
それで 思うのは頭が良いとか悪いとかは全然関係ないです。ちなみに我が家で一番答えが分かるのは私です。少なくとも50%~80%で分かります。でも
一番成績が悪いのも私です。
やはり考え過ぎたり、深く考えない事がコツなんですかね?
右脳とか左脳ってありますよね、なんとなく右脳がよく働く人が答えられるような気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか右脳って想像とかしたりするときに使うんでしたよね。
たしか左手を使うと右脳が使われるっていうのを聞いたことがあるので、積極的につかってみようかな。

お礼日時:2004/05/30 21:51

毎週見てるとだんだん問題の傾向が分かってきます。


問題文の中に答えがあることも多いですし、英語に直すと間単に解けたりします。(サルヂエの場合)

皆さんが言っておられるように考えすぎないことが大切です。ネットで検索すれば過去問も見られるので一度見てみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの番組、英語に直したりするのがたまにある気がします。
今度はしっかり傾向もよみとってみようかと思います!

お礼日時:2004/05/30 21:49

確かになかなかわからないものです。



サルヂエは、徐々にヒントを出してくれるのでわかるときはありますが、フジテレビ系で放映されているIQサプリなんてもうお手上げ状態ですね。

クイズを解くコツはあまり深く考えないことだと思います。多分…

私は何にしても深く考え込んでしまうタイプです。
だからうまく解けないのかな(笑)

たぶん、こういったクイズ番組で使う頭と勉強等で普段使う頭とは別物なのでしょう。

私はそう思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと、ぽけ~(゜Д゜)っと考えれば大丈夫ですかね(笑)

今度はもっとお気楽に考えてみます!

お礼日時:2004/05/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!