アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に近所のガソリンスタンドで車検をしました。

今月に入って証明書類で車検証が必要になった為、車に保管しているファイル(緑)を開いてみたら車検証が入っていませんでした。

車検証はこのファイルに入っているものだと思っていました。車検をした際紛失されたと思います。

再発行はして頂けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

再発行はできますよ。

確か当日発行できたような記憶があります。
最寄りの陸運局のHPで必要書類等確認・DLできます。
費用なども書かれています。
自分でできますので、必要書類もって陸運局いってください。
原則として 車券証がない間に運転するのはだめですので
公共機関などで陸運局へ行ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m
参考にさせて頂きました。GSに確認します!

お礼日時:2014/10/02 15:54

本来がどうなのかわかりませんが、私はこれまで車検の度に車検証は即日発行できないらしく、車検完了、納車後数日して車検証だけ別にディーラー営業マンが持参してくれ、自分で車検証入れに入れてきました。



確か車検シール(フロントガラスに貼るシール)も同様に、車検済みの仮の紙が貼られ納車され、後日シールも受け取り自分で所定の場所に貼ってましたが。(車検証と一緒だったかな?)

質問者様も別に郵送などされてきていた物をお忘れとかと言うことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送は無いと思います。
GSに確認次第、書類を帰ってから探してみます。

丁寧な回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2014/10/02 16:00

批判だけで再発行について回答するの忘れたw



http://annai-center.com/others/reissue/

で、車検証が再発行されるまでは違反車両なので使用してはダメですよ。
見つかったら捕まります。
    • good
    • 0



再発行?
車検の有効期限を示すものですから
車検して改めて発行されるはずですよね?
(今手元にないけど「車検証の有効期限」が記載されてたと思う)

俺は確か直接手渡されて自分で車検証入れに入れたと思ったけど・・・(三菱ディーラー)
何で確認しなかったのかな?

別の領収書とかと一緒に渡されてたのに車検証と気が付かず捨てちゃって
「あなたが紛失した」んじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
車検の時から不手際が多いGSで(内装装備も壊されたり・・・)
手渡しされたか覚えていませんが書類も探してみます!

お礼日時:2014/10/02 15:52

まず、車検を行った業者(スタンド)に確認しましょう。


時期車検の案内に「写し」がとってあるはずです。

もし無ければ、管轄の陸運局に連絡して、事情を
説明して再発行の手続きをとれば良いです。

ただ、実費は必要ですので誰の過失か?
請負業者とよく話し合って後腐れの無いよう
解決することを考えましょう。

先ずは、スタンドに確認!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
GSに確認します!m(__)m

お礼日時:2014/10/02 15:50

車検証の再発行は出来ますが、費用も手間もかかりますから、そのGSでやってもらうのが妥当では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GSに確認します。m(__)m

お礼日時:2014/10/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!