プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
山崎豊子さんの「仮装集団」「ムッシュ・クラタ」はどのような内容なのでしょうか?
「華麗なる一族」「白い巨塔」「女系家族」「沈まぬ太陽」「不毛地帯」「大地の子」は読みましたので、それ以外でお勧めがあれば教えてください。
あと、女性の作家でお勧めなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

メールを拝見する限りでは、山崎豊子さんの作品に関しては、既にじゅうぶん読みすぎるほど読まれていると思います。


 そこで、その他の女性作家の作品で一冊だけあげさせていただきます。樋口一葉の「たけくらべ」を推薦します。これまであなたが、お読みになった本に期待されたであろう内容とは全く異なると思いますので、内容には触れませんが(詳しくは参考URLで)、きっと感銘を受けられると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0638.htmlht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
樋口一葉は今まで読んだことがなかったので是非読んでみたいと思います。
「たけくらべ」も一部分しか知らなかったですが、詳しい解説を読んで興味が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 09:21

「二つの祖国」は良かったです。



戦争中の日系アメリカ人の話です。
僕はここから入って、他の山崎豊子作品を読み始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「二つの祖国」ですか。タイトルは知っていましたが、内容がいまいち分からなかったので。

早速「しぶちん」「暖簾」を読み終え、今は「仮装集団」を読み始めました。
先の2作は昔の船場の様子が出てきて、今とずいぶん違うなと感じております。
いつも山崎豊子さんの作品を読むときは、何を(誰を)モデルにしてるのかがとても気になります。

「仮装集団」を読み終えましたら、「二つの祖国」を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 09:38

ここに書いて良いべきかどうか迷いましたが、書くところがないので。

。。
レス、ありがとうございました。山崎さんの作品は一度読んでみたいと思っていました。しかし、どれもかなりボリュームがありますね。
「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」
の順番で読んでみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ私の好みですのですので、気に入らなかったらすみません。
本屋で背表紙のあらすじを読んで参考にして下さい。

お礼日時:2004/06/11 09:33

逆質問で申し訳ありません。

お気に召さなかったら無視してください。
xbsさんはかなり山崎豊子さんの作品を読んでおられるようですが、どれが一番面白かったでしょうか?今度の書籍購入の参考にさせていただきたいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご質問ありがとうございます!
山崎豊子さんは大阪近郊の話が多いので地元民として混んで読んでいます。
一番最近読んだものは「華麗なる一族」でしたが、こちらも神戸を舞台にしたお金持ち財閥一族の話で面白かったです。
一番心に残っているのは、日航機事故を書いた「沈まぬ太陽」です。
かなり読みごたえがあります。
どれも割りと重い内容ですのでじっくり時間をかけて2回は読んでいます。

お礼日時:2004/06/04 10:16

こんにちは(^。

^)

わたしも山崎豊子の作品は大好きです。
が、xbsさんはわたし以上によく読んでいらっしゃ
いますね。

>あと、女性の作家でお勧めなどもありましたら

ということで、この点について回答したいと思います。
「三浦綾子」さんは如何でしょうか?
「氷点」はもちろん「塩狩峠」「母」など、いろんな名作を残していらっしゃいます。

「大地の子」をお読みになられたのであれば、陸一心は文化大革命の迫害を受けましたよね?
実際、その激動の時代を生きた3代の女性(祖母・母・著者)の壮絶な記録があります。

ユン・チアン(張戎)「ワイルド・スワン」もおすすめですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101162 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三浦綾子さんは「氷点」「続・氷点」?を読んだことがありますがすごく良い作品でした。
「塩狩峠」「母」はまだ読んだ事がないので是非一度読んでみたいと思います。
最近の宮部みゆきさんなども良いですが、やはり山崎豊子さん・宮尾登美子さんのような純文学が落ち着いて読めるので好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:41

山崎豊子さんということで、読まれているのが力作ばかりなので、軽い短編集をご紹介します


「しぶちん」というのが新潮文庫から出ています
大阪の船場が舞台の短編が数編あって、愉快なお話です
シリアスな山崎豊子さんがお好きならおすすめできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「しぶちん」ですか。初めて知りました。
住まいが大阪で勤め先が船場なのでかなり読みたくなり、早速購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 12:38

私も山崎豊子さんの作品は大好きで「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」は夢中になって読みました。

今は「女の勲章」を読んでいます。事業経営をする女性の話です。
他に好きな女性作家は小池真理子さんです。直木賞受賞作の「恋」は読後しばらくぼーっとしてしまうくらいの感銘を受けました。山崎豊子さんとはタイプが違いますが、xbsさんが山崎豊子さんの作品をたくさん読んでいらっしゃるので、私と好みが近いところもあろうかと思い、ご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「女の勲章」を早速注文いたしました。
小池真理子さんは短編集を一度読んだことがあるのですが、サスペンス物で面白かったと思います。
私はほとんど女性作家ばかりで他には宮尾登美子さん・乃南アサさん・宮部みゆきさんなどを読んでいます。
大阪に住んでいるので、田辺聖子さんなども大阪弁で書かれているので好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!