アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。
色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。

しかし事務職のやることがなくて困っています。
営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。
発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。
電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。
経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。

やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。

掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。
毎朝きついです。
こんな時はどうすればいいのでしょうか。

やはり接客業をしたいと思ってしまいます。
スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。
それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。

こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

A 回答 (8件)

こんにちは。


めちゃくちゃ羨ましいです!
私は暇な仕事に就いた事がないので、とにかく羨ましいです。やる事が無くて困る事務もあると聞いた事はありましたが、本当にあるんですね。
それはそれで大変だと思いますが、忙しすぎるより幸せですよ。私と変わって欲しいです(笑) 今年転職して少しは楽になりましたが、毎日グッタリです。

私の経験ですが、接客業なら一日中お客様の前へ立っていなくてはならないし、工場なら機械のスピードに人間が合わせていなければならないので、あくびする暇もありません。

私の友人が、以前契約社員で働いていた職場もそんな感じで暇だったらしく、資格の勉強をしたり、トイレで寝たりしていたらしいです。
きちんとお給料が貰えるなら、辞めるのはもったいないですよ。

事務職の経験として残せるくらいまで働いてから転職するのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うとうとして寝てしまいます。
トイレで寝てます。
こんな仕事のない事務でも経験はつめますかね?ここで働いていて得することや経験になるといいんですが、、

仕事時間中に資格の勉強していいものなのでしょうか??

お礼日時:2014/09/25 18:21

暇な会社というのを知らない事務員です。


やりたいけど時間がなくて出来ていない事
HPの更新、デザイン変更
無線LANに変更(線がゴチャゴチャでうっとうしい)

自分の為の勉強ったって捗らないでしょう。今何かの役に立たないと。
HPがなければ作りましょう。まず駄目とは言われないでしょう。
外注なら自分で更新しましょう。外注費が削減出来るし。
知ってて損はないでしょう。
    • good
    • 1

めちゃめちゃわかります(><)


全職の時(正社員:受付業)そうでした。
私の場合は受付なので掃除をすると、「そんなことしてないで前向いてなさい」と言われました(;_;)
本当に笑顔で立っているだけのお仕事。
1日のお客様の数もたかが知れているので、こっそりお絵かきとかしてました(笑)

でも、自分何やってるんだろと考える時間がだんだん増えて
本当にしんどくなってしまったので、私は転職してしまいました。

今はとても忙しく毎日充実していますが正社員ではありません。
福利厚生等、正社員の待遇のことを考えると惜しく感じる時もありますが、
私の場合、精神面・給与面でも今現在の方が良いです。

質問者様の現在の待遇がどういったものかわかりませんが、
メリットでデメリットをつらーっと書いてみて、
デメリットの方が多いのであれば転職をお勧めします。

回答になっていないのに思わず長々書いてしまいました。
すみません><
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私何やってるんだろうって考える時間がたくさんあります。
仕事がないのに対し休みが週一回なのはすごく辛いです。
やはり転職しかないのでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 18:21

パソコンの勉強とか自分の勉強とかしてはいかがですか

    • good
    • 1

若いので職場のマスコットとして採用された?それにしては当の営業員が出社する機会が少ないのはもったいないですね。



きっと注文が入る時は不定期にドカッと入ってきたりして、そのためにも誰かスタンバイしていないといけないんじゃないでしょうか。

外で頑張っている営業社員さんから見れば、会社に若い女性がいてくれるというのは励みになっているのかもしれませんよ。

まあ、もうちょっと季節が一巡するまで様子を見てみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあるかもしれません。
癒し系だからいるだけでいいよ、華があるといいね~と言われました。
しかし仕事がないのは結構辛いです。
もう少し様子をみた方がいいでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 12:42

私も営業事務の仕事をしておりますが、私の場合非常に忙しすぎて


振り返る時間がない程なんです。だから、暇な時間があるという事はとても
うらやましいです。なぜなら、ご自身のスキルアップの時間にあてたり
ご自身で仕事を作っていく余裕があると思うのです。

転職も、、という事ですが、やはり女性は長く働くのであれば事務職での経験は有利になると
思います。事務にも営業事務、経理、一般事務、個人の税理士、司法書士、社労士の事務等。。


今の職場で人間関係に問題がなければ続かれて営業事務としての社歴を生かせるように
されたらいかがでしょうか?

何をやっても時間が余るのでしたら、上の方に相談してご自身でExcel等の勉強をしていても
よいか相談されたらいかがでしょうか?(資格を取得すれば会社としても有益ですよね!)

同じ職種でしたので、気になって回答しました。
解決になっているかどうかわかりませんが、ご自身でお仕事を作っていけるといいですね!!
そしたらあなたの存在価値も益々上がると思います。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ10代の新人未熟者が、仕事時間にエクセルの勉強していいですか?って聞くのはいいことなんでしょうか、、?

お礼日時:2014/09/24 12:44

おつかれさまです。


いろんなスキルアップの方法はあると思いますよ。
まず、インターネットの接続をいろんな意味でフリーハンドにしてもらいます。
フリーハンドというのは会社と自分にとって有益な目的を達成するために
こういう書類を作って会社の皆様のサポートをする仕事です
仕事って自分で作っていくものです。
それが、経営者にとってマイナスならマイナス。
プラスならプラスなのです。
下っ端はそのプラスを探す旅でお金をもらっている人もおおいいんでですよ。
接客=経営者の夢なんですよ。
一気に秘書課長から社長なんてルートもあるんですよ。
疲れて寝るのは週一で充分。その他の日は仕事中に
次期社長を狙おうではないですか。
仮にできなくてもそれをやってくれそうな人を探しましょう。
それが現社長でもいいじゃないですか。
その難しい課題を解決できたら、誰もがあなたを社長に推薦すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でインターネットをしろということですか???すいませんまだ10代という未熟者で初めての社員ということで、時期社長までは全く狙ってませんし、そこまでバリバリ働くということではなく...
空いた時間皆さんどんなことをしてるのか気になったのです

お礼日時:2014/09/23 20:04

いいご身分です。

正社員でお給料も社会保険もあるのでしょう。
事務所の整理整頓とかやってください。あと、営業の方のサポートとか。
正社員と同じ仕事をしていて、給料が少ない派遣社員とか沢山いますよ。
倉庫の整理なんかもいいとおもいます。少しずつでもいいから、自分が会社の為になるなとおもうことをしたらよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所が小さくて倉庫もありませんし整理整頓やお掃除をするところがなくなってしまいました。
営業の方のサポートといいますが、外回りの訪問販売のため現地集合現地解散で営業の方と顔合わせがありません。
はじめての正社員の事務職でまだ19歳という世間知らずなので、こんな時どうすればいいのかわかりません..。

お礼日時:2014/09/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています