アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの夫との付き合い方について質問です。
まず夫は、双極性障害2型と診断を受けて治療していますが、日々この人おかしい と思う事が多々あり調べてみたらおそらくADHDだということに気づきました。
双極性障害とADHDは非常に似ていて、併発する方も多いみたいですね。
得意分野では力を発揮する人も多いようで、幸い夫は営業職で力を発揮しています。

ですが、(異常な物忘れ、約束を守らない、落ち着きがない ) 他にもたくさんの項目がありますが私は主に上記に困っています。
終電で帰る といった約束は絶対守りませんし、家族の予定もすぐ忘れます。話もすぐ忘れます。
もうイライラ限界です。夫にはADHDじゃないかと話したら自分で調べてくれ、あまりに自分に当てはまると自覚したようです。
ですが、現在双極性障害の薬を飲んでいて効いているし、仕事もうまくいっているし生活に不便はないと言うので、ADHDの治療はする気はないみたいです。
私は毎回毎回約束を破られても我慢するしかないのでしょうか??

A 回答 (8件)

聞けば聞くほど奇怪な話しで正直困惑しております。

双極性障害の人の特徴としては、現実否認があるんですね。躁状態の自分を過大評価し、それを本来の自分だと思います。問題は鬱にあるんだから鬱を直してくれと医師に迫るのが一般的なんですよ。しかし、双極性障害の治療は危険な躁状態を回避する方向性を持つので、患者は大変抵抗するんですね。鬱が問題なんだと言い張る。その説得に医師は手間暇をかけるんですよ。つまり、その人に病識を持たせるのが大変な病気なのです。この病気の最大の難題だと言って過言ではありません。双極性障害の人が自発的に双極性障害を疑い治療を求めるのかと、大変驚いています。複数の精神科医に確認を求めたそうですが、これは一様に同じ診断を下したとは限りません。双極性障害の人はその診断を否定したい傾向が強いので、診断否定してくれる医師に出会えるまでセカンドオピニオン巡りをするのが普通だから、最初の医師の診断通りですよと、ご主人を説得したのみだと思います。
さらには、同じ家系に統合失調症がいる。これも勿論遺伝質のものだから前の世代からの問題として、統合失調症と双極性障害とADHDが混在する家庭を運営するなんて離れ技を誰が引き受けたのだろうかと想像するんですよ。特に家庭破綻も無いのですよね。父親、息子ともに成功者でもある。
これを全て、ひっくり返して全員知性の高い発達障害なんだと言ってしまえば、大変分かりやすいのですが、分かりやすいところに逃げてもよいのかとも思います。私が直に面接したわけでも無いし。
現在からのこととして、ご主人の問題を明らかにするのは娘さんの為にもなります。ご面倒でしょうが、やはり発達障害診断を求められた方が適切です。それは双極性障害の診断を覆す可能性も加味して、発達障害の専門医に意見を求めて下さい。双極性障害の診断に至った経緯は特にお話し下さい。発達障害診断に関しては、診断イコール治療投薬では無いのでご主人はご安心下さい。ただ、双極性障害の薬の影響下で適正な診断が出るのかなという懸念はありますが。診断の為に薬をやめるというのも危険なので避けて下さい。まず、現状維持ですよ。
ご主人が ADHDとして、アドバイス出来ることは、腹が立つから頼み事をするな、ですよ。実はうちの相棒はADHDでして、自己評価が低く慢性的鬱傾向ですが凄まじい多動なんですよ。勤勉でマメなのが取り柄です。キャベツを買って来てくれとたのんだら、半年後に突然思い出して買ってくるくらいのボンクラです。でも買って来てくれたら、ありがとう、って言うしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん最初は鬱を問題視していたそうです。でも鬱の薬を飲んでいても良くならずに繰り返す。鬱にやりやすい人の特徴などを見ても全く自分とは当てはまらない。疑問を抱いているうちにテレビで双極性障害を知り調べるうちに自分に当てはまると気づいたみたいです。
それでもやはり受け入れるまでには時間がかかりいくつか病院を訪ねやっと受け入れたそうです。
ただ、夫にはそれまでも目立つ躁状態がなく、言われてみればあれが躁なのか?と疑問を持つ程度だそうです。なので自分を過大評価することも無かったようです。それは2型だからなのかと私も夫も認識しておりました。
夫は双極性障害ではなくADHDなのかもしれないという疑いが回答者様のお話を聞いて更に強まりました。
(それにしては何故リーマスとユーパンが効くのか疑問は残りますが。)
夫は成功者でも何でもありませんが今まで自分に向かない仕事で鬱になり服薬で回復し現在の営業職が偶然にも向いていて、好成績を出しているようです。双極性障害2型の人がこんなに働けるのかと私もずっと疑問でした。ADHDの人は得意分野では力を発揮することもあると聞きました。
一方義兄は高学歴ですが、在学中に統合失調症を発病し朝も起きられず大学を8年かかって卒業しそれからは義父の会社で名前だけの役員をし、初めは仕事をやらせたものの続かずずっと無職だそうです。でも話しているととても頭の良い方です。(夫は頭も悪いし不良で高校を中退しお金の力で通信制を何とか卒業)ですがやはり家庭崩壊とまではいかないものの、俺をこんな病気にしやがって 慰謝料払えと親に言うような人です。運転中に口論になり叫びながら前の車に突っ込んだ事もあるそうです。
まぁ義兄のことはどうでもいいのですが。。
アドバイス通り娘の為にも病院に行って見たいと思います。すぐに服薬に繋がるわけではないと聞き安心しました!

