プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく若い人と話すことがありますが

思想信条等は殆どないような若者が多いようです

情報や技術はあってもそれを何のためにどう使うかという考えが空気任せのようです

空気を読めと言って 倫理観も道徳も正義も何も空気任せ なのでしょうか?

30代くらいの人になると 哲学と聞いただけでオウムのようなイメージを持ってるような人もいます

若い人の幸福観・人生観 或いは世界観はどうなってるのでしょうか?

ちなみに毎度ですが私病状が良くないので長文が読めません

短めに教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (10件)

そういうことは特に考えません。

今を生きることに心血を注いでいますし。
別に言葉にはできなくても皆自然と自分に従って生きていますよ。

情報や技術はあってもそれを何のためにどう使うかという考え
⇒ とりあえず使ってみないことにはわかりませんからね。使いながら使い方を確立していきます。

30代くらいの人になると 哲学と聞いただけでオウムのようなイメージを持ってるような人もいます
⇒ そんな人はほとんどいません。たまたまそういう人がいたということでしょう。

若い人の幸福観・人生観 或いは世界観はどうなってるのでしょうか?
⇒ 人によるとしか言えません。しかしそういうことを考えるのは時間を持て余した老人がすることなのかもしれません。
    • 0

私の持つ最近の若者のイメージは、洗練されている、ということです。

小難しい哲学を聴くよりも、さらりと本当のことを言って欲しい、そんな心持ちをしている。
要するにスマートなのです。深いか浅いかで言えば浅いでしょうが、純か不純かで言えば、純でしょう。
往々にして本質というものは簡潔な言葉で語られるものと思います。
以上、私見ですがご参考まで。
    • 0

私は19歳の学生です。

「倫理観も道徳も正義も何も空気任せ」、この言葉はまさにその通りです。

なぜなら、そのほうが楽だから。

貧しい国ほど信仰深いことはよくあります。それは生きるのすら苦しい中で信仰や思想、しきたりを拠り所にしていれば生きていけるからです。
 対して、今の若者はというと。
 大したことをせずとも大抵なんとかなります。いまやニートやフリーターと呼ばれる方でも普通に生きています。
 さらには、日本の若者や漫画やアニメ、ゲームやラノベなどかつてないほど圧倒的な情報のなかで生きています。ほとんどの若者がもっているスマホなどものの数分で世界中のあらゆる情報をその手にすることができます。つまり、その圧倒的な情報に流されて生きているのです。そのどれも明確な正解や不正解もありません。

また、豊かさも関係します。貧困ですと単純な損得勘定で人間は行動しますが、裕福だとそれが気持ちいか気持ち悪いかで行動するようになります。そういった理由でも確固たる思想信条が養われないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

昔は森進一の「おふくろさん」に出てくる歌詞「あなたの あなたの 真実 忘れはしない」という心が大概の人には分かっていた時代でした。

男は飲む打つ買う 女は三従の教え 確かに男尊女卑の時代でしたが

人間としてやってはならないこと 苦しくても堪えることはみんなが知っていました

それだけ貧しく それだけ野蛮だったかもしれませんが

野生の王国の母シロクマが子どもを守るような 本能的な感情

愛 誠 正義 義理 人情というものがありました

儒教の教えもあったし 仏教の教えもあったし 神道の教えもありました

そういうものが忘れられてるのかもしれません

お若いのに率直な分析 素晴らしい どうもありがとうございます。

日本人はもともと島国+ジャポニカ米稲作農耕の集約的

農業の濃密なコミュニティによる集団主義的文化を有し、
西欧の大陸的・遊牧的なドグマティックな思想に基づく
個人主義とは異なっていた。
とはいえ、それは思想の一面である固有の価値観による
長期的ビジョンが全く欠如している事かといえば、周りに
合せる=他人の気持ちを思いやる長期的な判断は介在
していた。

