アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿いたします。
基礎体温をずっと測っており、いつもは排卵後すぐに上がり、ずっと高温を維持しています。(36.75~37度)
排卵日の特定をハッキリとできていないのですが、もう高温期なはずなのに、低温が続き、今朝また低温で不安になりました。
今まで高温期に低温になる事が一度もなかったので、心配です。(無排卵や黄体機能不全)

先月、ストレスからか不正出血し、プラノバールを服用しました。(8/11~28)
生理は9/1~6までありました。
周期はずっと31~33だったのですが、6月は30、7月は26、8月は28と、こういうのも初めてです・・・

9/7  36.57
9/8  36.32
9/9  36.58
9/10 36.5 タイミング
9/11 36.43
9/12 36.39 タイミング
9/13 36.62
9/14 36.32 タイミング
9/15 36.4 タイミング
9/16 36.26
9/17 36.58 タイミング
9/18 36.65
9/19 36.43
9/20 36.63 タイミング
9/21 36.87 測る時刻が遅かったので上がった?
9/22 36.58

病院へ行けばクリアになるのかもしれませんが、こちらで質問させていただきました。
高温期なのに低温の場合はやはり無排卵・黄体機能不全なのでしょうか。また、排卵日はいつになると思いますか。
妊娠の可能性はありますでしょうか。
ニキビの治療で今月からケイシブクリョウガン カ ヨクイニンに漢方を変更しました。低温になっている理由として漢方は関係ないでしょうか?
(この漢方が妊婦に良くないというのは最近調べて知りました)

質問ばかりですいません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

排卵していないのではないでしょうか。


排卵後かどうかは、排卵直後でなければエコーで分かるので、受診されてはいかがでしょうか。
夏ばて本番の時期で少しリズムを崩しただけだと思うので、私なら様子見しますが、
赤ちゃんが欲しい人は、この状態はじれったいですよね。
排卵前だと言われたら、いつ頃排卵になりそうなのか、その時に尋ねればよいと思います。
卵胞が育っていれば、だいたいの予測はできます。
まったく育っていないとなると、生理を起こす薬を処方されると思います。

病院へ行くのが、一番確実で早いと思います。
すぐに受診できないご事情があるのなら、ごめんなさい。
最後に一点、黄体機能不全はそれほど怖くはありません。
飲み薬で改善するので、大丈夫ですよ。
ご心配なら、血液検査を受けてみてください。
高温期に採血して、黄体ホルモン値を測定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

高温期がないというのが初めてだったので異常な位に心配になってしまいました。
こんな状態でも今現在妊娠しているのか?と気にしているので、(こんな基礎体温でも・・・)気が気じゃないです・・・

ですが、妊娠希望なので、今回妊娠せずにそのまま生理がきたら、すぐに病院へ行こうと思います。予定通りに生理がこなさそうな気もしますが・・・


黄体機能不全のこと、読んでとてもホッとしました。
怖い気持ちが落ち着きました。
ちゃんと調べてもらって、妊活していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 17:05

>高温期なのに低温の場合はやはり無排卵・黄体機能不全なのでしょうか。

また、排卵日はいつになると思いますか。

これだけの情報では判りません。
排卵時期を特定したいのなら、基礎体温の測定+子宮頸管粘液の観察+排卵検査薬の測定をしましょう。
でなければ、お医者さんで卵胞チェックをしてもらう方が確実です。

>妊娠の可能性はありますでしょうか。

タイミングを頻繁に採られていますから、可能性は十分にあるのでは!?

ストレスが直接原因で不正出血は起こりません。
ストレスが掛かることにより、脳から卵巣への伝達が上手く行かず、卵巣の機能が正常に働かない為にホルモンバランスが大きく乱れるのです。

>生理は9/1~6までありました。

これはピルを飲んで止めたことによる消退出血です。
自然な月経ではありません。
9月7日以降に、正常(自然に)に卵胞が育っているかの疑問はあります。
今周期は、根本原因であるストレスの除去に専念し、基礎体温を測りながら自然な排卵が戻ったか確認されるべきでしょう。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)は、血行不良による下腹部のしこり、不正出血、生理痛、無月経、子宮内膜炎、子宮筋腫、難産、産後のオロなどのほか、頭痛、肩こり、冷えのぼせ、便秘、足腰の冷え、シミ、ニキビなどに効く漢方薬です。
血のめぐりをよくしすぎると流産や早産を引き起こす原因にもなる事があるようです。

ヨクイニン(ハトムギ)も、全く同じで血行障害を改善する漢方ですから、妊婦が飲むと流産や早産を引き起こす原因にもなる事があるようです。
反対に妊娠する前であれば、妊娠しやすくする漢方と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。
そして漢方のことなども詳しく書いていただき感謝です。

昨日、今日と、基礎体温は36.75~36.8になりましたが、グラフはもうガタガタで、どこで排卵が起こったのか、どこから高温期なのか、全く分からなくなってしまいました。

消退出血であり、自然な生理ではないのですね。
次の自然な生理は10/1予定ですが、本当にくるのかも分かりません・・・

生理がきたら、病院へ行ってこようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!