ごめんなさい。

再度補足下さい。
お兄さんとご主人は同じ病院で診断されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

相談にのって頂いて大変助かります。何度でも補足しますのでなんでも聞いてください。主人と義兄は同じ病院ではないです。義兄のことは義両親をとおしてしか知らないんです。
主人は鬱と診断されても当てはまらないから納得いかず、自分でしらべて双極性障害にたどり着き、自分から双極性障害じゃないかと医者に聞き診断がかわったそうです。それからいくつかの病院へ行き自分は双極性障害2型と診断されているが本当にそうなのかと聞いたところそうであると、全部の病院でいわれたそうです。なので自分で診断したようなものです。まぁ実際それから良くなったのは間違いないそうですが。
私の調べたところによると発達障害にも遺伝的つながりはもちろんありますが、統合失調症と双極性障害も遺伝子がいくつも共有されていて遺伝的繋がりがあるとか?もうぐちゃぐちゃですね、、

ADHDは病気ではないので、治療は無いです。

脳の活発化を防ぐような対処的薬を飲む場合はありますけれど、機能抑制の薬なので、必ず良い結果になるとは限らない。仕事がこなせなくなるかも知れない。
それに、今の状態は双極性障害の薬の副作用である場合もあるし、現状に本人が満足している状態もある。
あなたは、双極性障害の薬の服薬前のご主人も考慮に入れて、ADHDかも知れないという判断をなさっていますか?宜しければ補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。大変感謝しております。残念ながら私は今の薬を飲む前のことを知りません。昔、鬱を2度位患い、鬱病てして治療していましたが、途中から双極性障害2型に診断が変わったそうです。それから症状がでなくなったそうです。私はその頃の夫を知らないので信じられない位です。
夫自信も、もし自分が本当にADHDだとしてそのおかげで営業がうまく行ってるのだとしたら、その薬を飲んだら仕事で良い結果が果たせなくなるかもしれないじゃんと言っていました。そして変に薬を変えたりやめたりするのは不安だと。

あと更に付け足すと、娘にも発達障害の疑いがあり(まだ2歳前なので診断はつかず、様子見です)、夫の兄は統合失調症でこちらは仕事もしていません。夫の父は、中小企業の社長で実力者であり成功しています。夫はこの父に酒癖の悪さから落ち着きのなさや何から何までそっくりです。
この父もADHDなのでは?と勝手ながら思っています。

双極性障害(=躁鬱病)とADHDの専門書を複数

精読し、彼の現症状を加味して、適切な対応方法を
編み出してというかデザインしてみてください。

質問者さまは彼の自身の
人生観、価値観、美意識、人生哲学etc.に
フィットするようにコントロールしようとするのは
止めて、そうした彼の良い面を引き出して、
欠点・欠陥・弱点etc.は補ってあげるようにすれば
シアワセな家庭生活を構築できるでしょう。

質問者さまは、どのようなご縁で、彼と
ご結婚されたのかは不明ですが……
無理な約束を取り付けて、守れないと
鬼の首をとったように嵩にかかって攻めたてる女性が
少なくないのですが……質問者さまに
そうしたスタンスがあれば、止めにして、
【悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、
悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】
のような状況にならないように知恵を出してみてください。

〈ふろく〉
【正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい     吉野 弘『祝婚歌』】

【 父がよく言ったものだ。
「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」
「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。
必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。
 また、こうも言った。
「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」
 そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。
           三浦綾子 『小さな郵便馬車』】

【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】

双極性障害の人は、
かなりの怒りや憎悪のエネルギーを溜め込んでいるケースがありますので、
この先、DVや刃傷沙汰を誘発しないように、上手なサポートを
つづけるようにするのが賢明ではないでしょうか。
メンタル系の病気や生来の脳の機能障害の人を
【約束を守らせるという】ことで、質問者さまの思い通りに管理&制御したい
という考えは変えませんか。もしかしたら、そうしたことに望みや、拘りが
おありになられる質問者さまは暮らしの中で自己実現できていないのかも
しれませんな。なにかしら、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出すように
してエネルギーを昇華させることを考えませんか。

ここは、立場を換えて、そうした病気や障害である彼の立場に立って
極限思考してみれば、どう対応するのがベストなのかが見えてくるでしょう。
終電関連の不満や怒り、憎悪等の負のエネルギーをクリアするための
1つの方法として、彼の上司に面会して、実情に関する詳細を
訊いてみませんか。
双極性障害の人は、躁状態の際に、自殺してしまう傾向が
ありますので……丁寧に、サポートしてあげてください。
そうしたことがメンドクサイのであれば、お早めに、
離婚を考えませんか。
我慢、メンドクサイは、無視、諦めetc.と共に
怒りの表現の1つなのですが……そうした
怒りや不満、憤懣などの感情のジャグリングがつづくのは
質問者さまのメンタルヘルスに宜しくありませんので、
離婚がベストなのかもしれませんね。福祉からも医療からも遠い
自分本位のスタンスを満たしたいのですからね。

