アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心霊番組とかホラー作品は嫌いなのに、
何かの拍子で見始めてしまうと、最後まで見てしまうのは
どういう心の働きなのでしょう?
色々な意見や、詳しい人の意見などお聞かせしていただけると嬉しいです。

(以下は長文になるので、読み飛ばしてご意見頂いても結構です;;)

私個人としては、
そういう怖い作品を見るとすぐ呼吸が苦しくなったり、
寒気がしたりする体質で、頭の中ではそれは単なる思い込みか
動物的な何かの生存本能の名残だろう と解っているのですが
必ず症状が出ます。。

あと、ふとした瞬間に誰もいないのに
そこに強烈な存在感を感じて、そこに近付くの拒んだりしてしまいます。
そういうものは、何か別の不安から勝手に頭の中でこじつけて
漠然とした「予感」として恐れる本能が人には有る等と聞きますし。。

幽霊やそういうものが居るとは思っているのですが、
見た事は一度もなく、 でもそういう感覚異常は頻繁に受け、
誰に何と言われようと肝試しとかは「怖いから絶対嫌」と
何でも突っぱねて絶対参加しないのに、
ホラー映画やそういう番組を偶然見てしまうとそのまま最後まで見てしまいます。

なぜ怖いのに見てしまうのでしょう?
これはどういう心理が働いているのでしょう・・?
答えじゃなく「こう思う」とかでも良いので
何かお言葉を頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

いくつかの理由があると思います。

一つには自分の心の世界に未知の部分がたくさんあることは不安でもありますが期待の源泉でもあります。もう一つは探求心というかそういう普通でない状況も何か合理的な説明ができるかもしれないという一種のまじめさから出てくる心の動きなのではないでしょうか。実際悪い夢にうなされるのはいわゆる現実の苦しい状況よりも苦しいこともあります。眼が覚めたあと必死になってどうしてこんないやな夢を見てしまうのか考えたりします。しかしまずその理由は分かりません。このような心の闇というのは誰にでもあると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>普通でない状況も何か合理的な説明ができるかもしれない
あぁ・・自分これなのかもしれません。

無意識の自分・・欲求や自分の感情や倫理などがごちゃ混ぜになっているのかな。
かなり色々考えさせられました。

ありがとうございます・・!

お礼日時:2009/04/09 21:16

未知のものに対する憧れ。

怖いもの見たさ。
ホラーとか心霊体験とか色々ありますが、それが怖いんですか?
私は生きている人間が一番、怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 21:12

「怖いもの見たさ」です。

怖いんだけど気になってしまう。気になるんだけどやっぱ怖いw
また、何も無いところ、暗いところなどに恐怖を感じるのは、そういう状況を想像し、思い込んでしまうからです。人間は想像力豊かですから。
あとは怖いとかよりもドキドキすることに快感を多少なり感じるから??
ジェットコースターとかバンジーとかもそうじゃないかな。
科学的に言えばアドレナリンが…とかあるんだろうけど、詳しくないので知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
快感は恐らくゼロなのですが、好奇心なのでしょうねぇ・・
ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/04/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!