激凹みから立ち直る方法

初めて相談します。誰にも言えず、本当に苦しいです。
わたしは性に対して、あまり知識もないくせに…10月3日に挿入なしの性行為をしてしまいました。
最初は大丈夫だろうと思っていたんですけど、もしかしたら少し精液がついた手を性器に入れられたかもしれないと、ものすごく不安になりました。
ネットを見ると、挿入なしでも妊娠する!!という意見、挿入なしなら妊娠しない!!という意見があり、自分自身分からなくなってしまいました。
あまりにも不安だった為、10月4日に婦人科を受診しアフターピルの相談をしました。膣エコー内診で『排卵してないですね。アフターピルを飲むかは自己判断で。』と言われ、内診台を降り診察の席に戻ったところ、『卵胞の発育がないので、大丈夫です。』と言われ、わたしが『アフターピルを飲まなくて大丈夫ということですか?』と聞くと『はい』と言われ、診察は終わりました。
先生が聞きにくい感じの先生で、わたしはそれ以上何も聞けなくなってしまい、大丈夫といわれたものの不安だけが残ってしまいました。
しかしやはり不安だったので、10月6日に他医院へ行き、アフターピルを相談しました。(まだ72時間以内だったので。)
挿入なしの性行為、他医院での膣エコー内診の話をしたところ、『挿入してないなら、まず妊娠する可能性はほとんどないです。それにエコー内診のお話も聞いて合わせて考えると、可能性は1%もない確立だと思うけど。』と言われました。(こちらの病院では内診はしていません。)でも心配ならアフターピルを飲んでも良いと思うよ。と言われ、わたしはアフターピルを処方してもらい、飲みました。
『アフターピルを飲むと2~3日後にほとんどの人が出血するよ。もし出血しないようなら、10月9日に受診してください』と言われました。
ネットを見ていたら、アフターピルを服用後数日~3週間以内に出血があるということが書いてありました。なので、本当にあさってまでにくるか不安で仕方ありません。
『出血がない場合は妊娠してるってことですか?』と聞くと、『そういう場合もあります』と言われました。
アフターピルを飲んでから、まだ丸1日も経っていませんが不安で仕方ありません。

アフターピルに関して詳しい方、教えてください。
また挿入なしの性行為での妊娠について、意見をお願いします。

※前回の生理が9月19日~8日間でした。
前回生理後に性行為は、10月3日の挿入なしの性行為だけです。

もう2度とこんなことがないように、本当に反省しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>もう2度とこんなことがないように、本当に反省しています。



反省している暇があるなら、少しは妊娠の仕組みについて勉強しなさい。

>ネットを見ると、挿入なしでも妊娠する!!という意見、挿入なしなら妊娠しない!!という意見があり、自分自身分からなくなってしまいました。

科学的な根拠も伴わない意見など聞いていても、何の参考にもなりません。
むしろ、貴女のように悪戯に混乱し、不安に陥るだけです。
何を見て参考にしているのか判りませんが、今まで仕入れた知識は全て捨てましょう。

>『アフターピルを飲むと2~3日後にほとんどの人が出血するよ。もし出血しないようなら、10月9日に受診してください』と言われました。

明らかに間違いです。
女性の性周期の何時に服用したかによって消退出血が起きる時期が違います。
それを、アフターピルを積極的に薦めて来た先生達が研究・調査しレポートにまとめています。
参考URL
緊急避妊法 日産婦誌59巻9号より
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-514.pdf
厚生労働科学研究費補助金(子ども家庭総合研究事業)(総括・分担)研究報告書 緊急避妊の作用機序解明に関する研究より
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

アフターピルを飲んで直ぐ(5-6日後に)に消退出血が起きるのは、卵胞期前期だった場合です。
卵胞期前期であれば、卵子は卵胞の中で育っている最中です。
どれだけセックスしようが、卵子が卵胞の中にある内は妊娠することなど出来ません。

>また挿入なしの性行為での妊娠について、意見をお願いします。

生で挿入したって妊娠など出来ません。
排卵時期にしっかりと膣内に精液を射精しない限り、女性は妊娠する事など出来ないのです。
しかも、正常に健康な卵子を排卵しているという条件付きです。