ADHDは上述のように生来の脳の機能障害ですので、
薬などでは治りません。発達障害者支援センター等で
リハビリを行うなどして欠点・弱点をクリアする以外には
いまのところ方法がありません。

離婚して次のステージに移る前に、
数段、いい女になっておきませんか。
自分本位、自己中心主義ですと
真のシアワセからは隔たってしまうかも
しれませんので。

許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

双極性障害は精神科医の分野ですが、発達障害であるADHDの専門医は別なります。

発達障害の知識が無い精神科医がADHDの人を診て双極性障害と誤診するのは、よくあることです。双極性障害プラスADHDという考え方は無いでしょうね。アスペルガーと統合失調症も、それを診た医師が何の専門医であったかによって、よく誤診されます。あくまでも可能性の話しですが。
もし、誤診なら現在の治療は無意味ですが、ADHDは病気では無いので、基本治療は無いのです。生活の仕方に工夫をする他打開策がありません。薬の服用も、治療を目的としたものではありません。
成人の発達障害の専門医は全国的に少ないので、確実的な診断を受けるのは大変難しいのですが、間違った処方の薬の服用でADHDが悪化する懸念もありますので、地域の発達障害支援のコミュニティーを探し、病院の案内を受け確認の意味での診断は必要だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。双極性障害とADHDは誤診も多いみたいですが、両方もっている事も多いみたいです。私も、夫は薬を飲んではいますが、きちんと仕事をこなし、しかも人より好成績で、本当に双極性障害なのか疑問です。
でも夫は双極性障害と診断を受けてから薬を今の薬に変えてから症状がよくなった むしろなくなった と言っています。
薬が効いたから双極性障害でまちがいはないと。ただADHDにも当てはまっているから、良く分からないと。
治療法はないんですか?ADHDと双極性障害の治療はほぼ同じとの情報もありますし、良くわかりません、、。

色々大変ですね。

文面から推測するにお子様もいるのでしょうか?
ただ、ご主人は悪い方ではないようです。
ここはあまりカリカリしないで、しょうがないな、と肩の力を抜いてみてください。

さて、ちょっとだけ気になった所をアドバイスします。(双極性障害については私はわからないので、他の方の回答にお任せします)

>ADHDの治療はする気はないみたいです

発達障害は、治りません。したがって薬も実はありません。
その人の個性だと思ってください。

>家族の予定もすぐ忘れます。話もすぐ忘れます。

発達障害の人は耳からの情報が脳に残りにくい特性がある場合があります。
大きなホワイトボードなどを目立つリビングなどに貼って、予定を書いておくなどすると、いいかも知れません。

>私は毎回毎回約束を破られても我慢するしかないのでしょうか??
いいえ。でも、そういう人だという認識はしていただいて、イライラしないように、上記のような工夫は必要かとおもいます。
ただ帰りの終電の話は、仕事をしていると(しかも営業ならなおさら)なかなか難しかったりします。仕事が大変なんだと思って、そこは大目に見てあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪い人ではないです。
でも約束をまもれないのは、仕事のせいではないんです。
だから腹立つんですよね、、

それ、双極I型かもとは思いませんか?

II型で営業職はこなせませんよ。
何故ならII型はうつ状態が主だからです。

>終電で帰る といった約束は絶対守りませんし、家族の予定もすぐ忘れます。話もすぐ忘れます。

こんなご主人は珍しくもありません。

>私は毎回毎回約束を破られても我慢するしかないのでしょうか??

ご主人の通院に付き添っていらっしゃいますか?
精神疾患者は自分の状態を正確に医師に伝えられないことが多いんです。

まずは、ご主人が精神疾患者であるという事実を受け止めましょう。

そして、質問者様は、ご主人の精神病の特性を掴み、接し方を学んで下さい。

あと、ご主人と一緒に病院へ赴き、医師に相談なさって下さい。

双極性障害のことは勿論のこと調べていらっしゃいますよね?
この病気の大変さを分かっていれば発達障害は些細なことだと分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1型では多分ないとおもいます。躁状態ではありません。仕事も嫌々行ってます。さぼりながらやっても成績は1位だそうです。不思議です。
私も双極性障害の人はこんなに仕事できないと思ってるのですが、夫はいま薬が合っているから躁にも鬱にもならないと言っています。
双極性障害2型と診断され、今の薬になってから症状がでなくなったから病名は間違いないと。
ただ、約束を守らない予定を忘れるなどどこの夫にもあるのは分かっていますが、あからかに異常であり、本人もADHDに当てはまると認めています。
今度一緒に病院に行ってみたいと思います。

旦那さまはあなたを傷つけようとも、ないがしろにしようとも思っておらず、

約束は守るべきとも、あなたが健やかに過ごしてほしいとも思っていることを
どうぞ汲んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。