プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。教えて下さい。

現在ドコモスマホ使用ですが、デュアルsimスマホでocnとFOMAを使いたいです。

スマホからガラケーのsimに変更可能なのでしょうか?simのみ変更は出来ないと聞いたのですが、、
お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

また、こうした方がいいよ!等ありましたらお知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

まず国内利用できるデュアルSIMスマホは数が限られており その多くはGSM(2G)、W-CDMA(3G)の組み合わせを前提としているモノが大多数を占めます。

最近、コヴィアという企業の製品が3GデュアルSIMスマホを発表し技適も通過させたので目的のスマホはこの製品を前提として考えていると推察します

次にOCNはプロバイダに過ぎません。携帯電話のSIMに関わる用語としてOCNと表記されてるので恐らくMVNOとしてのOCNを意識してると推察します

最後にFOMAはdocomoの3G網を使ったサービス名称で広義にdocomoの3.5世代携帯を指す用語と同義です

この説明を前提として質問文を見直してみると

現在ドコモスマホ使用ですが
コヴィアのデュアルSIMスマホを使い
SIM[1]にMVNOのOCNモバイルONEを入れて通信を行い
SIM[2]にdocomoのスマホ契約からFOMA契約に切り替えたカケホーダイ契約SIMで通話を行いたいです

という内容になると思われますが合っていますか?

上記、質問を前提として回答すると OCNモバイルONEはLTE/3G網を利用する前提なので3G網だけしか対応しないコヴィアの端末では勿体無いかなと・・・それに 日あたり/月あたり で通信量制限が存在する契約なので どうせ使うなら
「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」
を推奨します。こちらは通信速度上限が3Mbpsですが通信量制限がありません。

そもそもFOMA回線(3G網)を使う事が前提なので この程度なら遅いという印象は受けないと思われますのでお勧めです

契約プラン変更について現在、利用中のスマホが Xiスマホなのか 3G(FOMA)スマホなのか で対応が変わります

運よく3G(FOMA)スマホを利用中であればSIMカードのサイズ変更が主でプランの変更も可能だと思われます。但し「かけ放題」の料金はガラ携の2,200円/月では無くスマホの2,700円/月になるでしょう。

Xiスマホなら当然、契約プランの変更が必要になりますが契約プランの変更に応じてもらえるかはショップ窓口で聞いてみないと分かりません。

中古のガラ携帯(FOMA端末)を入手し持込契約で機種変するという荒業を使う方が無難かもしれません

最後にプラン変更について2年縛り等が無いかちゃんと確認してから契約の変更は行って下さい。縛りが続いている途中でプラン変更すると月々のサポートが無くなったり、残責の取り扱いが変わり予想以上の請求が重く圧し掛かってくる可能性があります

コヴィアのデュアルSIM端末は標準SIMとMicroSIMのスロットを搭載しているのでMVNO側のSIMサイズと同じにならないよう注意して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

まず、質問を整理頂きありがとうございました。お察しの通りの質問内容です。
デュアルはLteを使えないんですね。
そうすると格安simを格安プラン(通話あり)にて購入するか、フューチャーフォンを使いFOMAに機種変した方が、良さそうです。
教えて頂いたプララも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。。

>スマホからガラケーのsimに変更可能なのでしょうか?

→よく間違われる事ですが、
   「スマホのSIM」とか「ガラケーのSIM」
 というものはありません。
 あくまで、回線契約にあわせたSIMが貸与されます。

例えば、フィーチャーフォンであれば現在Xi契約出来る物は
 有りませんので、全てFoma契約に成ります。
 又、スマートフォンの場合、Foma回線を使用するのであれば
 Foma契約に成りますし、Xi回線を使用するのであればXi契約
 に成ります。
 それぞれの契約に合致したSIMが貸与されます。

質問の具体的な内容が判らなければ、Ano2さんの回答の
 様に、
  「回答者側で状況や質問内容詳細を想像しての回答」
 となってしまいますので、正確な回答を求められるのであれば
 より具体的な内容を記載される事をお勧めします。
 ※別にAno2さんの回答を揶揄するわけではありません。
   ANo2さんも書かれているように前提をかなり限定しないと
   回答しにくいですので。

単に、質問に書かれた内容”だけ”で回答すると

>スマホからガラケーのsimに変更可能なのでしょうか?
→契約によります。
 今がFoma契約であれば変更の必要なありませんし、Xi契約
 であればFoma契約に変更すれば可能です。
 但し、Ano1さんが書かれたようなリスクはありますが。

としか言い様がありません。
尚、Xi契約のSIMをフィーチャーフォンに挿せば、通話とSMS
だけは可能です。
ですから、「ガラケーのSIM」と言うのが「通話だけ必要」
と言うのであれば変更の必要は無さそうです。
※と言う風に、回答者側で勝手に前提をつけないと回答
 出来ないということですね…^^;

もっと具体的に、
 ・現状
 ・したい事
を明確にされると、より詳しい回答が返ってくると思います。
(まあ、Ano2さんの回答が合っていると思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約がxiで本体もxiスマホなので折角教えて頂きましたが使えそうにありません…

初めて質問したので言葉足らずがありましたこと申し訳ありませんでした。

ご丁寧に回答ありがとうございました!

今のスマホはFOMA?Xi?

FOMAスマホならそのまま使えます。適切な料金プランに変更するだけです。
XiだとFOMAに契約変更することになりますが、単に契約変更すると端末購入を伴わないFOMA契約となってバリュープランが選べません。
かといって契約変更とともに端末を買うでも、この場合各種の購入サポートがまるで効かないので、端末代が3万とか5万とかします。あまり現実的ではない。

その辺考えるに、XiだったならそのままFOMAに切り替えてしばらくベーシックプランの月額(考えてるのの2倍)払って、オンラインショップとかで格安の機種変を見つけてさっさと買い換えるのが吉ですかね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今使ってるのはxiです。
やはりバリュープランが選べないのは痛いですね…

もう少し考えてみます。
ありがとうございました!!