プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は独り好きです。
 他人に合わせるのがとても苦痛です。

 先日、独りが好きな性格はプライドが高いと言われましたが、独りが好きな人間はプライドが高いんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も1人が大好きです。

年齢を増すごとに昔よりも価値観の違う人や波長の違う人とは仲良くしたいとも思わなくなって、だったら1人がぜんぜん楽です。

私はプライドは捨ててますね。(笑)楽であることを1番においてるので。というかプライドって価値観で違ってくると思います。何にこだわってるかではないんでしょうか。
これは譲れないってものじゃないかって思う。

私のプライドが許さないって言いますがたとえばお洒落な人が全身ブランドで「古着なんか絶対着ない」ってプライドもあるだろうし仕事でエリートだった人がリストラされて失業して「肉体労働は出来ない」というプライド。でもこれって状況の変化で「そんなこと言っていられない」ってなるとプライドも変わると思うのでプライドはその時その時の都合のいい価値基準で絶対的なものってそんなにあるのかって私は思います。

逆にプライドより意志が強いとか芯が通っているとか頑固という方が状況の変化の影響を受けないものって私は思う。(関係ないですが..)

ツンとしてるってことでしょうか。人に気を許さない。私はそうかも。プライドっていう言葉を使ったのは的を得てないように思いますね。

年取ると別にホントに気の合う人じゃないとダメです。疲れること多いし細胞も日々死んでってストレス多いし。
群れてりゃいいってもんじゃない。私、ヒトは群れで暮らす動物なんだろうけど最近は群れずに暮らすということを好む、または群れには向かない人間が増えてきてるんじゃないかと思ってます。

何が大事かって協力や助け合いが必要な時に知らん振りせず手を貸せるなら問題ないわけで、迷惑かけなきゃ好きにさせてって思います。

気にせず、したいようにしましょう。自分のために。
    • good
    • 4

それは人との付き合いが得意か苦手かと


言う事なのでプライドが高いのとは
別だと思われます。

プライドは自分が持っているか
持っていないかはっりきと
意識できるものですしー

ただ、孤独を愛する人は
プライドが高いと見られがちです。

貴方に合わせてくれる
パートナーが見つかると
いいですね!!
    • good
    • 0

独りが好きな人にはおとなしい人が多いです。

そのためで、他人から見くびられ易いが、その内面はけっこう豊かであったりします。(独りが好きなので自分で物事を考えたり、本を読んだりなど自分の時間を持ってるため)

で、他人から見たらプライドが低そうなのに、実際はプライドを普通に持ってる。その落差から逆に独り好きな性格はプライドが高いと言われるわけです。(俗にいう孤高の人と呼ばれるタイプです=独り好きな自分に自信を持ってる人です)
    • good
    • 0

プライドではなくこだわりじゃないですか??



私も独り好きですよ。

気つかわなくていいし。

私もプライド高いっていわれたことないですよ。
    • good
    • 0

独りで居るのが好きですが、プライドが高いって言われた事無いですよ。


末っ子のB型なので、周りから下に見られたいって思うタイプです。
下に見られた方が、甘えられるし、頼れるし。(甘えられるし、頼られる事が多いですが・・・)
基本的に、馬鹿にされたり、下に見られた方が、期待されないし、楽チンって思います。
プライドが高いは多分一度も言われた事が無いかもしれないですね・・・・。
でも、独りで居るの大好きです。
独りが好き=プライド高いって言う偏った考え方に飲まれる必要ないと思いますよ。
人を馬鹿にするタイプの人とかの方が、プライドが高いって思いますけど?
    • good
    • 0

私も独りでいることが全然苦じゃないですね。


大勢でいるのも楽しいですが、また違った楽しさがあります。

分析してみると、多分独り好きな人っていうのは、「独りになりたい理由」がちゃんとあるからなんでしょう。
また、それを理由に他人に煩わされずに行動もできますからね。

独りがダメな人にとって、「独りがいい」ということじたいが理解できないことらしいので、その人達にとっては誘いにあまり乗ってこない独り好きな人は、「変わってる」とか「お高くとまってる」と言いたくなるんじゃないでしょうか。
なにせ複数ですから。
その複数で、「独りがいい人はプライドが高いんだよ」と言っていれば、どこかで大きく取り上げられもするでしょう。

人間、理解できないものがあると、変わっている、あまり良くないもの、という思考になりがちです。
kanndakanndaさんは、そういう一部の意見をどこかで聞かれたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 独りが好き=プライドが高い


 全然関係無いと思います。
 何時も群れていないと居られない人って、大体、「青信号、皆で渡れば怖く無い」系の人が多いと思います。
 
    • good
    • 1

私も一人が好きですが、プライド高くないですよ。



気を使うのが嫌いで映画やライブも一人で行きます。

でも別にプライドというよりも、面倒くさいだけです。自分の好きなように動きたいし、誰かといると相手が楽しんでいるか気にしてしまうので。(特にライブなどは)

あまり参考にはならないでしょうけどこういう人もいるんだってことで読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0

違うと思います。


私の話になってしまいますが、私も独りが好きです。
独りは楽ですからね。身軽ですし。
ただ独りと言う自由が好きなだけだと思います。
プライドは別の次元です。
    • good
    • 0

高いとおもいますが、かなり、人それぞれだと思いますよ。

なぜ、一人でいるのか、その状況にもよるでしょう。他人とばっかいるひとでも
高い人はたくさんいますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!