千葉の産婦人科医が、妊娠するための条件をまさに的確に提示しています。
参考URL
http://www.muneta.org/funin/ninshin.html
以下、
妊娠が成立する条件としては、

 1. 元気な精子がたくさんいる。(男性側)
 2. 膣内に射精できる。(男性側)
 3. 精子が頸管粘液を貫通し、子宮内に進入する。(男性・女性双方)
 4. 排卵する。(女性側)
 5. 卵子が卵管内にとりこまれる。(女性側)
 6. 卵子と精子が、卵管内で結合する。(受精)。(男性・女性双方)
 7. 受精卵が卵管内を通り抜けて、子宮内膜に根をおろす(着床)。(女性側)

この7つのうちとくに大切なことは、
男性側では、(1)の精子状態と(2)の射精の可否、
女性側では、(4)の排卵因子と(5)の卵管因子です。
以上

挿入も射精もせず妊娠出来るなら、太古の昔に人類は人口爆発を起こしています。

PS;
排卵時期以外では精子は子宮内以上には侵入することが出来ません(従って、妊娠できない)。
これはビリングスと言うオーストラリア人のお医者さん夫婦が研究調査をして提唱している、妊娠及び避妊方法です。
どちらかと言えば、最新の妊娠・避妊方法と言えます。
参考URL
http://www.woomb.org/

これを三重県のお医者さんが、これを判り易く説明しています。
参考URL
http://www.yc-tsu.jp/funin/2/5_index.html
以下、
子宮頚管は円柱状の構造をしていて、腟と子宮内腔を結んでいます。内面を被う円柱上皮の90%は粘液分泌細胞で、残り10%は分泌機能を持たない線毛細胞で構成されています。
分泌細胞から分泌される頚管粘液は、エストロゲンの作用を受けて周期的に質的変化をきたし、排卵期には精子が貫通しやすい性状となります。

E型粘液
排卵期に認められる粘液で、薄い水様の液で満たされた直径約3μmの平行する細導管が形成されます。
これらの細導管内に侵入した精子は管の内腔を自由に泳ぎまわるとともに、子宮腔の向かって適正な方向に誘導されます。


G型粘液
黄体期・プロゲステロン投与時・妊娠初期などにみられる粘液で、水分含有量は少なく粘稠で、広範な架橋結合のため、0.1~0.5μmの網目を形成しています。
精子頭部の幅は2.5μmのため、精子はこのG型粘液を通過することができません。
以上

正確な表現としては、「排卵時期以外は精子はすり抜けにくいではなく、子宮内にすら入り込むことが出来ません。」です。
もし、排卵時期以外に精子の様な大きな生き物(ウィルスや細菌と比べて!)が子宮内に侵入出来たら、女性の子宮内は雑菌だらけ赤ちゃんを育てることなど出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。URLも載せていただき、参考になりました。
まだ出血はありません。(丸2日と経っていませんが…)明日までに出血がしなければ、医師の指示通り受診したほうがいいのかと思っています。もし明日までに出血がしなければ…と不安で仕方ありません。
アフターピルを服用後、基礎体温が高いです。これは通常のことなのでしょうか?基礎体温が高いなんて、妊娠という可能性もあるのかと、不安に陥ってます。

お礼日時:2014/10/08 06:26

また別に質問を立ててるようですが、こちらで回答します。



ちなみに、一つの質問を締め切らないで、次の質問を立てるのは規約違反ですし、マナーに反します。

>生理ですが、昨年出産し、産後初の生理が8月15日~7日間。9月は9月19日~8日間で36日周期でしたが、まだ不順だと思います。
>出産前の周期は28日~35日くらいの周期でした。

前々回が8月15日で前回が9月19日なら、周期は35日間になります。
月経不順と自称する人には、毎回同じ回答をしています。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

どうみても質問者さんは正常な月経周期内に入っています。
ちなみに月経不順とは、月経周期が24日間以下の人や、月経周期が39日間以上の人、或は、これらの周期がランダムに起きる人を指します。

>前回の生理から今までの性行為は、10月3日の行為のみです。絶対に挿入はしていません。
>10月4日のエコー内診では、『排卵してない。卵胞の発育がないので、大丈夫。』と言われたのですが、これはどの時期になるのでしょうか?

