プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約をする際の保証会社審査について質問させていただきます。

賃貸契約をすることになったのですが保証会社アプラスの審査があります。

現在の私の状況は以下のとおりです。

年収600万円
勤続年数6年
クレジットカード等の延滞一切なし
カードローン残高45万円(今月借入)

保証会社の審査を通れば保証人はいらないと言われています。

今月まとまった現金が必要になり銀行系のカードローンに申し込みをしました。
最初の2社は在籍確認が出来ない(個人的な電話は取り次がない)、写真付き身分証明書がないということで否決。
3社目の三井住友銀行さんでお金が必要な事情を説明し申し込みをすると100万円の限度額のカードが作れました。

ですが実際は120万円ほど必要だったためその後も3社に申し込みをし全て否決。
最後に申し込みをしたモビットは審査中です。(今月の給与明細が出て提出してもらってから審査と言われました)
カードローンへの申し込みは初めてで申込ブラックという言葉がることは後で知りました。

結局は私の定期貯金を崩して借入額45万でなんとかなったのですがこのような状況で保証会社アプラスさんの審査は通りますでしょうか?

A 回答 (1件)

兼業大家です。

アプラスは、新生銀行グループですね。

アプラス自体がどうかは存じませんが、多くの信販系保証会社はCICなどの個人情報機関で照会しますので、事故歴やブラックは把握しています。

少額の事故歴だけなら、賃貸入居での保証契約の審査は通ることが多いです。

事故の期間中(同時期のいわゆる申込ブラック期間中=複数該当から数ヶ月間であったり、支払い遅延事故で裁判中といった場合)は、審査が通らない、または、別途で個人の連帯保証人をたてる条件で審査を通して入居契約をするといった内容になるようです。

保証会社と不動産屋が提携している場合では、後者の連帯保証人+保証会社という形で契約できることが多く、大家にも「連帯保証人もたてるので、どうにか入居契約をすすめてほしい」といった不動産屋からのお願い電話などがきます。

複数申込期間中に該当してますが、現在の借入残高が45万円だけですし、審査は通るのではないかとも思います。
もしも保証会社が通らなくても、大家に直接交渉をすれば、大家と賃貸契約ができる可能性もあります。(不動産屋の仲介手数料なし・前家賃数カ月分を前納するなど大家が提示する条件があえば契約できる)

審査が通ると良いですね。
    • 0