アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エキソンの割合の求め方を教えてください。
ヒトゲノムの重要な統計数値があります。
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
最大遺伝子 2.4×10^6塩基対
遺伝子の大きさの平均 27000塩基対
遺伝子あたりの最小エキソン数 1
遺伝子あたりの最大エキソン数 178
遺伝子あたりの平均エキソン数 10.4
最大エキソンの大きさ 17106塩基対
エキソンの大きさの平均 145塩基対
偽遺伝子数 20000以上
エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%
その他のよく保存されている配列の割合 3.5%
高頻度反復配列の占める割合 約50%

と教科書には載っています。ここでエキソンの割合1.5%という答えを求めたいのですがどうすれば求められますか?先生に教えてもらった式は
(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
でした。でもこれを計算しても1.5という答えにはたどり着きません。何かが足りないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

当方、全くの門外漢である。


「高校生物」の学び直しのため、学習途上である・・!

先生に教えてもらった式;(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
・・に示す通り、
与えられている統計数値からでは、エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%は出てこない様に思う!?

インターネットで少し検索してみたところ、
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
などは
DNAの長さ3×10^9塩基対や遺伝子数約30000(・・や26626,約27000)
などの数字も見られる。

・・・なので試しにこれらの数字を当て嵌めてみれば、(DNAの長さ3×10^9、遺伝子数30000として・・)
(145×10.4×30000×100)/(3×10^9)≒1.5%
・・とそれらしい値が出てくる・・!

示されている統計数値により変動要因があるのではと思う・・!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。先生の言っている式は間違いではなく、世間的に誤差があるということですね。すごく納得できました。とても助かりました。回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/09/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!