しかし高度経済成長において、拝金主義の蔓延のみなら
ず、核家族化&共働きによる地域コミュニティの希薄化、
家庭教育の劣化による学校教育の詰め込み教育&点取り
競争への過度の依存など、日本文化の世代間伝承を阻害
する社会変化が起き、自己の客観視や思いやり、社会性、
コミュニケーション能力の低下といった、自己チュー化
が進行したのだ。
    • 0

技術はあっても

>技術はないと言っているのです。
>時代の影響を受けると言っているのです。

質問をしたのなら噛み砕きなさい。自己に都合がよい答えを欲するのならそう言いなさい。
無駄にしないという言葉を知っているでしょう?
どんな他者の考えもじっくり考えなさい。いやなら哲学カテの住人になるな。
無駄にするな。遊ぶな。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。

読み方が荒かったかもしれません

ただ最近の若者の技術って PCにしても遊びにしても習い事にしても

技術はないと言う程ないでしょうか?

どうもすみませんでした。

時代に影響するものが人というものです。

その時代を造ったものはたれか。それは言いません。
私が言いたいことは、
明らかに言いますが若いものの持つ技術というものはアマゾンの未発見の部族ぐらい物程度しかないということ。
    • 0
この回答へのお礼

若者に厳しい意見ですねえ

情報量は増えたけど 精神年齢はどうだろうという若者が多いですねえ

どうおもありがとうございます。

yuniko99様、おはようございます。

>「思想信条等は殆どないような若者が多いようです」
    • 0
この回答へのお礼

>「思想信条等は殆どないような若者が多いようです」

そうでもないんですかねえ?スマホやサッカーに夢中で思想どころじゃない若者が多いようですが?

どうもありがとうございます。

素材としては、君の若い頃と変わらないよ。

入れる情報の種類や量が違うだけ。

でも其れを勧めたのは先の世代。

無責任も遺伝した?
    • 0
この回答へのお礼

情報量が増しましたね 無責任は相変わらずです 責任の取れない社会です。

ありがとうございます。

現役で仕事をして時には周りに空気任せのような若者は居ませんでした。

旧帝大や早慶卒の優秀な社員でしたので、我々の若い時よりも現実的でしっかりしていました。我々のように政治で社会が良くなると思っていないようです。長いデフレで就職氷河期を過ごし、会社に入っても良い目に合っていないのでクールです。金銭面でも無駄使いをしません。ゆとり教育世代なので競争を避け嫌われるないようにします。批判的に若者を見ておられますが、日本人は進化していると思います。
35歳の息子も同じです。結婚して家も持ち子供もいますが、賭けごとはせず酒も飲まず女遊びもしません。父親から見ると仕事ばかりさせられ可愛そうで仕方がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに世の中厳しくなりましたねえ。一時期までは会社は家のようでしたが

今は息の頃をかけたサバイバルゲームです 夢もない 正義もない

生き難い社会ですねえ

経済のあり方一つで社会も人生も変わる もっと安定して欲しいものです。

どうもありがとうございます。

>若い人の幸福観・人生観 或いは世界観はどうなってるのでしょうか?

二種類に分かれる様です。

第一は幸福な若者:
つまり、親に学費を出してもらって学歴を作り、毎月安定して給料をくれる会社に入社し、親の家に家賃なしで住みながら人生を楽しんでいる若者たちです。
彼らは今日と同じ明日がやってくることを願う超保守派の人生観を持っているようです。

第二は不幸な若者:
まともな親に巡り合わず、勉強や読書を習慣にするチャンスも無く、結果、学歴も無く、安定した職に就くこともできずに、深夜の万屋や一杯飯屋で働きながらかろうじて日々を生きながらえ居ている若者たちです。
彼らは、今日一日を充実したものにしようと言う意欲も薄れ、明日も、今日以上の日が来ることは無いと諦め、自暴自棄な人生観・厭世感に覆われています。
    • 0
この回答へのお礼

親の暮らしで職業が決まる というか お金で熟に行って大学まで行って

大手企業に入る と言うのはあるでしょうね

中小零細企業は倒産しますからねえ

皆中流と言ってたと思ったら もう格差社会になってしまいましたねえ

運の良しあしというのでしょうか

なるほどどうもありがとうございます。