プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に詳しい方がみえましたら、知恵を貸してください。

近々引越しを考えており、ある物件の下見に行ってきました。
東側の角部屋で場所や環境はとても気に入ったのですが、部屋に入った瞬間に汚さにびっくりしてしまいました。

床はジュース?をこぼしたような物の跡があり、ドアにはステッカーを剥がした跡がたくさん。クローゼットの中を見たら拳位の穴が空いていました。
また、トイレの便座の表面が何故か黒くなっている部分がありました。
この様な事はよくある事なのでしょうか?

同行した仲介業者さんも、前の方はちょっと酷い使い方をされたようだと話していました。
ただ、新しい入居者が決まってからクリーニングに入る事も多く、私達が入る迄にはクリーニング等で綺麗にしますとの事でした。
また、他の空部屋も見せてくれ、本来の状態を確認させてくれました。
とりあえず仮契約をしました。

仲介業者さんは大丈夫との事なのですが、本当に綺麗になるのか不安です。便座に関しては交換してほしい位です。便器の中ならともかく、便器の表面が黒いのは何故でしょうか?
また、事故物件の不安もあったので確認しましたが、それは絶対にないとの事でした。

今週末にもう一度見せていただく予定なのですが、何かしておくと良い事はありますでしょうか?
ある程度綺麗な状態にならなければ入りません等の強気?な事を言っておいた方がよいですか?

賃貸に詳しい方、同じような経験をされた方がみえましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じような事で困った事があるので、回答します。


部屋探し初心者で失敗しましたので^^;

内見時、ホコリ・カビ・臭いが気になったのですが、勝手に「さすがにこの環境のままで引渡はないだろう」と思い込んでしまい、きちんと仲介業者に確認をしないまま契約してしまいました。
案の定、部屋に行ったら内見時のまま。きちんと確認しなかった自分が悪いのですが、大変ショックでした。

クリーニングや修繕に入るタイミングは物件によってまちまちのようです。
入居希望者を集めるにきれいな物件を見てもらうために「退去者が退去した直後」に原状回復に入る場合もあるし、入居者が決まるまで一切手を付けない場合もあるようです。但し、きちんと原状回復作業がなされていても、空室期間が長かったりすればその分汚れたり劣化します。

やっておいた方が良いことは、次の内見時・本契約前に「現状引渡(クリーニング等は特にしない)なのか」「頼めばクリーニングに入ってもらえるのか」「有償か無償か」は絶対に聞いたほうがいいです。
まわりからは「必要以上の妥協や遠慮はしちゃダメ。強気でいかないとナメられる」と言われていたので意気揚揚と不動産屋に行きましたが、いざとなると遠慮してしまってダメでした。結局、部屋は自力で掃除して今も住んでいますが、もっとハッキリといろいろ不動産屋に聞いておくべきだったと後悔はあります。

あとこれはもし本契約した場合の話ですが、引渡で部屋に入ったらまず部屋の状況写真を撮って下さい。あとで不具合が見つかった時、入居前からのものなのか、入居後のものなのかをハッキリさせるのに大事です。

がんばって、いいお部屋を見つけて下さい!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
同じ様な経験をされたのですね…。
大変参考になりました。

先日2度目の下見に行った時に、写真を撮り再度直して欲しい箇所を指摘しました。
仲介業者の方も写真を撮って帰るとの事で管理会社に伝えますとの事でした。

また、最近契約に行きましたが、その際にもクリーニングはしっかりとやってほしいと改めて何度も伝え、クリーニングが終わったら確認させていただく約束もしました。
それでもまだ不安は消えませんが…^^;
なかなか難しいですね(~_~;)

補足日時:2014/09/23 22:51
    • good
    • 5

賃貸マンションを大規模に貸しているオーナーです。

強気に注文をして大丈夫ですよ。クリーニングをオーナーがして、受け渡しをするのは当たり前です。ただし、退去のときにクリーニング代は負担となります。気になるところを申し出て、やってくれないなら、考え直すといってください。
仲介業者によっては、前の方が退去したまま募集というところもあるようですが、うちは、水回りなど見映えが悪いところはすぐにクリーニングして、新しい入居がきまったら、ワックスなどの仕上げをします。首都圏ですが、借り方のほうがいろいろ言っていいのですよ。対応してくれないなら、後々の修繕がでてきたときが心配ですから、この物件は考え直した方が良いと思います。

この回答への補足

trinshinfさん
アドバイスありがとうございます。
強気に伝えてみたいと思います。
最後に「この物件は考え直した方が良いと思います。」との事ですが、私が質問している物件の事でしょうか?
また、今回検討しているマンションは築11年で18部屋ありますが、現在私が検討している部屋を含めて6部屋空いています。地域や家賃等の条件があると思いますが、この位空いている事はあるものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/09/16 20:45
    • good
    • 3

「キレイになる」とかは人それぞれ価値観がありますので、鵜呑みにしてはいけません。

大して変わらないものと思っていたほうがよく、どうしても我慢できないのなら他を当たりましょう。

この回答への補足

tzd78886さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り価値観は人それぞれですよね。
とりあえず次回の下見の際に色々と話しをしてみようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/09/16 20:47
    • good
    • 0

クリーニングについてですがどこを綺麗にしてくれるのか把握しておいた方が良いですよ。



私のうちもクリーニング料金取られたのに汚い所がありました。

フローリングや壁はもちろん、換気扇、トイレや風呂の掃除と消毒など。

この回答への補足

saeri01さん
アドバイスありがとうございます。
やはりそういう事もあるのですね。
一回目の下見の際に、業者さんが入居する時までには綺麗になります。という言葉を信用して細かくチェックしませんでした。
次回の下見の際にはしっかり確認して希望を伝えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/16 20:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!