アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出会って1年ほどになる彼が初めて私の家に泊まりに来ました。

私がお風呂から上がった時に、彼が
「明日、用事があるから早く帰らないといけない」
と言い出しました。
うちに来るまでも来てからもそう言う素振りが一切なかったのに、
私がお風呂から上がってから最初にそんな事を言い出して、「どうしたんだろう?」とは
思いましたが、それ以上は何も思いませんでした。
そして、翌日彼は朝早くに帰っていきました。

彼が帰った後、買い物へ行こうと思い、財布の中身を見ると、明らかに数千円消えてました。
私は財布のお金に関しては入出金を把握してる方なのですが、
改めてレシートと照らし合わせて確認しても、やはり数千円消えてました。
彼が来た日は、夕方から翌日まで一切財布に触っていません。
疑いたくないけど、私が入浴中に財布からお金を抜いた可能性が高いです。

今、彼に対しては『金を抜かれた』という気配は一切見せず、いつもと同じように接してます。
それは別に彼への未練とかじゃなくて、敢えて”泳がしてる”状態です。

彼はキチンとした会社に勤めて、生活に困らない環境で暮らしています。
客観的に、数千円に困っている状況ではないと思います。
(ケチな性格だろうな、と感じる事はありますが)

ただ、私には理解できない事がいくつかあります。
------------
・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのにわざわざ開けて金を盗めるのか
・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか
・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさは無いのか
------------

こういう時に「財布を盗みたくなる環境に置いていたあなたも悪い」という意見が出ますが、
見える所にバーンっとおいてる訳でもなく、普通に鞄に入れてました。
過去にこんな経験も無く、信頼しているからこそ警戒する考えもありませんでした・・・。
それでも、私にも非があると言われるのは少し傷つきます。

今も普通に接してくる彼に対して、怒りを通り越してミットモナイ人間に見えています。
過去に好きな人のお金を盗んだ人、盗まれた人からのご意見が聞きたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

手癖が悪いのでしょうね。

何も考えていないと思います。
普通、カバンに入れている財布からお金を彼に抜かれるなど想定もしませんしね。

彼と会う前、会ったあと、こまめに財布の中の金額を把握しておきましょう。
仮に2回目があるとすれば、泥棒と付き合い続けることはないですよ。
さよなら案件ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に悪意を意識していない手癖の悪い人っているんだなぁ、という感覚です。

もう彼に会いたいなぁ、という気持ちが薄らいでいます。
犯罪者と関わっていたなんて・・・情けないですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:06

取りあえず彼が犯人だとして話を進めます。



・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのにわざわざ開けて金を盗めるのか
→普通の人はやりませんが、それをするから盗人なのです。

・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか
→気づかれていない、と信じ込む能力が高いのでしょう。同時に最悪ばれてもこの程度なら返せる=許してもらえるという甘い気持ち。

・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさは無いのか
→敢えて気づいてない振りしている、というのは頭に無いでしょう。後ろめたさはそれなりにあっても、お金の方が上なのでしょう。

金額や状況からして、「どうしてもお金に困っての犯行」では無い事は明らかです。
おかんの財布から遊ぶ金を抜く子供と変わりません。
一見まともに見えるかもしれませんが、中身が中学生くらいで止まってるんだと思われます。
泳がす云々ではなく、別れるという選択肢が一番現実的ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>→普通の人はやりませんが、それをするから盗人なのです。

確かにそうですよね!彼は通常の考えで見たらダメなんですね。

>→気づかれていない、と信じ込む能力が高いのでしょう。同時に最悪ばれてもこの程度なら返せる=許してもらえるという甘い気持ち。

これを読んで、「きっと彼は私の事をナメてるんだろうなぁ」と思いました。
きっと彼の中でも「これくらいは許容範囲」みたいな感覚があるのでしょうね。
(私には全く理解できませんが)

>→敢えて気づいてない振りしている、というのは頭に無いでしょう。後ろめたさはそれなりにあっても、お金の方が上なのでしょう。

私より数千円の方が魅力的だったのでしょうね(笑)
つまんねー男だなぁ、考えてみると。


泳がす、と言うのは、敢えて彼を油断させてる感じですね(笑)
正直言うと、もう会いたくないし、だからと言ってこの件を問い詰めようって気持ちもありません。
(たぶんこの先も彼に言わないと思います)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:14

個人的には、その手の「盗み癖のある」人間を理解しようとは思わないですね。



なんつーか、もう根本から違うと思いますよ?理由があって盗んでいるとは思えません。
理由が無いんですよ。あえて言うなら、そこに財布があるからとしか思えません。

その彼氏嘘も多くないですか?個人的偏見ですが。

うそつきは泥棒の始まり。べたですが、体現しているような人だったら、早めに別れた方が
いいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由がない・・・もう彼にとっては特段悪い事という感覚が無いのでしょうね。

嘘ですか・・・。
「早く帰らないといけない」理由を何気に聞いたのですが、
サラサラと理由を話してましたね(笑)
今思うと、あれは嘘をつきなれてる証拠なのかもしれない。

もう彼に会いたい気持ちが薄らいでいます・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:18

おはようございます。


このような経験をしたことがないですが、回答
させて頂きます。
信頼、愛している人から、このようなことをされた
ら、悲しいですし、憤りを持つかと思います。
でも、なぜ彼がこのような行動をとったのですかね?
今後彼と付き合いを継続するのであれば、今回の件に
関して、きっぱりと聞いて、なぜそようなことをしたか
追及してください。
裏切られ、信頼をなくしては、男女の付き合いは成立しま
せんからね。
でも、いくら付き合っていても、今回の彼の行動は許しがたい
行為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪を犯された時点で継続する気が失せたので、
たぶん彼とこの件で話し合いをもつことは無いと思います。

私より数千円との関係が良かったんだろうなぁ、と。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:20

ただの泥棒じゃないですか!



