プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。

Will workers get paid less if they forget to log in and out?

(1)get paid lessの品詞は、動詞+過去分詞+形容詞でしょうか?或いは動詞+形容詞+副詞でしょうか?

(2)get paid lessを文法的にどう考えたらよろしいでしょうか?

基本的なことで恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

まず、get paid で動詞+形容詞で「~になる」の一環と考えることもできます。

あるいは be paid の受動態の代わり。
be だと「~される」という受動態が基本だけど、
be 動詞の性質から「~されている」となることもあります。
しかし、get とすることにより、「~される」と確定します。
結局、get が「~になる」だからです。

あるいは get started で「始める」のように、受動態では説明できないこともあり、
受動態でなく、get 形容詞として考えるしかないとも言えます。

とにかく、get paid で「支払われる」(ここでは受動態でいいと思います)

pay は pay 人+お金という SVOO が可能なので、
受動態の後にお金が残ることが可能です。

だから、この less は less money を一語で表した名詞と考えることもできます。
あるいは、「より少なく」という副詞と考えることもできます。
これは考え方次第でどちらでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。
getはbeのような意味があるのですね。get+PP よく覚えておきます。
わたくし、恐らく高校では習っていたと思いますが、その頃しっかりと覚えっていたら、さっと頭から出てきたのかと思います。でも全く記憶にないです。これからも頑張ります。