プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のノートPC(ASUS K53TA 2011年12月購入)の立上りの起動時間が最近「ガクッ」と遅くなりました!9月19日のWindows Update 後は普通に起動してたのに!9月25日頃から急に遅くなったんです!ようこそ画面が出てパスワードを入力してから画面が暗くなってから1分30秒から1分50秒たってからやっと壁紙が表示されその後10秒から15秒後にアイコンが並んで出てきて立上る様な状況なのです!が一旦立ち上がれば普通に使えてますが、画面が固まったりフリーズするのは購入時から変わってません!画面が固まったりフリーズするのは、Radikoプレミアムにてラジオを聴いていたりWindows Liveメールを使ってる時に頻繁に起きます!どんな解決方法があるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

再回答になります。

SSDの載せ替えについては自己責任になってきますので、その点を注意してください。また、自分が持っているASUS U24Eの時は、調べているとBIOSで認識ができないトラブルがあると書かれているサイトも結構ありましたので、調べてからやられるのが一番いいです。

一般的なノートパソコンなので、価格.comなどで検索すれば2.5インチのSSDが出てくるかと思います。自分が、購入したときはIntelが主流でしたが、現在はサムスンが結構伸びているようです。ただ、あまり安いものに手を出すと書き込み速度が遅かったりします。また、SSDの容量が大きいほど速度が速くなるのと、SSDの寿命が延びるとも言われています。

交換の際には、バックアップやファイルを一時的に別の場所に保管されることをお勧めします。交換方法などは、実機を持っていないのでアドバイスはできませんが、Googleなどで「K53TA SSD」と検索すれば、何個かのサイトにヒットしましたので、参考になさってみてください。

ちなみに自分が使ているのは、Intel 330 180GBのSSDです。
    • 0

ノートパソコンを使っていて、起動がどんどん遅くなっていくという症状の場合、高速化ソフトがお勧めになります。

レジストリとかで不要なものを1度にドカンと削除してくれるのですが、評判が良くないソフトの場合だと、変な調子となる事がありますので、ソフト選びが重要です。

TuneUp Utilities 2013が1番良いです。

参考URL:http://club.coneco.net/user/31936/review/112453/
    • 0

#4ですが、以下も参考に。

http://k53ta.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%8 …

プチフリーズの略称。CPU使用率やメモリの消費量に余裕がある状態にもかかわらず動作が引っかかるような挙動をする事。
一部個体においてHDD起因と思われるプチフリの報告がされております。
    • 0

リカバリーディスクがあれば、リカバリーするのもいいと思います。

私は以前、リカバリーしたことで動作が改善された経験があります。
    • 0

9月19日のWindows Update前に、システム復元してみましょう。

簡単です。

しかしその前からおかしいというのなら、#2 さんのいうように、データをバックアップして、工場出荷状態に戻すのが正道です。やり方は検索。そこで問題なかったら、プラグラムをインストールするごとに何がフリーズの原因なのかを丁寧に調べます。(ここでもたぶんシステム復元可能)
    • 0

Windowsの永遠の課題です。

使っているうちに重くなるのは。Cドライブにゴミカスが溜まり、それが悪さをするのです。ゴミカスを綺麗に取り除く方法はありません。どうしても以前の状態に戻したいのなら、Windowsを再インストールするか、快調だった頃のバックアップを復元するしかありません。重くなる原因の一つは常駐プログラムが増えすぎていることです。あれやこれやインストールして使っているとそうなります。こまめに排除するしかありません。msconfigのスタートアッププログラムをオフにするのもその一つです。スタートアップの常駐プログラムが減ります。

この回答への補足

パスワードを入力してから、ようこそ画面が出て画面が暗くなってから1分30秒から1分50秒たってからやっと壁紙が表示されその後10秒から15秒後にアイコンが並んで出てきて立上る様な状況なのです!不要なサービスを停止か手動にすれば変わって来ると思うのですが!7ではどのサービスをいじれば良いのか判りません!WiFiにてPCを無線LAN接続してるのでそのサービスは切れませんが他は全く判りません!どーしたら良いのでしょうか?教えて下さいませんか・・・

• 0

パソコンの性能的には、Windows7をスムーズに利用できるくらいの能力を持っているかと、思います。

Windowsの起動が遅いのは、HDDが足を引っ張っているからと考えられます。私が現在使っている、ASUS U24E(Core i5 2.4GHz)ですが、起動に時間がかかっていました。遅いので、Intel SSDに交換をしたところ、起動が2分くらいから10秒ちょっとになりました。

この頃のソフトは、起動時に色々なものを読み込むので、HDDに負荷がかかりフリーズしたような状態になるのかと思います。ただ、ある日を境にパソコンの起動が遅くなったということは、何かしらソフトのインストールや更新によって、遅くなっているとも考えられます。

一番手っ取り早く、早くするのはパソコンを初期化して、ASUSのいらないソフトをアンインストールをすることが一番効果が出て、一番の解決法です。
あとは、物理的な要因でHDDの劣化が原因で遅くなっていることも考えられます。

この回答への補足

Windows7のノートPC(ASUS K53TA 2011年12月購入)のHDDはHitachiの500GB(SATA)型番はHTS547550A9E384ですが!このPCに挿せるSDDは有りますかネ!もしあれば換装したいので価格が知りたいです!教えて下さいませんか?お願い致します。

• 0

立ち上がりが遅いのは、レジストリーが肥大しているためではないでしょうか。

フリーのレジストリーデフラグやブートタイムデフラグなどを試してみるのも一つの方法でしょうが、下手なソフトだとレジストリーを触るのでリスクも伴うと思いますよ。

フリーズはメモリー不足の可能性はないですか?
    • 0