まだ付き合ってるのなら、確信を得るためにも「おとり捜査」をしましょう。
中途半端な金額を財布に入れておいて試してみたら?
今回のことがご質問者様の勘違いではないことが判明したら
速攻別れましょうよ。

こんな男性は怖くていっしょにいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう彼には家へ来てほしくないです(笑)
たぶん、「おとり捜査」をしようと思ってる時点で、まだ彼に期待を持ってるだと思うんですね。
でも、私にはそんな気が起こらないので、もう彼への気持ちが薄らいでるんだと。

おっしゃる通りですよね。
こんな犯罪者、もうごめんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:22

私はいい年して、(いい年しなくても)男の人の前だと明らかに態度が急変する女の人とそれを可愛いと思う男の人の心理が分からないですぅ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意のある男の人の前で態度が変わる女性であっても、男性側が悪い気していないなら
それで充分関係性が成立しているから、第三者が責め立てることなのかなぁ、と思ってしまうのですが。

お礼日時:2014/09/24 13:24

あくまでも彼が盗んだという事での話ですが


生活に困っている困ってないに関わらずそういう人は病気なので
わかれたほうが良いですよ。
それにキチンとした会社に勤めて、生活に困らない環境に見えても
実際は散財が激しく借金まみれの人もいますので注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに彼は精神的に歪んでいるのかも知れないと感じました。

ふと思い出したのですが、自分の事に関しては散財している面があるなぁ、と。
お金の問題は一生変わらないでしょうね。

もう彼に会いたくないなぁ、と思っていますが、たぶんこの件を問い詰める事もしないと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:27

スマホでもガラケーでもビデオカメラでもいいですが、


1時間でも同じ状況にして決定的な証拠を確保したほうが良さそうです。
彼は恐らく常習犯ではないでしょうか。
だからこそ、さほど躊躇なく盗むし、あなたほどきちんとしていない人ばかり
から盗っていたので、事件化せずに彼自身油断したのかもしれません。

それなりの責任は負うべきです。



心理も何も、ただの泥棒以外の何ものでもありません。
状況から察するに、あなたには全く非はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか、彼の行動を確信したい、って気持ちすら起きないんですよね・・・・。
もう期待していないんだと思います。
ホント、躊躇していないところが、ちょっと怖いとも感じるんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 13:29

昔、勤務先に盗人がいました。



>・例え他人の財布が目に入ったからと言って、触るのもあり得ないのに
>わざわざ開けて金を盗めるのか

そいつは机の中を漁って盗んでました。

>・盗むんだ後のことを考える思考回路はどうなっているのか

目と鼻の先で盗みをやるような奴に共通しているのは、見通しの甘さです。周囲を騙し通せるという根拠のない自信です。その双方に共通するのは馬鹿さ加減です。

>・盗んだことに気づかず接してくれる相手(被害者)に対して後ろめたさ
>は無いのか

もちろんあるわけがありません。事が発覚した後でも、責任転嫁していましたから。盗み自体どれほど責任転嫁しようが、やった奴の責任でしかないんですけどね。それすらわからないほど馬鹿でしたね。


うそつきは泥棒の始まりとはよく言ったもので、そもそもそいつの盗み発覚は、そいつがついた嘘が元でした。

そいつは当然懲戒解雇となりましたが、特殊な仕事だったので懲戒解雇を隠しての再就職は容易だったようですが、特殊だった故にただの窃盗でしたが、新聞沙汰、テレビ沙汰になったので、再就職が出来てもばれればクビ、また盗みをやってクビを繰り返しています。
確かな情報では最近詐欺にまで手を染めたようです。

わずか数千円の盗みでも、そいつの人生がろくでもないことになるのは時間の問題です。

いつまでそんな男を「彼」にしておくんですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!
どうしてお金を盗む人は、あんなに見通しが甘いのでしょうかねぇ(笑)
お金を盗む人はそういう思考回路がおかしくなっているのでしょうね・・・。

もう1つ思ったのが、
「お金がない=盗みを働く」という公式でもないんだなぁ、って。

彼を疑った時点・・・というか、お金が確実に無くなった時点で信頼関係は崩壊しています。
彼自身も私との関係はそれまでだったのでしょうね。

こういう人間の方がのうのうと生きて行きそうな気がします(笑)

お礼日時:2014/09/24 15:56

貴方の勘違いではないことを前提にして、の回答ですが。


そういうのは一種の「癖、病気、依存症」の類で、お金が欲しいからとか生活が苦しいからとか、理由があってではないと聞きます。ほとんど条件反射に近く、万引きの常習者の中には自分自身が盗む瞬間を記憶しておらず、自分は清廉潔白だと本気で信じ切っているケースもあるようです。
重度病的な常習者だとすると、ちょっと貴方個人では手の打ちようがないと思います。医療機関の仕事の範疇になってしまいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いなぁ、と思ったのは「お金に困ってないのに盗んだ」という所なんですよね。
彼は日常はしっかりした人なんですよね。
でも、最近思うのがちょっとお金にケチ臭い一面があったなぁ、と。

いずれにせよ、もう彼に会いたくありません。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/24 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A