プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入に私はバカです。
一応進学校(おもに私立大)に通っている高校2年です。定期テストは200人中110位と中の下。しかし模試になると170位くらいまで下がります。行きたい大学(秋田県立大学/建築環境システム学科、建築学系)もE判定です。
勉強する習慣は小学校の頃からなく、定期テスト前のみ一夜漬け状態です。
そんな自分を変えたいです。まず絶対にできる勉強方法と1日の日程等アドバイスをください!
土台(基礎学力)を身につけるべく、小学校の教材からやり直したいと思っています。どうでしょう?時間もお金もあまりかけられないですが...他に良い教材ありますか?
部活動は19:00まであり帰宅は20:00です。

A 回答 (4件)

今では偏差値50台でも進学校を標榜するところがあるので学年順位を言われてもよくわかりませんが、その大学ででE判定というと進研の偏差値で40前後といったところでしょうか。

A判定は55ですから、15引き上げなければなりません。
現役受験生の偏差値の伸びは平均で3くらいですから、まともなことをやっていたのでは追いつきません。

ご自分でちらと書いている通り、勉強は習慣です。
習慣は文字通り一朝一夕で身に付くものではありませんし、勉強にお手軽なショートカットなど無いのです。
それでも目標大学に合格したいなら非常の手段と覚悟が必要です。

ところがあなたは時間もお金もかけられないと言う。
お金はともかく時間はあなたが自力で作れる唯一の資源です。唯一の武器です。でもそれは使えないと言う。
それでは無理です、としか言えません。

1年半後、クラスの仲間が大学生として新たな世界へ踏み出すのをあなたは自宅から見送りましょう。
恥ずかしくって同窓会や成人式には出られませんが、なあに、それで死んだりはしないので大丈夫。
部活動に励んで面白おかしく高校生活をエンジョイすればいいと思いますよ。
地道に実力を磨こうとせず、そのくせ夢だけは壮大なあなたには高校卒業後は辛い人生が待っていますから、今を楽しむことをお薦めします。

今あなたに必要なのは覚悟、あるいは決心です。
それが無いままにどんなテクニックを駆使したって人並み以上の結果など絶対に手に入りませんよ。

どうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね
時間はできる限り確保します!
コメントありがとうございました!

お礼日時:2014/10/05 09:57

県立秋田目指して頑張りたいと言うことですね。



定期テスト対策は捨てて、ヒビ、基礎の繰り返しをするのが良いと思います。
そして定期テストの復習だけは、きっちり丁寧にしてください。

当面はそれが良いと思います。

毎日少しずつ積み重ねれば、半年後には、ぐっと成績が上がります。
保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつの積み重ねですね!
いち早く学習習慣を身に付けたいと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/05 09:58

おそらく質問者様自身では直せないと思うのですが、一度締切ってしまい、カテゴリを設定し直してもう一度質問なさることですかね。



ただ、直した方がいいと言ってしまいましたが、内容が「小学校の教材からやり直したい」ということですので、そのままでもよいかもしれません。単に私は現在高校生で大学受験を狙っているということなので、カテゴリは「大学受験」あるいは「その他(受験・進学」かなと思いました。すみません、変に指摘しまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!指摘ありがとうございます
間違えないようにします笑

お礼日時:2014/10/05 09:59

先ずカテゴリから直した方がいいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう直すのですか汗

お礼日時:2014/10/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!