プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚に踏み切れません。
旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。
理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。
付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。
私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。
結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。
しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。
家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。
幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。

しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。
友達も少なく、出会いもあるかわかりません。
できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。
旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。
愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。
離婚して良かった事はありますか?
また、離婚してから幸せですか?
どうかこのグズの背中を押して下さい。
お叱りもお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

たくさん回答ついてますので、私も。

1.離婚して良かったことばかりです。
2.離婚してからずっと幸せです。

なんせ、人生で最高の日は「正式に離婚が決まった日」でしたからね。
本当に心の底から晴れ晴れとして、景色まで違って見えましたよ。まじで。
「私離婚しました~~~!!」と、大声で叫びたい気分でした。(危ないヤツですね・・・)

今の結婚生活が本当にどん底なら、その後は上がっていくばかりですからね。
長い人生、笑って過ごしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方のようなポジティブな人間に私もなりたいです。
貴方のご回答で元気づけられました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/16 14:35

離婚経験者です。



1、離婚して良かったです。
2、離婚してから幸せです。

離婚の原因は元妻でした。当時3歳になったばかりの娘を引き取り、男手1人でこいつを幸せに育てると決意し、離婚しました。
離婚後、私自身も娘も、精神的に解放され、娘は病気もしなくなりいつも笑顔で元気な子になりました!私もです。
再婚は考えていませんでしたが、ある時ふとした出会いからお付き合いが始まり、再婚しました!お互い連れ子再婚、今では物凄く幸せです!怖いくらいに……
パパっ子だった娘も、ママっ子(再婚相手)になってしまったくらい、幸せです。
貴女も、一歩踏み出し、前に進んでみては?
学生時代の恋愛みたいに、寂しいのは一時ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方が幸せな再婚をされて羨ましいです。
私も見る目を養い、もっと素敵な人と再婚して子供が欲しいです。

お礼日時:2014/09/16 14:33

 バツイチ50前の男です。

離婚時に子どもが2人いましたし、住宅ローンも抱えていましたし、失業して無職でした。お互いに納得しての離婚でしたし、相手は経済的に自立していたので離婚の時に揉める事はなかったです。

 離婚して幸せだったか、幸せですよ。自分は過ぎてしまった事を振り返らないという楽天的な性格なので(笑)。質問者様が後悔することが多い性格なら、離婚したことを後悔されるかもしれないですね。当たり前ですが、生きていれば不幸な出来事が起きますし、その時に離婚しなければなどと考えるようでは生きていけないですよ。人間は失って初めて気付く事もあります。新しい出逢いがあったとして、その人を今のご主人と比べた時にやっぱり、前の旦那がよかったなんて考えない事です。

 離婚されるなら過去は過去、今はこれからのことしか考えないで前向きに生きる姿勢で生きていけば離婚しても幸せだと感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り返らず前向きに生きていきます。

お礼日時:2014/09/16 14:31

>家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。



毎日笑って暮らせる生活ですか~~~  なかなか難しいですが、離婚してそれができるなら、良いかもしれませんね。


私は、離婚(婚約解消)して、幸せな結婚まで20年近くかかりました。

私が望む幸せな結婚は、時代が変わることでしか実現できなかったのかもしれません。


離婚して、鬱病が悪化しなければ良いですが、それだけが心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気の事まで心配して頂いて涙が出ました。
笑って暮らせるように強く生きていきます。

お礼日時:2014/09/16 14:30

離婚したあとの不安は、離婚を考えている女性なら多くの方が思われることと思いますが


テレビでシニア向けマンションの住人同士が恋愛している姿を拝見したときには
60代、70代でも、出会いはあるんだ!と、私は安心しました。

何度喧嘩しても元サヤに戻っていたとのことですが
詳しいお話は分かりませんが、ご主人、妻からしてみたら面倒な人ですが
(はっきり言ってごめんなさい)男性の習性がよく現れた方のような気がします。

離婚だ!と言うくせに、冷静になれば、毎回、ごめん離婚したくないんだって言うのだから
私なら、あーまた始まった、時間をかけて自分で反省したらどうせ謝ってくるんだから、
それまで放っておこーっと!その間にドラマでも観よっかな~、ですよ。
申し訳なさそうに謝ってきたら、もう離婚って言わないでね~の一言でおわり。
だって、ご主人、離婚したくないんですから(笑)自分の非を認めるしかなく精一杯の謝罪ですよ。
しかし、妻の精神状態が不安定なときにそれをされたら、厳しいので
今度離婚って言ったら本当に離婚しますからね・・・の一言でおわりかな。
信頼関係があれば、許せるのかなとも思います。

結婚生活というのは維持するのがとても大変。
男と女では役割も身体も頭(脳)も作りが違うので、その違いをお互いに理解して歩み寄らないと
上手くいくものも、上手くいかない。
よっぽど女性を熟知した理解ある男性、逆によっぽど酷い男性でない限り
男性は男性、結婚生活において性格の不一致という点では(男女の相違のような気がするので)
どの男性も大差ないのかなと思います。

離婚するにしても、しないにしても、”男とはこういうもの”と理解を深めて
お相手の男性には”女性はこういうもの”という理解を深めていただいて
冷静にお話を続けていけたら、お互いに楽になったりスムーズに運ぶことがあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正式に離婚が決まりました。
今度は素敵な人に出会えるように頑張って前を向いて歩いていきます。

お礼日時:2014/09/16 14:28

離婚経験者です。


>離婚して良かった事はありますか?
自由になれたこと。本当の自分の人生を見つけられたこと。
怒りや不満から解放され情緒的に安定したこと。
>また、離婚してから幸せですか?
離婚して、再婚するまでの4年間に自分に本当にあう相手
を探す旅でした。5人の女性と深くつきあってこんな女性もいた
のかと驚くことばかり。楽しかったけど幸せとは言いがたいです。
今のカミさんと知り合ってからはずっと幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も貴方のように、良い方と巡り会えるように頑張ります。

お礼日時:2014/09/16 14:27

今より不幸になるとか幸せになるとかの選択なら離婚しない方が良いと思います。



この地獄から一刻も早く抜け出したい場合だけ、幸せになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正式に離婚が決まりましたので、この地獄から抜け出せます。

お礼日時:2014/09/16 14:26

はい。

 離婚経験者です。

1) 離婚してよかったです。

2) 離婚して幸せなことばかりです。

質問者さんは、お仕事も持っていらっしゃるようなので、経済的に問題がないのであれば、離婚に踏み切ったらいかがですか?
世の中の女性が 離婚できないいちばん大きな理由は 経済的自立。 そして、子供。

私も子度もはいませんし、EX はギャンブル、浮気、タバコ 無し。 お酒はよく飲んでいましたが、それで、暴力とかもなし。
経済的にも、問題ない、と確信できたので、踏み切りました。

”子供がほしい。”とのこと。 まだ、お若い方なんですね。
人生は一度きり。 後悔のないように。

このカテでよく、”離婚すべきでしょうか?” という質問がありますが、 最後は自分できめる事なんですね。 ある人には我慢できることでも、ある人には我慢できない。  人とくらべても仕方がないことなんです。 自分が離婚したほうが幸せだと思うなら、したほうがいいです。
ただ、一度、決心したら だた前を向いて生きていくこと。 ”やっぱり、離婚しなければよかったかなぁ。” などとは絶対に考えないことです。
そうしたら、幸せになれますよ。   がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正式に離婚が決まりました。
前を向いて歩いて行きます。

お礼日時:2014/09/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!