プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。57歳の女性です。4日前から朝布団から起きるときにグルグルめまいがいます。その時間は大抵30秒以内にはおさまります。30年間医者にかかった事がなくとても心配になり、昨日内科に行きました。先生は血圧を調べ、目の動きを見るなどして薬(メリスロン錠12mg・カリクレイン錠)を4日分処方してもらい、4日経ってまだめまいがするようでしたらまた来るようにとのことでした。はっきりした病名はありませんが、この年頃にはよくあるとのことでした。この朝だけに起きるめまいは、どんな病気が考えられるでしょうか?月曜日には内科ではなく耳鼻科にも行った方がよろしいのでしょうか?めまいの専門は何科がよろしいですか?おしえてください。

A 回答 (3件)

血圧や腎臓に問題はないでしょうか?

私の知り合いに『スイカ糖』を勧めたところとても体調が良くなった方がいます。
この『スイカ糖』は腎臓の働きを良くし、身体の調節機能を高める効果があるようです。
    • 0

めまいのような症状は色々な方面から判断するため

断言するのは非常に危険ですが、血圧は結局どのようだったのでしょう。
高血圧の場合:高血圧性の回転性めまい、
低血圧の場合:起立性のめまい
が、一般に考えられます。
専門科としては耳鼻科(三半規管が原因)や神経内科などが
あげられますがこれもその他のファクターによって全然違います。
私も同じ病院に行って相談されることが一番と考えます。
お大事に。
    • 0

まずは薬を処方された医師にもう一度受診された方がよろしいと思います 効果の有無により、次の治療方針をたてられるでしょう CTやMRIなどの検査などもされるかもしれません

あまり、あちこちと医師を変えるのは無駄に検査ばかりされて、病気の発見が遅れる元です まずは最初の医師に受診してみて下さい あまり説明もなく、漫然と同じ薬の投与ばかり続けるなどで、信用出来ないなと感じられたら、耳鼻科にかかった方がいいか相談されてみると良いと思います その時、自分を信じられないのかなどと怒ったりするような医師は、自分を過大評価している医師倫理に欠けた人です なんでも医師と話し合える関係、これがベストですよね
病院の主役は医師や看護婦ではありませんから
    • 0