プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ、8歳子供がいます。
仕事は自営業になりますが、ほぼ収入が0夜のアルバイトをして、月の収入は13万、後母子手当で生活しております。
家賃は駐車場込み八万円。
自営業は自宅でのため、夜から抜け出したいし金銭的にも引っ越しは考えていません。

離婚は子供が1歳の時、子供への虐待が原因でした。別の相手と今から六年程前に、相手の都合で結婚をあきらめ、妊娠、堕胎を経験しました。

離婚も堕胎も、私が浅はかだったから子供に迷惑をかけてしまったと自覚しています。
でも、子供は私の生きがいです。凄く子供が好きです。
堕胎がトラウマとなり、相手も居ない時から六年間、避妊ピルを飲み続けています。

でもテレビ、出産の話をきくと、子供がどうしても欲しくなります。本当は一人目を産んだ頃から、ずっとずっと欲しかったです。
現在彼はいますが、男の人にはもう頼る気になれなくて。。
彼は好きですが、付き合って二年目、私との結婚はまだかなと言っています。
堕胎から六年、もう一人子供をどうしても産みたいと思い続けてきました。
焦らなくても大丈夫と、周りは言ってくれますが、実際問題35歳から結婚、妊娠活動だと、妊娠できる可能性は減っていきますよね。。
それまでに結婚相手が現れるかどうかもわからない。年齢的にも、今から貯金して子供を産まないと、働きながらの子育てはできないかなと思っています。
彼に子供だけ残してもらって、別れて子供と二人で新しい家族を作りたいといったら、親友には初めから子供の普通な幸せ(両親がそろっていること)を放棄したらダメだと怒られます。
でも、時間がないんです。
避妊ピルをもうのみたくない。
堕胎した子供に約束したんです。今の一人目と、次私に宿る子のことをあなたの分まで幸せにするから許して、必ず笑顔で迎えるからって。

子供が本気で欲しいです。今子供と二人で住んでいますが、お金はないですが凄く幸せです。子供もきっと幸せであると思います。

今から一年間、出産費用をためようと思いますが、手当は一時金しかないです。目標額はいくらくらいが妥当でしょうか?
一年お金をためたら、ピルをやめて、彼に子作りをお願いしようと思います。お金の援助はうけません。そして、彼が結婚する気がないなら別れます。
私は子供がほしい一心ですが、親友のいうとおり間違っているのでしょうか?

かシングルでずっと生活してきて、一人の大変さはよくよくわかっているつもりではありますが、未婚の方からのアドバイスがあれば、教えて下さい。

A 回答 (8件)

再レスです。

私は大阪住みであなたにとって役に立つかどうか
わかりませんが
保育所はかなり厳しいと思います。

私も何度も市役所に足を運んで説明を受けたり
しましたが、待機児童がとても多く、
自営業、夜勤(これは旦那様が居てらっしゃる場合)、内職、休職中は
まぁ、ほぼ保育所に当たらないと言っていいほど
入れる確率が低いです。

無認可の保育所にも電話しましたが
どこもいっぱいで、毎月の費用を聞いてみたら
高い所だと月12万円とか
『入れたら赤字やん…』って思うような所もありました。

どうも、来年から制度が変わるみたいで
今後保育所問題がいい方向に進むのか、変わらないのかは
わかりませんが、本当に現実は厳しいです。

ちょっと考えたんですが、
一度、将来起こりうる可能性を思いつく限り紙に書いて
それが起きた時の対策を
ご自身で見つけてみてはどうでしょうか?

例えば、近い未来から言うと
・妊婦検診で検査に引っかかる項目があったら
 費用がかさみますがその時の対策は?
・出産費用等は大丈夫か?
 (誘発分娩+帝王切開+夜間休日料金取られた時とか
  トラブルに対応できる一時金はあるのかないのか?)
・彼が認知しても、本当に毎月決まったお金を振り込んでくれるのか?
 (振り込まない例が多発してるため)
・お店の営業が思うように進まない場合、どうするのか?
・頼れる人は身近に居るのか?
・今、たててるプランは現実的に実現可能なのか?
 (あなたの体がストレスに耐えれるのか?)
等、色々考えて、それに対する自分なりの最善の対策を考えれるかどうか、
また、思いつかないとき頼れる人や場所はあるのかどうか
色々考えてみて決めてみてはどうでしょう?

