プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は独り好きです。
 他人に合わせるのがとても苦痛です。

 先日、独りが好きな性格はプライドが高いと言われましたが、独りが好きな人間はプライドが高いんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私は一人好きな人が一概にプライドが高いとは思いません。


プライドとは自尊心の事だと思いますが、敢えて言うならば「プライドが高い」のではなく、「気位が高い」と言う方があてはまるのではないでしょうか。
「大辞林 第二版」によると自分の品位を誇りに思い、それを保とうとする心の持ち方 という意味です。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

高いと思いますよ。



けれど、プライドが高い人間なんてたくさんいますから、他人の言うことに真剣にならなくていいと思いますよ。
ちょっと自分の意見を強く言うから、ちょっと自分のこだわりを守ろうとするから、ちょっと理屈っぽいことを言うから、なかには、ただそれだけで他人を「プライドが高い」と決めつける人もいるのでいちいち真に受けてられません。

でも、他人に合わせるのはテクニックなので、それなりにできるように努力した方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!