プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方、お教えください。

現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。
ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。
ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。

ちなみに以前使用していたガラケーはあります。
どのような方法がよりお安くすむでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。



どうも調査不足だったようで、約款までは確認していませんでした。
又、ドコモの公式サイトのみしか見てませんでした。

調べてみると、一部の機種持込でバリュープランが選択出来るとの
事でした。

失礼しました。
    • good
    • 1

使っていたガラケー端末と、現在のスマホをDoCoMoショップに持ち込み、「区ロッシー回線をフォーマ回線に変更し、この以前使用していた端末で使用したいです。

バリュープランで申し込みを考えています」とカウンターで言えば良いです。

DoCoMoショップに似た、新品の携帯電話を売るような、家電量販店の中にあるような携帯ショップとかでは、「うちはDoCoMoショップではないので手続きできません」といわれる事があります。

古いバッテリーは新しいものをその時に買う方が面倒くさくないと思いますよ。
    • good
    • 0

裏技的な契約方法で、持ち込み機種変更でバリュー適用になる機種があります。



それらを中古で購入して、ドコモショップに持ち込み契約すれば良いと思います。

契約後に、元から持っているfoma機種にsimを入れ替えてご利用なさるのが良いと思います。
購入された機種は、不要ですのでヤフオクなり中古買い取り店に売却ください。

ネットで調べれば、どの機種が持ち込みバリュー契約できるかお分かりになるかと思います。
    • good
    • 0

>どのような方法がよりお安くすむでしょうか?


→XiからFomaの場合、持込ではバリュープランは選べないので、
 ショップの方が言うとおり、機種購入が必須でしょう。
  参考:https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sw …

 完全に待ちうけであれば、機種を購入してプランは
  タイプシンプルバリュー(ひとりでも割り50 適用)+iモード
 にすれば良いかと思います。

 但し、「月1時間位」が掛ける方なのであれば、プランを無料分ありに
 するか、「カケホーダイのみ」のどちらかになるかと。
 ※無料分ありならタイプSバリューかタイプMバリューか。
  多少の足が出ても構わないのであればタイプSバリュー。
  メールの料金コミコミで、多少の月額UPは厭わないが、足が出る
  のは勘弁…と言うのであればタイプMバリューにするか。
  のどちらかかと。

 機種代金が入ってきますが、最新機種を購入すれば月々サポート
 ありとなるので、多少は節約になるかと。
 ※尚、オンラインショップではXi→Fomaは出来ない様ですから
  手数料3000円は確実に必要かと。
  (一部のお店では無料、という所もあるようですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり機種購入が必須なんですね。
(すこしでも費用を抑えたいので、買ったガラケーを売ろうと思ってます)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!