まだ、進路を決めかねてる状態ですので
8歳のお子様を1番に、2番目にあなたの将来を考えて
答えを決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧な回答頂き、ありがとうございます
確かに、保育所の待機は怖いです。。私も大阪ですが、空きがなく、やっと空いても遠い園で二年程、朝から車で一時間半、送り迎えをしました。
もう何年も前ですのですっかり忘れていました、、確実にはいれるとは限らないんですよね。

仕事はネイリスト仲間から社員で来いと何人かに誘われているので、もしうまくいかなくてもアテはあるのですが、
体調など、万一のことがあるとなると、お金は保険や母子の医療手当画あるので大丈夫ですが、その間子供はどうやっても見れないです。
実家に甘えれると言っても、親ももう歳ですし、兄弟にも生活がありますし、保育所がないからって赤ちゃんを放り投げる様なまねもできませんよね。
よくよく考えれば、妊娠、出産、働くまでのお金は貯めてしまえば問題なく産めますが、
私の身勝手な行動で、親や兄弟に無駄に迷惑をかけてしまいますね。。
一人目の子で十分迷惑かけているのに、私最低ですね。

考え直します。
ありがとうございます。

子どもが大好きなんですね。

今の生活も大変でしょうに、「すごく幸せ」と言い切り、お子さんも幸せに暮らしているご様子。素晴らしいと思います。

でも、未婚でもう一人お子さんを作ることは絶対に反対です。

最低限、お子さん二人を不自由なく育てられるぐらいのお金と時間的余裕があれば、まだ考える余地はあると思いますが、お子さんが一人の今ですら夜の仕事をしてやっとの生活。

今の状態で未婚でお子さん二人なんてとても無理ですよ。

まず、妊娠してもギリギリまで働くおつもりでしょうが、切迫流産などで長期入院となる可能性だってあります。
出産で、命を落とす危険も、ご質問者様が重体になる可能性もあります。そうなったら、お子さんはどうされるおつもりですか?
そういう状況でも、ちゃんと対応していけるだけの費用ありますか?

また、産まれた赤ちゃんが健康なら保育所など預けられるかもしれませんが、赤ちゃんに障害があったりして預けられない可能性だってあります。そうなったら、お仕事続けられますか?ちゃんと生活していけますか?

最悪のことばかり書いてしまっているとは思いますが、そういう可能性だってある以上、もっとしっかり色々な想定してみてください。

それから、今はお子さんは幸せそうとのことですが、お子さんが大きくなってからも今のままで本当に幸せに暮らしていけますか?
今はお子さんが小学生で一番お金のかからない時期でしょうが、これから大きくなれば食費も増えますし、お小遣い、交際費もいりますよね?

当然習い事や学費もかかります。お子さんが私立高校や、大学に行きたいといった場合、ちゃんと行かせてあげられますか?
それとも、大切なお子さんに奨学金という多大な借金を抱えさせるおつもりですか?

子ども一人にかかるお金は最低1千万と言われています。二人なら2千万。そんなお金用意できますか?

夜のお仕事というのが、具体的にどういうものかわかりかねますが、40歳過ぎてもそのお仕事で今のように稼げるのでしょうか?
ネイルサロンだけで、お子さん二人を不自由なく育てて行けますか?

