プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯使用歴12年。
今まで、ドコモのみ、機種変更もすべてドコモショップでの購入でした。
ただ、現在機種変更するにはかなりの高額になっており
そう簡単に購入できないので、いろいろ調べると
大手スーパーに入っている携帯ショップで約7000円安いところがありました。
夏モデルでドコモショップ62000円、携帯ショップ55000円といった状況です(割引になるオプション除く)。
安いものは安いなりに…という言葉がありますが
ドコモショップ以外での購入のデメリットはありますか?
逆に7000円くらいの差なら今まで通りドコモショップで買った方がいいとか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

正規の代理店であればドコモショップであってもスーパーの中であっても、商店街の一角にあるお店であっても契約内容等は変わりません。

機種変更(追加)だけであれば気に入った店舗で購入すればいいと思いますよ。
ただし、中古品を購入する場合は赤ロムなどに気をつけないといけませんので、保証などがあるお店で購入されることをお勧めしますがね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
今のところ、中古品を購入する予定はありません。

割引オプションの件など理解されているのであれば、キチンとしたお店であればどこで買っても問題はないと思います。

唯一あるとすれば(私もそうなのですが)、端末は安い所で買って、不具合の時だけドコモショップへ持っていくという心理的プレッシャーですね。もしかしたらドコモショップ慣れっこで気にもしていないのかもしれませんが、個人的には困った時だけドコモショップに持って行くのは気が引けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pipi-gooさんの回答で新しい疑問がでてきましたので
別に質問させてもらおうと思います。

>割引になるオプション除く

ここの所をご存知でしたら、デメリットはありません。
専門店と量販店の違いです。
ドコモポイントも使えます。

購入は量販店で行い、購入した端末のアフターサービス(故障受付、電池サービス等)は専門店に行くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。

殆どの場合、店に端末が無いので手続きに時間がかかる。

(書類書いてから30分~60分後に来てくださいって感じ)

オプション(充電台など)の在庫が無い事が多い。

強制加入のオプションが多い(通称ベタ付け)、
コンテンツなど良くわからないものに強制加入させられる場合がある
クレジットカードに強制加入させられる場合がある。
(この価格はこの条件です)

あたりですかね?
特に購入時の条件は良く確認された方がいいですよ。
ドコモショップでもオプションなどの加入で値引きありますので。
聞くと書いてる値段と全然違う事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

結構、手間がかかる場合があるのですね。一度詳しくショップに聞いてみます。
ありがとうございました。

その携帯ショップというのが、どのようなお店なのか分かりませんが、

私も以前にネットで白ロム携帯(SIMカードが抜かれた携帯)を購入したことがありまして。

携帯会社では、契約者、SIMカード、携帯機種、というつながり情報があり、
携帯料金の未払いなどが発生すると、SIMカードと、使用している携帯がつかえなくなります。
白ロムは、こっちで勝手に購入してSIMカードを差し替えて使用するため
ドコモやソフトバンク(以下携帯会社)では機種変更していない契約になります。

つまり、勝手にSIMカードを差し替えて使用した携帯は、契約上
SIMカードは本人のものだが、携帯は他者契約になっているのです。
このとき、その携帯の契約者が未払い発生時は、SIMカード有効でも、携帯機能(電話、メール)が無効になり、使用できなくなります。(電話をかけても電波がないとか言われる)

なので、安い、高い以前に機種変更手続きはしたほうが良いと思います。
もちろん、携帯会社のお店(ドコモショップなど)で機種変すれば、機種変更手続きも同時にしてくれます。
機種変更手続きしていないと、サービスや保証もされないので^^;
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。
白ロムは購入予定はありません。