プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させて頂きます。

先日PCを買いました。
OSはWindows8.1です。
それに、ずっと使用していたスキャナをインストールしようとしましたが出来ませんでした。
古い製品のためかメーカーサイトにも対応するドライバーはありませんでした。
スキャナはCanonのCanoScan LiDE 50です。
色々調べ、色々ダウンロードしてみましたが動かず。
自分と同じスキャナ、OSでの記事が探せませんでした。

https://tetsupc.wordpress.com/tag/canon/
↑こちらとかも機種は違いますがいけるかも!と思い試してみましたが駄目でした…

やはり新しいPCでこのスキャナを使うのは難しいでしょうか?
スキャナ自体は現役のため出来れば壊れるまで使いたいのですが…(>_<)

A 回答 (6件)

ソフトウェアのつづりを間違っていましたので、訂正です。



正しくは、VueScanです。失礼いたしました。
    • good
    • 0

初めまして。



デバイスドライバーでは有りませんが、汎用のスキャニングソフトで、
Viewscanと言う物が有ります。

http://www.hamrick.com/

スキャニングソフトだけでなく、複数メーカーの多岐に渡る商品のデバイスドライバーも、
一緒に提供している物です。

私はフィルム専用スキャナーを、この64bit pro版で利用しています。
メーカーはVista 32bitまでしか対応しなかった物です。

先ほど、Canonの動作確認済みリストを見たら、お使いのLiDE 50がでていました。

トップページの対応OSの一文が、Windows8となっていたので、8.1の場合に動作に
影響があるのか、実機が無いので検討が出来ないのですが、お試し版をインストール
してみて、普通に動作するのであれば、有償のライセンスを購入して、機材が故障するまで、
使い続ける(使い倒す)事が出来ます。

サポートスキャナー キヤノン
http://www.hamrick.com/vuescan/canon.html

左の列の真ん中あたりに、お使いの機材の名称が出ています。

スタンダード版が、$29.95 ¥3,295
プロ版が、$79.95 ¥8,795

円の金額は、1ドル110円で計算しています。

他の方からも、ご指摘がありますが、海外のサイトで有志によるドライバーが
見つかっても、国内で使っている人が複数居て、安全かつ有効に活用している
事例がある事は稀です。
    • good
    • 0

機種自体も相当古いですし、ダメ元でVista用のドライバーを当ててみて動かないようであれば素直にスキャナー自体を買い換えたほうが得策ですし、労力も少ないわけです。



A4スキャナー搭載の複合機に買い替えるという手もあります。そうすればスキャナーもプリンターも更新でき、最新のOSにも簡単に対応できます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82 …

モノによっては1万円も出せばいいのが手に入りますので、ご検討を。
    • good
    • 0

なかなか面白い作業をする人は世の中には結構いるもので・・・。

プリンタなどでは私もいくつかINFを弄って、別の機種に偽装したことがありますけど。これも、その一つの例となります。

動かすだけなら、以下を使えば動く可能があります。
CanoScan LiDE 60のドライバを利用するもので、CNQL60.INFの認識設定だけを
LIDE50に置き換えたものです。海外の有志が作ったと思われ、Windows7の64bit版に対応します。

可能性としてはこれが最も動く確率が高いかと思います。絶対を保障するものではありません。
http://www.webwhitenoise.com/item/2009/05/canon- …

ダウンロード方法は、Direct Download [MediaFire]をクリックし

DNA Canon LiDE50 x64 Driver のDownload 2.1MBをクリックします。
アーカイブの7zになっていますので、LHAZなどの7zに対応したソフトで解凍してインストールしてください。

いくつかの検証ではWindows8系で動いているという報告が見られますので、たぶん動作すると思われます。これが動かないなら、手はないと考えてください。
    • good
    • 2

ドライバーがない時点で「現役」ではありません。


どうしてもというのであれば プロや印刷所は、古いマシンを残して使います。
家にある印刷版のフィルムセッターとかカッティングプロッターはWIN2000でしか動かないので
2000のマシンは残してあります。機械を買い換えるとウン百万になりますので
ウン千円ていどの中古マシーンやパーツを買ってきてWIN2000ほうりこんだようが安くつきますわ。
    • good
    • 1

まず無理です。

VISTAがあるのでとりあえずこれで動かなければあきらめてください。
海外のサイトで検索すると出てくる場合があります。個人的に開発している裏ドライバーですが、これの中にはウィルス拡散目的のサイトもあるので使わないほうが無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!