お金より愛情の方がもちろん大切です。でも、大きくなればなるほど、愛情だけでは幸せを感じられないことも多くあります。
お金がなくても幸せ、ということもあるでしょうが、お金があればもっと幸せということも多いです。

ご質問者様には今しか見えていない感じがします。あと5年後、10年後、本当にお子さんが二人いても必ず、今以上に幸せにしてあげられるか、よくよく考えてみてください。

どうしても未婚で二人目を持ちたいなら、妊娠中や出産後何かあっても大丈夫なようにと、お子さん二人の教育資金として1000万ぐらい貯めてからにした方がいいと思います。
また、昼の仕事だけで、月30万以上は稼げるようになってからにして下さい。

お子さんに兄弟を作ってあげたい、とお思いのようですが、兄弟を作ってあげることが本当にお子さんのためになるでしょうか?
ただでさえ、シングルマザーでお子さんと過ごす時間が少ないのですよね?赤ちゃんが産まれたら、上のお子さんと過ごす時間はもっともっと少なくなってしまいますよ?

大きくなれば、お子さん二人で助け合えるとお考えだとは思いますが、10歳近く年が離れていると、小さい頃に遊ぶことはあまりできないでしょうし、大きくなってからだって二人が仲良くできるとは限りません。

少子化の影響か、兄弟のいい面ばかりが強調されていますが、兄弟を持つすべての人が兄弟がいて良かったと思っているわけではありません。
兄弟仲が悪い人もいますし、兄弟を妬んだり、恨んだり、兄弟に足を引っ張られて困っている人もいます。

また、下のお子さんに障害などがあった場合、上のお子さんは困りませんか?

本来なら自分に掛けてもらえるはずのお金と母親の時間が半分になってしまってでも、お子さんは兄弟を望んでいるのでしょうか?

今はそうだとしても、中高生になって色々なことがわかるようになった時、未婚で夜の仕事をしながら兄弟を作ったご質問者様や、下のお子さんを恨んでしまわないでしょうか?
そういうことまで、しっかり考えて見てください。

お子さんはずっと8歳の可愛いままではないのですよ。

思春期になったとき、今のお母さんの考えに同意してくれるでしょうか?
夜の仕事で自分を育ててきたということも、納得してくれると思いますか?
ご質問者様は今の生き方、お子さんに誇れますか?お子さんにもご質問者様のような人生を歩んでほしいですか?

夜の仕事というのが、具体的にどういうものか、その間お子さんがどうしているのかが気になりますが、二人目のために夜の仕事で貯金したい、なんて思わず、一刻も早く大切な一人のお子さんのために、夜の仕事から足を洗って、昼の仕事に全力投球して下さい。

>堕胎した子供に約束したんです。今の一人目と、次私に宿る子のことをあなたの分まで幸せにするから許して、必ず笑顔で迎えるからって。

とのことですが、次にお子さんができたとしても、それは堕胎したお子さんとは別の子ですよ?堕胎したお子さんが、本当に今のような状況で、無理やり二人目を作ってほしいと思っているでしょうか?

二人目ができたら、ご質問者様の堕胎したお子さんへの罪悪感が薄れるでしょう。ご質問者様はそれを望んでいるのでしょうが、堕胎したお子さんは本当にそれを望んでいるのでしょうか?

もちろん、ご質問者様が大好きな人と結婚し、経済的な余裕もあり、ご両親が望んで二人目を迎えるのならいいでしょう。しかし、夜の仕事をしてやっと生活していけるような状況で、父親にも望まれていないのに、無理やり二人目を作るなんて、それが本当に堕胎したお子さんが望んでいることでしょうか?堕胎したお子さんのためになるのでしょうか?

堕胎した時と、今の一体どう状況が違うのですか?そんなにどうしても二人目のお子さんがほしくて、二人目のお子さんを幸せにしていく自信があったのなら、その子を産んであげたらよかったのに…。
何のために堕胎したのですか?

その時の状況では幸せにしてあげられない、堕胎したお子さん自身のためにも、一人目のお子さんのためにも、ご質問者様自身ためにも、堕胎したほうがいいと思ったのではないですか?

