プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。

夫が実家で父、弟3人で自営業を営んでいるのですが、父が70を過ぎてから不動産を買う為に借金をしました。父は病気で入退院を何度か繰り返し、月に2、3時間しか仕事をしておりません。貯金はないので、年金で生活をまかなっているはずなのですが、不動産は年金で買ったと言います。不動産購入を相談された時に反対したのですが、黙って購入し、ばれると「俺が社長だ」と言っています。
実家に仕送りする事に抵抗はないのですが、無断で給料天引きされるのは、納得がいきません。
親と一緒の自営業はそんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

情報が不足していますね。

給与から天引きされてその不動産の返済にあてているということですか?
それとも、生活費でしょうか?
給与明細にどう記載されているのでしょう。
「家族従業者」として無償で働かせる場合はあります。
しかし三人でということですから、ある程度収支の流れは把握できていますよね?
決算書また税務申告書で預かり金もしくは短期・長期貸し付け金として計上されているのでしょうか?

自営業といえどもしっかりとした就業規則はあるべきですし、勝手に天引きをされるのは「不当」であると言えます。

ただ、家族間のことですから、まずは話し合ってと労基でもいわれるでしょうね。

現代の七十代は元気なので、あまり年寄り扱いしないことです。

全額はとりあえず振り込んでもらい、そこからいくらか援助する形をとるから・・・と話し合うのが良いでしょう。

この回答への補足

大まかな収支は分かりますが、会社の口座と個人の口座を一緒にしているため、細かなところまでは把握出来ません。銀行関係は、全て親がしており、見せてもらえません。給料明細書もありません。別の口座にするよう3年間頼みましたが、「親を信用しなさい」の一点ばりで、実行してもらえません。話し合い意外でお金の流れを理解する方法はありますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親意外で会社のお金の流れを知る方法を模索してみます。

自営業といえど会計士さんが居ますよね?

会計士さんにお話をお聞きしてみては如何でしょうか?
不動産取得して何をしたかったのでしょうか?
年金もきちんと払われていて満額ですか?
基礎年金基金には入っていたのでしょうか?
自営業で満額でもなく年金基金も無ければかなり年金収入は低いはずです。
ソコも確認すべきですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会計士さんに相談してみます。不動産は、購入後寝かし続けています。目的はわかりません。年金もよくわかりません…。

>親と一緒の自営業はそんなものなのでしょうか?

そんなもんです。

公私混同も甚だしく、

自分がぼけかけていても気づくことがありません。

すでに棺桶に片足を突っ込んでいたとしても
経営者なら数十年先のことまで考えての
行動だと言ったりしますからお手上げです。

こういう場合は、家族としての情と会社の経営は
分けて考えないといけませんとしか
アドバイスのしようがありません。
(アドバイスするのは旦那さんに対してですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、そんなものなのですね。