今回も月経周期が35日間だった場合、排卵期は10月8日~12日頃になるでしょう。
挿入なしの性行為をした10月3日は卵胞期後期に入った所でしょう。
当然、卵胞期後期でも10月3日なら卵子は卵胞の中で育っている最中なので、手に着いた精子(精液)を女性器に擦り付けようが、直接膣内に入れても妊娠することは出来ません。

アフターピルを飲んだのは排卵時期に近いので、消退出血か月経が起きるのは10月24日頃になりますよ。

反省などしていないで、しっかりと自身の身体の事を理解しなさい。
そして妊娠の仕組みについても、同様に理解しましょう。
人は、心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
望まない妊娠の心配ばかりしていたら、その内セックスすることが嫌いになってしまいますよ。

人間は哺乳類の中でも、突出して妊娠し難い生き物です。
人間に最も近いとされるチンパンジーは発情期に交尾すれば70%近くが妊娠すると言われています。
しかし、人間は排卵時期のベストタイミングでセックスしても38%しか妊娠できません。
だから、反対に1年365日セックスするように出来ているのです。

貴女にどの様な背景があるのか窺い知れませんが、健康ならこれからもセックスする機会が訪れるはずです。
今からでも、遅くありませんから正しい性の知識を身に付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。こちらを締め切らずに、再度質問してしまい、申し訳ありませんでした。
10月3日は卵胞期後期くらいにあたるのですね。
現在、高温が続いていて、生理前の症状のようなものがありますが、まだ出血はありません。
10月24日頃の出血があるとすると、この症状はアフターピルを服用した影響なのでしょうか?それとも出血前なのか…?妊娠の初期症状という可能性は?…と、
本当に心配で仕方ないんです…挿入は絶対ないと確信しているのに…もし、万が一とか思ってしまって…。
前の私なら心配しませんでした。しかし、何故か不安で仕方ないのです。前に色々あったのは事実です。
性行為自体、控えようとさえ思っています。
でも回答者様が、おっしゃってる通り、まずは正しい性知識を身に付けなければと思います。

お礼日時:2014/10/11 04:58

再回答します。



>詳しい説明ありがとうございます。URLも載せていただき、参考になりました。
>もし明日までに出血がしなければ…と不安で仕方ありません。

本当に全てを熟読されたのでしょうか・・・?
とても一晩で理解できるような内容ではないのですが・・・
もう一度同じ回答をしますがアフターピルを飲んでも、何時飲んだかによって消退出血が起きる時期(通常の月経が始り、起きない場合もあります。)が違います。

卵胞期前期なら、5~6日後に消退出血が起きる。
卵胞期後期なら、予定月経日±2日後に月経が起きる。
黄体期前期なら、予定月経日最大5日前から3日間以内に月経が起きる。
黄体期後期なら、月経開始日との差は1.5±0.7日。
です。
レポートにあるようにノルレボ錠を飲んでも避妊に失敗したのは黄体期前期の21例中1例だけです。
飲んで直ぐに消退出血が起きるのは卵胞期前期だけです。

>アフターピルを服用後、基礎体温が高いです。これは通常のことなのでしょうか?

何を飲んだのか記述が無いので判りませんが、女性ホルモン剤の中には副作用で基礎体温を上げてしまうものがあります。

紹介した、この文章を読めば
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-514.pdf

緊急避妊の方法には2通りあることが判るはずです。
一つは、日本で唯一緊急避妊剤として認可しているノルレボ錠0.75mgです。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF1028_ …

ちなみに、ノルレボ錠には基礎体温を上げる作用は無さそうです。

もう一つが、女性ホルモン剤(特にピル)を、通常より多く服用させるヤッペ法(紹介したレポートではECと表記されています。)です。
卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を組み合わせて多め飲ませれば、アフターピルと同様の効果(成分が同じだから当たり前ですが、)があるので、病院の近所にある薬剤店にノルレボ錠が在庫されていなければ、代用で処方されるようです。