でしたら、そのときの気持ちと罪悪感を忘れずに、一生背負って生きていきましょうよ。

堕胎したお子さんにしてあげられなかったこと、二人目のお子さんではなくて、今いるお子さんにしてあげればいいじゃないですか!堕胎したお子さんや二人目のお子さんに与えたかった愛情を、今いるお子さんに注いであげましょうよ!

兄弟がいなくてお子さんが可哀想、将来困るのではないか、と思っているのかもしれませんが、兄弟がいなくてもお母さんからたくさんの愛情をもらえれば、お子さんは幸せになれます。
ご質問者様が高齢になってからのことも、ご質問者様自身がしっかり老後の蓄えを貯めておけば、お子さんも困りません。

一人っ子だと自己中心的で、人付き合いの苦手な子になるのでは?というご心配もあるのかもしれませんが、ご質問者様自身が時には、お子さんの兄弟のように接し、遊んだりケンカしたりする経験をたくさん積んだり、親戚のお子さんや、お友達とたくさん遊ぶ経験を持っておけば、大丈夫です。

堕胎したお子さんが一番望んでいるのは、今のお子さんが幸せになることと、自分のことを忘れないでいてくれることではないでしょうか?

それでも、どうしても二人目のお子さんがほしいなら、彼氏さんとの関係を深め早く結婚するか、ちゃんと父親になってご質問者様と二人のお子さんを幸せにしてくれるような人を見つけて下さい。

ご質問者様は今幸せなのですよね?ないものねだりをするよりも、今ある幸せをもっともっと大事にしましょうよ。
大変長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。
    • 0

私の友人が

今子供中学三年生

彼女と知り合ったのは子供の保育園で

その時彼女も母子家庭で昼の仕事じゃ生活できないからと夜仕事してました

彼女もネイルサロンやりたいと昼間必死に勉強していて

いざ開業したけど顧客はなかなか増えず

結局ネイルサロンと夜の掛け持ち

彼女のお母さんが山形から出て来て子供の面倒みて

結局今は昼間の仕事は辞めて夜で生活しています。

子供は男の子で学校でも明るくイジメには合っていませんが

彼女の陰口は色々聞きます 彼女はそんな事無視していますが

たまに彼女が言います。子供が女の子だったらいじめにあってたかもっと

また、親がシングルだったから東京に出て来てくれたけどそうじゃなかったらと

彼女も子供好きです

中学3年の息子はしっかり者です。

彼女ももう一人と思った時期もあったようですが息子の事を考えると再婚やシングルでももう一人とは踏み切れなかったそうです。

今の生活が大事だからだと思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの人生に後ろ指指される様な事はしていませんので、陰口は気にならないです。
頑張ってる人をバカにするような大人は大嫌いです。子供もそんな周りに向かっていけるくらい強い子に育てていきたいと思います。
ご友人はとても頑張って生きてきたのでしょうが、保育園から中学三年間での間にそれほど環境は変わるのですね。
私も、失敗したときの事まで具体的にしっかり考えていかないとですね。

息子さんの事を考えると、再婚や二人目を諦めたとありますが、何故でしょう。。
人はそれぞれ、環境や考え方も違うので、理由は様々だと思いますが、再婚は子供の年齢や相性などあるでしょうけど、環境を変えてしまうのが子供によくないと思ったと言うことなのでしょうか…?私は家族を増やしてあげたいと思っていましたが、それが幸せになるとも限らないんですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

私があなたの友人なら、

子供はあきらめた方がいいよとアドバイスすると思います。

このアドバイスは勿論、
あなたが本当に子供が欲しいと願ってることを知った上での
アドバイスです。

8歳のお子様もいらっしゃるので子供はなにかとお金がかかるというのは
もうわかってらっしゃると思います。

シングルで新たに子育てするとなると
色々『大丈夫?』と思うことも多いです。
1、時間的に子供と向き合えるのですか?
2、経済的に安定する保証がない今、もし
  体の余り強くない子で仕事ができなくなったとき
  生活はどうするのですか?
3、自営業とは、ひっきりなしに泣いてる子をあやし、
  3時間ごとに昼夜寝ずに授乳したりして、
  8歳の子の面倒も見て(ご飯とか掃除洗濯とか)、
  その上で、できるお仕事なんでしょうか?

