初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在間取りがほぼ固まりましたが、予定より建坪が広くなったために
考えていた予算よりオーバーしています。

引っ越し後の生活に余裕を持ちたいのでオプションをやめて基本プランにする、
また建坪をもう少し狭くしようと思いますが、削る優先順位で悩んでいます。

現在のプランで負担になっているのは、無垢材使用、一部珪藻土使用のためです。
また小さい子供がいるのでリビングとなりに和室希望していますが、和室もなにかと予算がかかりますので、これを洋間にして自分で畳を敷こうかと思っています。

無垢、珪藻土は家族にアレルギーがあるためになるべく自然素材を希望しているのが理由です。

希望は色々ありますが、現実的に考えるとキリがないですし、
家づくりは楽しいことばかりではなく、つらいこともありますね。
色々話していると旦那との考え方や優先順位がモロに違うので価値観の違いも見えてきています。

普段DIYなどなれないのですが、これまでは自分の望みの集大成のようなイメージで家づくりをしていましたが、まだ子供が小さく色々汚されることもあるので、今は基本オプションの状態にして、子供の成長に合わせて自分たちで色々手を加えて変えていくことも可能かと思い始めました。

ただ、間取りや後から手を入れづらい点もあるのでその辺りを見極めたいです。

これは譲らないほうがいい、これは後でも大丈夫、
施主支給にすると節約できる、又はここはプロに任せたほうが良い、というようなアドバイスをお願い致します。

今のところ削ろうと思っている点は
タンクレストイレ
コンロのガラストップ
和室(お昼寝、病気の子供を寝かせる、又はトシを取った時にいいな~と思っていたのですが・・・涙)
建坪を20平米ほど、 です。

後もうひとつ質問なのですが、
子供がサッカーをしていて泥んこになって帰って来ます。
毎回おふろばで洗ってから洗濯機にいれていますが、砂がすごいです。
そういう場合に工夫している間取りなど有りますか?
外水洗で洗い、砂を外に捨てたいのですが、全て外で行うのも抵抗がありますし、濡れた物をまた室内の洗濯機に戻すのも不便に感じます。
上履きも同様ですが、間取りや外水洗の位置などで解決出来たら、とおもっています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして

初めての新築では、ほぼ誰もが通る道ですので、がんばってください。
ご家族によって、色々と制約がありますので、以下に書かせていただく内容は、
あくまで 参考までにしてくださいね。

まず、ご質問の要旨を以下と解釈しました。
(1)予算オーバー
 削ろうと考えているポイントはどうか?
 他にいい手はないか?
 ただし、アレルギーの心配から自然素材は残したい。引っ越し後に余裕を持ちたい。

(2)お子様がサッカーで泥んこになって帰ってくる。
 これを前提にした間取りは無いか?

ではまず(1)から
予算と見積りの乖離金額を眺めてみてください。
100万を超えているのなら、単発小物のグレードを削っても中々届きません。
なので床壁面積を減らす、使用面積の大きな物の単価を落とす、これが基本です。
前者は建て坪を減らす、出来るだけ正方形を目指す、屋根・天井を単純構造にするなどです。
後者は床材、壁材などです。一般には、安くする=グレードダウンですが、この部分は、その工務店の
使用量などから、同じ性能でも安く得る代替品が見つかるケースがあります。ご相談ください。
また、無垢&珪藻土と仰られていますが、無垢は木種、グレード、厚みでピンキリです。
珪藻土と仰られているのも、おそらく、壁紙はノリで張るから・・・との拒絶からきてませんか?
仰られる珪藻土壁というのは、たぶん厚さ数ミリの塗り壁ですよね?壁の中までぎっしりではないですよね?
まさか調湿作用なんて望んで無いですよね?
珪藻土の壁の雰囲気がどうしても・・・というのなら、ココは譲ってはいけませんが、
もし、珪藻土に過大な期待をしているのならそれは、見直す価値ありと思います。

(2)について
これは、ホントやっかいですよね。
ウチも家中砂だらけです。テニスですが。
というのも、そもそも靴の中が砂だらけなんですよね。
後 道具にもくっついてきますし。
なので、スポーツしてない日でも、砂は上がってきます。
つまり、諦めるしかないのです。
気になったら掃除する。ですね。

ウチの場合ですが、備品類は全てをまんべんなくレベル落とすのでなく、
後で交換可能なモノの中でこだわりのない物を最小限レベルまで落としました。
もし、気に入らなかったら後で交換すればいいや・・・って。
っで一方で、こだわったものは、できる限り妥協しませんでした。
今では、キッチンと洗面台は、妻も満足してます。こだわって良かったって。

がんばって!!!

• 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。

大変参考になりました。

誰もが通る道、その通りですね。
おかげ様でふっきれましたし、勇気づけられました。

設計士の方と相談して建坪を減らし、その他建具等ある程度賢く削れたと思います。

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

前向きになれました。ありがとうございました。

自分も大幅な予算オーバーでした。

面積も削りましたが足りず、地盤改良の方法を変更したり、擁壁をやめて
深基礎にしたりしました。
床の無垢材は譲りませんでしたが、建築会社の了解を得て自分の好きな材木屋
から好きな樹種の材を買いました。
無垢材も、ユニにしたり、幅をせまくしたり、自分でオイル塗装をしました。
無垢材を貼る面積も減らしたり、部屋や部分によっては、より単価の安い樹種に
したりとして予算を減らしながら希望を優先しました。

単純に予算を減らしてしまうと、逆にランニングコストが高くなったり、耐久性
が落ちたりしますので注意が必要です。

予算を減らす項目では、建具の箇所を減らしたり、既製品を探したり、照明器具
や水栓や給湯器、換気扇、シンク、洗面ボウル、トイレットペーパーホルダー、便器、
タオル掛けなど細かなものまで設計士に品番を決めてもらって、ネットで見積書
より安い価格のものや店を探して施主支給にしました。
その他、準防火で引っかかる場所の窓の位置を動かしたり、小さくしたりもしました。

要注意は、施工の事や保証の事も含め建築会社との合意が必要ですし、施主支給でも、
送料や振込手数料などで、逆にコストが高くなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

まだ内装は決めていないのですが、契約している建築会社は施主支給ができないんですよ~(泣)
しかし、設計士の方と相談して納得にいく形に削りました。

まだ無垢材は削っていませんがこのままでいくとなんとか組み込めるかな~?とおもっています。

詳しく手法を教えていただきありがとうございました。
施主支給いたいものもたくさんあるのですが、一番コストのかからないものにしてゆくゆく
変えていこうと気持ちを切り替えました。

参考になりました、ありがとうございました。

総予算と、家、土地の広さがないとね、、、うちなんか、4500万の家のみが、4750万の見積もりだったかな、、、工場見学時、社長か専務の名刺をもらっていたので、、、窓や外壁、台所、トイレ、あらゆる贅沢装備を外さないと、4500に収まらない、、、なんとか、250万位負けてよ、と直接談判、、何しろ、エージェントが会社で値引きなんて、発言出来ないですよ、と言われたので、負けなきゃ、おたくで、やらないかも、、と言ったら、、、その日のうちにgoが出たみたいで、見積もりどうり、4750の家を4500にしてもらいました、現金支払いだしね、、その位、当たり前だよね。

坪数は建坪で、100くらいあります。何しろ、キャンピングカー2トンのピルとイン車庫付きですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
100坪の建坪だったら4750万でも安い気がします(笑)
が、現金払いだったら値引き交渉当然ですね。

お礼が遅くなりまし失礼しました。

タンクレストイレ・・・タンク付にしています。

ただし1階と2階に合計2箇所設置しています。

ガラストップ・・・オール電化にしましたので施主支給のビルトインのIHコンロにしました。ガラストップです。

和室・・・必要性は感じなかったため採用していません。

外から泥んこで帰ってきたとき。
・・・お勧めなのは、「さしかけ」です。

勝手口を開けるとすぐに外だったので、後からDIYで「さしかけ」を自作しました。
さしかけとは↓こういうものですが、私が作ったのはミニサイズです
http://www.hima-wari.co.jp/yamaguchi/sashikake/

勝手口のドアの外に、1畳くらいのスペースで勝手口に隣接する屋根付きの部屋を作りました。「テラス」に似ていますが、使用目的は農作業から帰ってきた時、汚れた衣類を脱ぐなどの目的です。
まずCADで厳密に設計し、基礎を作り、杉材で柱を立て、屋根、雨樋、追加のドアを備えた小さな小屋です。
まさに日曜大工で作成しました。筋交も入れて自作ながら耐震性も確保しています。くつ脱ぎスペースも確保しています。
ポリカ波板で壁を作っていますので、雨風はしのげます。さしかけの中で汚れた服を脱ぐことができます。

費用は自作でしたので材料費5万円でした。
    • 0
この回答へのお礼

さしかけ、すぐに見ました!
ホームセンターにあるカタログにも似たようなのがあったりして、
便利そう!と思いました。自作できるものなのですね。

使い勝手がよさそうですね。ちょっと洗濯を干せたり、完全に閉めきったりと、
プライベート性を保てるので良いですね。

将来的に考えたいと思います、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
ありがとうございました。

>家族にアレルギーがあるためになるべく自然素材を希望しているのが理由です。

築20年~30年の木造住宅が一番ですね。

見栄えの良い新建材の新築住宅よりも、とにかくVOCが完全に排出された築20年以上の物件が家族のアレルギーには一番やさしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

Q、新築について。

A、何の変哲もない基本仕様通りが一番ですよ。

ある日曜日の朝、チラシを眺めていた妻と娘が・・・

>あっ、いいなー。
>こんなお家に一度住んでみたいなー。
>ねー、お母さん、うちは家は建てないのー。
>うーん、別に建ててもいいけど。
>本当!

で、急遽、一家揃って住宅展示場に行くことになりました。

>あっ、あそこがいいんじゃーない。

モデルハウスに入ると、そこには営業マンの方が・・・

>実は、家を建てたいんですが、お願いできますか?
>いいですよ。どんなお家が希望ですか?
>表の掲示板で案内されている〇〇〇〇IIで。
>判りました。

その後は、間取りの打ち合わせを2回。とは言っても、全くの〇〇〇〇IIの基本プラン通り。お風呂やトイレ、壁等の打合せは、僅かに2時間。こんな感じで、今の我が家があります。

>考えていた予算よりオーバーしています。

大学生1人、高校生人、中学生1人。正に、子育ての最終局面。借金はあれど預金はないという超貧乏な我が家。61坪の土地を購入し延床面積48坪の〇〇〇〇IIの建築予算は躯体だけで相当な額に。これに土地代と外構費用。ローンは、せいぜい借りられて2600万円。正に、完全な予算オーバー。でも、そんなことはどこ吹く風の我が妻。

1、台所工事は不要。
2、玄関の工事も不要。
3、外構工事も一切不要。

という条件を提示。

出来上がった我が家を訪れた見学者は、「うわー、こんな台所にしたいなー」、「えーっ、こんな玄関になるのですか?」、「素敵な外構ですね」と。

という訳で、

(1)家の躯体、間取りはシンプルに。
(2)内作工事、外構工事は家が出来てから。

建築開始前に、台所専門業者、玄関専門業者、外構工事専門業者との図面上の打ち合わせを済ませておくことが前提ですが、こういう手法を取ると、(1)最低限度のローンで家は建ちます。加えて、(2)内作、外構工事費用は、半減に出来て、かつ、出来上がりは基本プラン以上。

>コンロのガラストップを削る。

そんなチマチマした削減ではなく、バッサリと台所工事そのものをカット。外構工事もカット。そして、それらは、それぞれの専門業者に依頼。そうして、ニコニコ現金払い。もちろん、それをやり切るためには、質問者が家計の全権を握る必要があります。

PS、工夫した間取り、凝った間取りほど最悪。

某メーカーの〇〇〇〇IIは、全国で2000棟も売れた大ヒット商品。でも、多くの方が、基本の間取りに手を加えられています。結果、その良さは半減。そもそも家なんてのは、壮大な消耗品に過ぎません。その間取りを凝っても何の意味もありません。基本に忠実、シンプルがベスト。と、私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな自由なことができるのですね、
たぶん、契約した会社ではできそうもありません(苦笑)

家は壮大な消耗品、確かにそうかもしれませんね。

家は建てたら終わりではなく

維持管理にも費用が掛かります。
家電同様に住宅設備にも耐用年数がありますし
外装材や屋根の張替えも数十年スパンでは必要になるでしょう。
畳や襖、障子等の張替え、壁紙の張替え、木製の材料の塗装、
ガラスが割れるとかエアコンの交換とか給湯器の交換とか
ビルトインコンロの交換とかサッシ周りのコーキングの打ち換えとか
そんな諸々のことが次々とやってきます。
固定資産税や損害保険、火災、家財保険、教育費や介護費、その様な住宅維持費を
30年後まで試算してみてくださいよ。

引越し後の余裕という意味では
総額をつかまないと余裕のボリュームがわかりません。
業者の長期修繕計画の試算では
30坪程度の家で
30年で400万円程度と言う業者もありますし
600万円と言う業者もあります。
600万なら30年均して1万7000円/月くらいの割合になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

希望ばかり言っていては現実離れしていきますね、
いい勉強になりました。

順には 先ず優先したいのは 後に取り替えが効かない部位

其れに メンテナンス費用が掛らない様に 次に 未完成で良いとする

文中 床材は最優先します 毎日の生活感 痛み易く取り替えが困難

二重ガラスは大変省エネにプラス 壁仕上げは後からやり直しが効く

子供衣類はSKを付ける 浴室or脱衣室に外部から直接入れる

一番大きいのは業者選択ですが もう決まっている?ならば仕方がない 
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

参考になりました。

>タンクレストイレ  削らないほうがいいです。

削ってもたいした額ではないです。
トイレは毎日何回も使う場所。タンクがあるだけで埃だまりになります。なるべくすっきりしたほうが快適です。

>コンロのガラストップ  これも削らないほうがいいです。削っても大した額ではない。台所のコンロは黙っていても吹きこぼれで汚れます。ガラストップの効果は大きいです。

>和室(お昼寝、病気の子供を寝かせる、又はトシを取った時にいいな~と思っていたのですが・・・涙)
子供はいつまでも子供じゃないですから(笑)歳をとって和室でなごむのはもっと先
そのころには家族構成も変わって(おそらくは二人住まいか親の介護か)介護なら洋室でベッドが基本です。

>建坪を20平米ほど、 これが一番コストに利きます。300万円以上削減になるでしょうか。

>そういう場合に工夫している間取りなど有りますか?
これも子供がいつまでサッカーやるかですよね。

>上履きも同様ですが、間取りや外水洗の位置などで解決出来たら
これは、洗面所にガラスの框扉(勝手口)を設ければ解決。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきましてありがとうございます。

大変参考になりました、平米数を削り、建具を見直しました。

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。