基礎体温を測っているようですが・・・?
質問者さんの月経周期が書かれていません。
9月19日が前回の月経開始日で、セックス?(セックスとは挿入し射精したと採りなさい。)したのが10月3日で、月経周期が28日間で安定している人なら排卵時期にセックスしたことになります。
この条件なら、消退出血?または通常の月経が起きるのは10月17日頃でしょう。

基礎体温を測っていながら、自身の月経周期も、排卵時期も把握できていないのは愚かとしか言いようがありません。
何のために基礎体温を測っているのですか!?
基礎体温を測る意味!内容を理解していますか??
まぁ、それが理解できていれば、挿入なしで妊娠すると心配することも無いでしょうけどね・・・!

おまけと言っては何ですが・・・
基礎体温を積極的に測ることを薦めている、お医者さんが運営している信頼性の高いサイトを紹介して起きます。
このサイトもじっくり見まわして下さい。
参考URL
http://rans-story.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターピルは、ノルレボを服用しました。ノルレボには基礎体温をあげる効果はないとのことですが…昨日の朝と今日の朝と高いです。
生理ですが、昨年出産し、産後初の生理が8月15日~7日間。9月は9月19日~8日間で36日周期でしたが、まだ不順だと思います。
出産前の周期は28日~35日くらいの周期でした。
前回の生理から今までの性行為は、10月3日の行為のみです。絶対に挿入はしていません。
10月4日のエコー内診では、『排卵してない。卵胞の発育がないので、大丈夫。』と言われたのですが、これはどの時期になるのでしょうか?
本当に知識がなく申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/08 16:00

医師の言う事を信じてください。


貴方はマリア様じゃないんだから
よほどの奇跡でない限り妊娠は無理ですよ。

排卵していないと言う事はたとえ挿入があったって妊娠出来ない時期だと言う事です。
沢山の症例を見てきたプロの医師が1%もないと言うのですから間違いないと思います。

もし、2.3日以内に出血が無くてもそんなに怖がることはありません。
妊娠することのほうがどれだけ奇跡かをよく理解してください。

卵子は生理が来ると排卵の準備をします。
基本28日周期の場合14日くらいかけて準備をし排卵しますが
9月19日に生理が来ていて10月4日の時点で
トピ主さんは受診して卵胞の発育がないと言われたのですから
28日より周期が長いのでは?

精子は排卵期でない場合入り込みにくいとされていますし
ごくごく少量では難しいと思います。
精子の受精可能時間は射精後6時間から36時間まで、2日くらいしか持たないのです。
10月4日中に排卵が無ければ難しいでしょう。

私が読んだのは挿入なしと言っても妊娠を希望しているが
挿入が出来ない夫婦が入り口付近に出して幸い妊娠に至ることが出来た
というものです。
ちょっと手に着いたとか、入ったかもというレベルではなく
明らかになるべく多く中に入れたいと言う意思の元でのこと。
もちろん排卵日を調べた上でしょうから今回とは随分違うと思います。

アフターピルは無理やりホルモン値を上げて、
1回(2回のものも)しか飲まないことで急激に今度は下がります。
その落差を利用して生理を起こすものです。
人によっては普通の生理と同じくらい出血まで時間がかかりますから
心配なのはわかりますが待つ以外に方法は無いしなにもできることはありません。
出血が来る前に確認することもできません(病院で見てもらうことは可能ですが)
妊娠してるかしてないかを考えたって100か0なのです。
もう阻止できる時期も過ぎたしやれることはみんなやりました。
あとは待つしかないのですよ。

これからできることは基礎体温を付けることくらいでしょう。
婦人体温計を購入して毎日はかってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まだ出血はありません。(丸2日と経っていませんが…)
待ってみます。
医者の言うことを信じてください。…基本的なことなのに、不安になりすぎて自分を見失っていました。
明日までに出血がないなら、やはり医師の指示通り受診したほうがいいのかと思っています。もし明日までに出血がしなければ…と不安で仕方ありません。

お礼日時:2014/10/08 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています