プロが教えるわが家の防犯対策術!

物流業や製造業で働く時に、持っていると役立つ資格や免許はありますか?

A 回答 (6件)

物流業なら一番使うのはフォークリフトでしょうね。

事務職でも物流業なら現場応援を全くしない訳にはいきません。
トラックの運転手でも納品先からフォークリフト運転可能者を指定されることもあります。
トラックの運転手がフォークリフトを運転できないと「そこに降ろしといて~」と言えなくなるので、荷受人から嫌われます。

製造業ならフォークリフト、玉掛け、クレーン(5トン未満)が定番。
中規模以上の工場なら、入社後に玉掛けとクレーンの講習を受けさせられると思います。
溶接、ボイラー、危険物取扱者を持っていると、手当てが出る会社もあります(使う部署に配属された場合に限る)

管理職候補なら衛生管理者もあれば良いですね。
    • 0

現場のみならフォークなどの免許。

将来管理職を目指すなら、ロジステックの勉強をして見る。

Amazon.co.jp: 図解 よくわかる物流のすべて: 角井 亮一: 本www.amazon.co.jp/

www.logi-biz.com/
    • 0

フォークリフト、玉掛け、溶接

• 0

ぶっちぎりでフォークリフトの資格。

物流なら取得しておいて損は無いですよ(^-^)
    • 0

運転免許

そんなもん不要。持ってなければ不利になれど、持ってるからって役に立つ事はほとんどない。

役に立つのはリフトの免許かな。オペレーターになれば手当も付くし、専任でなくとも人の手では運べない大きさ(量)の荷物を運ぶのにちょちょっと手伝えるのは会社にとって重宝されると思う。
    • 0

運転免許

それ以外は不要

• 0