アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミステリー小説。不思議な世界観やホラーな雰囲気だったり、ファンタジックな設定があったりするものでおすすめを教えてください。 昨日、綾辻先生のAnother2001を読了しました。シリーズ1作目から大好きで続編がでて嬉しかったです。
もともとミステリーは好きなのですが、不思議な世界観やファンタジックな設定があるものが読みたくなりました。
新規開拓もしたいなぁと思っているので、このミステリー小説も面白いよっていうのもあれば。

いくつか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「水光舎四季」(石野晶・徳間文庫)ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年のうち三か月だけ通う。

ひとつの季節には、同じ能力を持つ子はおらず、三か月ごとに入れ替わり、同じ能力を持つ子たち。ミステリメインではありませんが、謎の要素もあります。表紙にひそかれたらおすすめです。
「誰でもない彼の秘密」(マイケラ・マッコール・小林浩子訳・東京創元社)後世からたたえられる詩人となるエミリ・ディキンソンをヒロインとした少女時代のミステリ。詩人となるエミリのことばがやはり魅力的で、抑圧されて育ち、かつこの後隠遁者として生きていくと聞くと、ますます興味を引かれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
どちらも読んだことがない本です。興味を唆る本の紹介ありがとうございます。表紙を見てみたいと思います。

そういう作風のものでしたら ちょっと古典的ですが

夢野久作 ドグラ・マグラ
ハル・クレメント 20億の針
ウィリアム・ホープ・ホジスン 幽霊狩人カーナッキの事件簿

> このミステリー小説も面白いよ
でしたら
天藤真 遠きに目ありて
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ドグラ・マグラ以外はまだ未読な作品ばかりなので、探して読んでみたいと思います。
おすすめミステリー小説もありがとうございます。

綾辻行人さんの「緋色の囁き」は読まれましたか?

ぞぞっとする感じで、お勧めです。

「黒祠の島」(著:小野不由美)
ホラー系ミステリです。
未だ「邪教」が存在する島で、消えてしまった知人を探す主人公のお話です。
小野不由美さんは綾辻行人さんの奥さまです。

「地獄くらやみ花もなき」(著:路生よる)
分類的にはホラーになると思うのですが、ミステリ要素もあります。
罪人が化け物に見える青年が、罪人を地獄に落とす「地獄代行業」を手伝う羽目になるお話です。

「優しい死神の飼い方」(著:知念実希人)
仮の姿(犬)で地上に派遣された「死神」が、ホスピスの患者たちの未練を解き明かすために奮闘します。

「medium 霊媒探偵城塚翡翠」(著:相沢沙呼)
ミステリ関係のいろんな賞で一位になった話題作なので、すでに読んでらっしゃるかもしれませんが・・・。
推理作家と「霊媒」の女性が組んで、様々な事件に立ち向かいます。

「屍人荘の殺人」(著:今村昌弘)
こちらも話題作なので、すでに読んでらっしゃるかもしれませんが。
状況はぶっとんでるのに、ちゃんとミステリになっている、凄い作品です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
下の3冊は読んだことがあるのですが、他のものはまだ読んだことがなかったので探して読んでみたいと思います。
本の紹介も分かりやすくて、興味が湧いてきました。