アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから外気温がどんどん上昇する季節になりますね。
そこでちょっと気になるのが、エンジンルーム内の
温度です。車内温度は、ある程度測定できますがエンジンルーム内は、どんなもんでしょうか?

実際に測定された方、教えて下さい。
できれば走行時と停車(アイドリング)時で解れば助かります。

A 回答 (3件)

#2です。

参考URLに書いてますね。ちゃんと読まずに載せてました(笑)

>エンジンルーム(エンジン付近) 38℃ 95%RH
>エンジンルーム(ダッシュボード) 66℃ 80%RH

思ったより低いんですね。
どちらかというとエンジンルームより↓こちらの方が気になります・・・。

>フロントパネル計器盤上部 120℃
    • good
    • 0

タコメータの横はエンジンルームの温度ではなく水温計ですね。

エンジンルーム内は100度くらいは平気でいくと思いますが、計ったことはないです。すいません~。

参考URL:http://www.espec.co.jp/env-test/e-seminar/test/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考URLがとても参考になりました。

お礼日時:2004/06/02 17:56

 タコメータの横についてませんか?(^_^;


 ついてない車種なのでしょうか。

 自動車のエンジンは、一般に82度前後になるように設定されています。
 それを超えるとラジエータ等の冷却装置が働き、それを下回ると止まります。
 よって、タコメータの横についてる温度計は、真中が「82度」と暗黙的に決まっています。

 どうして82度かについては、これは「金属にとって一番都合のいい温度」ということ以外、詳しいことは分かりません(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!