アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
急斜面の草刈りをしたいのです。
といっても田んぼの横の土手みたいなところの急斜面です。
草ぼうぼうで背丈以上の高さに育っております。草刈り機は私が危険になるので使いたくありませんので除草剤か鎌を検討しております。
除草剤は粒と液体があると聞きます。隣に田んぼがあるので、液体の噴霧はやらないほうがいいのかもしれません。除草剤の会社に問い合わせ相談したところ、液体の除草剤で、じょうろなどを使用してやるといいと言われました。
が、ある程度刈って、草を低くしないとダメだと言われました。
どのようにしてくさをかっていったらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[草刈り機は私が危険になるので使いたくありません]


そうなるとご自身で「カマ」で刈るか、除草剤メーカーまで問い合わせれるのでしたら
地元のJAに相談してみてはいかがですか?
ホームセンター等で除草剤は市販されてますが、指定外薬品ですと隣の作物まで出荷出来なくなってしまうので
一度JAに相談なされてはいかがですか。
    • good
    • 0

最適な選択肢としては、刈払機(草刈り機)で刈るのが普通ですね。


滑り止め付きの長靴を使用して安定した姿勢で行ってください。

もし、不安ということなら、斜面用の草刈り機が良いですが、
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/produ …
草が背丈ほどもあるのであれば無理なので、まずは、刈払機で刈ってからの作業になるでしょう。
    • good
    • 1

斜度や面積がわかりませんが、


除草剤なら根っこから枯れるタイプではなく
葉だけ枯れるタイプがいいです。
根から枯れたら、じわじわと斜面が崩れる事があります。
草刈り機で年に数回刈るのが一番です。
鎌でもいいのですが、あっという間に握力が無くなりますよ。
刃も研ぐ必要がありますし。

シルバーセンターに頼むのが確実でしょうね。
後は、そのときにはお金がかかりますが、
防草シートで全面を覆う。
時間はかかるけど芝桜やアジサイを植える。
等の方法も考えられます。

「法面の管理」は地主の義務なんですよね。
農家以外の人には結構大変でしょうけど頑張ってください。
    • good
    • 0

地域シルバー人材センターで相談を除草剤散布よりいいですよ。

田舎の土地はお願いして処理しています。参考に。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!