プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、左目に違和感があり、黒目の上を見てみると、血で染まっていました。
痛くはないけど、ものもらいみたいな違和感があります。
今日になったら血の部分が少し広くなってきていました。
年は37歳で今までこんな経験したことないのですが、こんな経験をされた方いましたら
意見して頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

恐らく「結膜下出血」という症状だと思います。



・参考:あおぞら眼科クリニック「結膜下出血」
http://www.aozora-eye.jp/point/shukketsu01.html

私(45歳)も、去年同様の症状になり眼科に行きましたが、「特に治療は必要ないから」ということで、診察はその1回のみで、点眼薬も処方されませんでした。

医師が推測する原因としては、気温が下がりだしたことで血圧変動が大きくなり、眼の毛細血管に傷がついたのだろうということでした。寒くなる頃にこの症状で来院する人の数も増えるそうです。

上記URLにも書かれているとおり、通常1週間ほどで自然治癒します。

これまでの健康診断で:

・血糖値、HbA1cが高め(糖尿病の疑い)
・中性脂肪、悪玉コレステロールが高め(脂質異常症の疑い)
・白血球の数が異常(白血病等の疑い)

などの所見が無かったのでしたら、1週間~10日間様子見でいいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてみて結膜下出血ぽいと思ったんですが、経験された方の意見が
知りたかったので、よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:19

同じくらいの年齢の友人は


学生時代に同じような症状で
白目の部分に赤く血で染まったことがあり
病院へいったところ
友人はゆで卵が大好きで
毎日何個も食べていたそうで
たんぱく質の取り過ぎと言われたそうです

それからは控えて
消えたといっておりました
    • good
    • 1

子供のころ交通事故で片目の白目が血で真っ赤になって救急車で運ばれたことがあります。


見た目のグロテスクほど問題は無い様なのでほとんど処置されず帰されましたが。。。

原因がいろいろあるので、念のため病院へ行ってみたほうがいいそうです。
糖尿病とか白血病とかもありますし。。。

でも大体は「問題ない」と帰されてしまうことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えないで週末病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:21

主さんのような同じ症状になったことはないのですが、よく目にトラブルを抱えるものです!とにかく、早く眼医者に行ってください!!早い方

がいいですよ!何もなかったとしても安心できますし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一回見てもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/01 20:21

糖尿病があると、毛細血管が破裂してそうなることが多々あります。


眼科医って採血すると、すぐ内科で検査してといわれたら、糖尿ですわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!