さらさらっと思いつくだけで結構不安要素は出てくるのですが
その対策は大丈夫でしょうか?

あなたが子供が欲しい気持ちはわかったのですが
なぜ、欲しいのですか?

まぁ…文面からして、子供をマスコットとかペット感覚のように
思って子供が欲しいと言ってるわけではなさそうですが、
余りに無謀だと、そう思われても仕方がようにも思います。

どうしても子供が好きで、どうしても、育てたい、
兄弟を作ってあげたいと思うなら、
夜の仕事とかじゃなく、普通にしっかり仕事をなさって
貯金して、育てる環境が整ったら
子供を施設から引き取って育てたりとか
そのような方法もあります。

子供が好きで、マスコットの一種のように
考えてらっしゃらないなら、
血のつながり等はあまり気にならないと思いますし、
そういう方向で考えたら
出産年齢とか気にすることもなく
目標に向かって、自分のペースで家族を迎え入れられるのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自営業は自宅でネイルサロンをやる予定で、今下準備段階です。今まで働きっぱなしで、子供とのコミュニケーションが少なかったので、家で出来る仕事、自由のきく仕事を選びました。一応自営業登録はしましたが、夜でコツコツ貯めた貯金は専門学校、一級修得までに全てなくなってしまいました。昼間のみで生活したいのですが、これから貯金はできないと思いますので、それが怖くてまだ夜働いています。
子供が一年もたてば、保育園に預ける事もできるかなと。。

子供が欲しいのは、兄弟を作ってやりたいこと、子供が好きで、世界中の子供は希望に見えます。自分の宝を増やしたい事、堕胎した子供への罪悪感でしょうか。。

里親は、一人目を授かった頃からの夢なんです。でも、我が子を産めなくなる年齢からかなあと思っていて、まだ我が子を諦めたくないなと思います。もう一度、自分のお腹から子供を産みたいのです。

でも、やはり無謀なんですね私。
私の友人だったとしても、って、真剣に考えて下さったのがわかります。
ありがとうございます。

あなたが死んだら、子どもはどうなるの?

認知もいらないというのなら、なおのこと。

非嫡出子を安易に産もうとする人にいつも問いかけたい言葉です。

これに答えられるものがあなたの中にあるのならば、お好きになさるがよろしかろう。そう思います。

妊娠・出産・そして子どもを預けて働けるまでの数年分の生活費と多少の余裕、少なく見積もって2~3年分の生活費は最低限でしょうね。
出産費用は一時金で払うとして、です。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、認知すると思います。
無くても、万一のときには自分の親と妹に育成年金を受取人にして子供をお願いしております。
でも私が死ぬと子供は一人なので、考えると怖いです。
やはり2、3年分くらいまで考えますか、、
ありがとうございます。

イヤ悩む所はそこじゃなくて、産んだ後に育てる資金を捻出できるかじゃないですか?

公的補助も、母子手当ならいいですが、生活保護は絶対にやめて下さいよ。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠したら夜は辞め、自営業を本格的にするつもりです。今は夜と昼を掛け持っていてしっかり動けていないので。。
しばらく収入はさらに減りますが、そのために貯蓄したいのです。
生活保護は過去も受けた事ありませんし、今後もお世話になるつもりはありません。

生まれてくる子供に代わって言わせてください。

「そんな親から生まれたくない」
    • 0
この回答へのお礼

すでに片親、しかもわざわざ未婚で産みたいとかやはり母親として失格だと言いたいのですね。
できれば、批判だけでなくちゃんとした批判の訳を聞かせて頂きたいです。
私が間違えているなら、心から納得してあきらめだいのです。

彼でなくても、街で知らない男をひっかけて子種を貰っては?

ピル飲んでるって言えば、大抵喜んで生でしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰でもいいように思えますよね。。不愉快にさせたようで、すみませんでした。