プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り好きのご近所さんからたくさん釣れたので、と言っておすそ分けされることありますか?

正直嬉しいですか?それともちょっと迷惑ですか?どうせ頂くならこんな魚(イカ、タコ等も含む)がいいとか、逆にこんなのはいらないって言う魚はありますか?

A 回答 (6件)

趣味の押しつけは少しキツイですね


私も釣りをします
船の釣りになると お金も掛かり 釣れるだけ釣りますね
食べられる分をかるくオーバーすることもあります
一応私がお裾分けする時は 下拵えをします
それと喜ばれる所だけにしてます
イカ(あおりイカと甲イカ)は大変喜ばれます
タコは喜ばれますが 下拵え ヌメリ取りが大変なので 取ってからです
数年前ふと気がつき ボイルまですればもっと喜ばれると
それ以来 今の季節になると タコ釣り行かないの?と声を掛けられます。

私も釣友から よくいただきます
釣りの足で来ます やはり夜中に下拵えは辛いです
ウナギ(天然で希少)や穴子は困ります

出来るだけ 自分の食べる量だけを心がけてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり下ごしらえは必須ですね。魚にもよるけど3枚に卸して皮を引くくらいまででしょうか?イカは美味しいし捨てる部分がほとんどないのも喜ばれる理由かもですね。

お礼日時:2014/09/12 18:14

昔モーターボート持っていたので釣れた魚をあげることもあるし他の船の仲間から貰う事もありますね


蛸をテンヤおもりに蟹を餌にしてロープで投げて引き上げてたくさん取れたら親戚にあげたり隣の家の人にあげたりしますね
鯖や鯵もたくさん釣ったらあげましたね 
逆に黒鯛は釣らないけど人からよく貰いますでも冬の油ののっている季節のじゃないと刺身にしても美味しくないので貰うなら寒い時のが良いですね  
頂くなら天然鰻が絶対良いですね あっさりしてて油臭く無いのでうな丼で食べるのは最高
逆に釣れて人にあげたくない魚はキスですね これは、フライにしても天ぷらにしても刺身にしてもみりん漬けにしてもどれも最高に旨いから貰うのはいいけど人には勿体無いかなと思います。 
    • good
    • 1

はじめまして。



>おすそ分けされることありますか?

親戚知人で沖釣り(船)で行くため、余ったら?分けていただく事あります。

>正直嬉しいですか?

本来は魚好きなのでとてもうれしいのですが・・・

気になるのがどこで釣ってきたか?ですネ。場所によっては水の汚れやその場所の底の汚れなどもあります。折角いただいても裁くと臭いや味が・・・となるので。ちょっと困ったことありました。

締めて血抜き。特に鮮度落ちの早い魚は影響ありますし・・・。丸ごとokです。下手ですが何とか裁けますので。

以前から奥さん方で小耳にはさんだのが、好みでないのとか、特に料理方法や裁くなどの扱いに困るとか、食べきれない・・・等でした。

愚例で私の亡父が海専門で沖釣り(船)を主にし、岸壁釣り等も場所によってかなり選んでいました。
自分で裁き親戚やご近所にも配っていたのですが、相手先の様子、魚の種類による好みや釣る場所、サイズ、量等も気を使ってました。配る時は人によって刺身や切り身にも。あとは釣って締めて血抜きして帰り道配るなどと記憶してます。

>どうせ頂くならこんな魚・・・こんなのはいらないって言う魚はありますか?

私は美味しく頂ければ貴重です(笑)・・・好みは前記の経緯から好物ですがカレイやアイナメ、ハゼ、アジ、セイゴ、キチジ、カサゴ、メバル等・・・。魚次第で料理はいろいろですが、刺身で食べられると嬉しい。勿論調理ベースでも嬉しいです。
タコやイカ・・・イカは特に嬉しいですネ。塩辛大好きです。

逆に困るのが前記の鮮度やイマイチの状況の時。後はアレルギーで食べれないサバでしょうか。家族でもサバ余り好まない傾向もあるのかも。

私は釣師でなく食べる専門で、振り返るとといただく立場なのに贅沢我がままですネ(汗)。
長文愚答ですがご参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚の食味レビューとか見ると釣った場所や季節(個体差もあるけど)によって大きく評価が分かれる場合が多いですね。おすそ分けの前に自分の舌でチェックしないといけないですね。

お礼日時:2014/09/12 18:25

こんにちは。



私自身投げ釣りはもう長いのですが
なので、おすそ分けするほうです。
当然おすそ分けされたことは一度もありません。
おすそ分けしていただくとしたら、カサゴなんかは美味しいですしね。
勿論この魚も自分でも釣りますからね。

おすそ分けするにしても自分が釣って相手が喜んでくれる魚
それを調理して持っていくことしかしませんね。
例えばカレイにしても刺身の状態にして持って行きますし
白キスの大きいのも釣れますし(27cm~30cm)
その場合も鮮度がいいものを選んで刺身として持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カサゴは好きです。今日空いてる時間に近所の波止にカサゴ釣りに行ったんですが、2回掛かったものの根に潜られて糸切れしてダメでした(泣)。相手の好み考えたり手間掛けないようにしたり気を使いますね。どっちかと言うと貰っていただく、って感じですね。

お礼日時:2014/09/12 18:34

ウチも父親が若い頃、釣りキチでしたので、お裾分けする方でした。



お裾分けは主にアジ、サバ、ヤリイカでした。

お裾分けする時には最低限の下ごしらえ(アジなら三枚におろす)をしてました。
やっぱり調理がめんどくさい魚はお分けするのを避けてましたね。

1週間夕食のおかずがアジづくしなのも、地味にツラいです(^^;

今は父親も歳のせいか、釣りはかなり控え目になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アジなんかは貰ってウレシイ魚のベスト3に入りそうですね。刺身、酢〆、焼き、フライ何でもいけますね。わたしの場合1週間限定ならアジ尽しでも案外ツラくないと思います。

お礼日時:2014/09/12 18:39

ウチはオヤジが釣りが好きで、おすそ分けする方の立場でした



特にアジ

すだちのスライスをのせ、握りにしてご近所さんに配っていました

また、いとこがタコが大好きになってしまい、「おっちゃんタコー」ってよく言ってました

もう私もアジの握りだけは勘弁

それと、箱いっぱいの産直サザエをもらったことがあります

おひとりさまで調理のやりかたもわからなかったので、近所に配りました

カセットコンロに網をおいて醤油を垂らすだけでOK?

あれは迷惑でした…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アジはいいですね。わたしも近所の波止でアジ釣りしますが、料理のバリエーションも多いし貰ってもウレシイと思います。壺焼きは七輪でもないとキビシイですね。ガステーブルだと後が悲惨なことになりそうです。

お礼日時:2014/09/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!