アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車は車道を走らなくてはならないそうですが
自転車が何キロの速度で車道を走っていたら邪魔になりませんか。

チンタラ走っているママチャリやルック車は邪魔ですか。
あるいは30キロぐらいで走っているロードバイクのほうが邪魔ですか。

それとも
何キロで走っていようが自転車は全て邪魔で
いないほうがいいですか。
違反してでも歩道を走ってくれたほうがいいですか。

A 回答 (13件中1~10件)

正直言って、どんな自転車も邪魔ですね。

日本の道路は車と自転車が共存できるように作られていません。前方に自転車がいるだけで鬱陶しいです。若者風に言えばウザイです。併走も追い越しも気を遣います。だから自分が自転車(クロスバイク)で走っているときも車が怖いです。だから出来るだけ車のいない道か歩道を選んで走るようにしています。交通の激しい国道や主要道路は走らないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あなたがおっしゃるのが現状だと思います。
危険回避の為に
やはり走る時はクルマに邪魔にされないようになるべく歩道を走ったほうがいいですね。

お礼日時:2014/10/12 08:34

車道ならのんびりとお行儀良くふらふらとしていなければ


大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
歩道の無い狭い道なら
ルック車でいつも15キロぐらいの速度で走っています。

お礼日時:2014/10/12 09:00

>自転車は車道を走らなくてはならないそうですが



(歩道走行可能標識を覗いて)その通りです。

>自転車が何キロの速度で車道を走っていたら邪魔になりませんか。

道路交通法に従った、速度でしよう。
自転車は、ママチャリだと一般的に時速14キロ前後です。
が、自転車には「原付・小型特殊と異なり、法定速度はありません。
※原付30キロ、小型特殊15キロ(農作業用35キロ)
自転車は、車種・乗用者次第で時速30キロ以上も可能ですよね。
ですから、車道を走行する場合は「道交法の制限速度」で走れば邪魔になりません。
40キロ制限道路では、時速40キロ。時速制限が無い一般道では、時速60キロ。
※自転車でも、制限速度を超えると「速度違反で、一発赤切符」となります。

>何キロで走っていようが、自転車は全て邪魔でいないほうがいいですか。

人それぞれ。
裕福な市町村では、市道・国道に「自転車専用レーン」を設置しています。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通法に従った速度で走っていて邪魔にしない人がいたとしても極少数では意味がありませんね。


裕福な市町村では、市道・国道に「自転車専用レーン」を設置しているそうですが
羨ましいですね。

そういうものが有ればこういう質問はしなくて済むんですけどね。

お礼日時:2014/10/12 08:58

何キロでも良いけど、センタライン付近やど真ん中を走るのはやめてほしい、ついでに言えば、後ろを見ないで反対車線に横断するのもやめてほしいし、左折車の横をすり抜けて横断歩道を直進するのも勘弁してほしい、酷い奴は車といっしに右折車線って、原付でさえ、やっちゃいけない事を堂々とってのは勘弁してね、邪魔と言うより危険だから。


車は急には止まれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

そのような酷い乗り方はやっていません。

お礼日時:2014/10/12 08:48

何キロで走っていようと自転車を邪魔だと思った事はありません。

自転車も車も乗るので両方の立場が分かるからです。

でも右側を走ってくる自転車だけは邪魔というか危険だと思います。車のときはあまり気にならないが、こちらが自転車、バイクのときは正面衝突しそうで危ない。だから自分が自転車に乗るときはよほどの事が無い限り左を通行する(当たり前な事だけど)。どうしても右を通らないといけないような時は歩道をゆっくり通る事にしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車道右側を逆走するのは違反だし危険極まりないですね。

それなら歩道を走ったほうが安全ですね。
どうせ違反行為するなら安全なほうを選んだほうが得策ですね。

お礼日時:2014/10/12 08:47

歩道を走ると、今度は歩行者(弱者)が危険にさらされるという現象も、起こりかねませんしね。


また、歩道のほうが無法地帯と化していますので、逆に恐怖感は多いでしょう。
どこを、何キロで走るのが正しいというのは、その時の運転者の判断ですね。
別に何キロで車道を走ってもらっても邪魔だと思ったことは記憶にないですが、追い抜きのときは神経を使います。
ですので、信号待ちとかで抜き返されると、また神経は使います。
それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
歩道を走ると特にクルマに対しての恐怖感はありません。
クルマに対しての恐怖感が無くなればそれでいいと思いますよ。
歩行者に対しては保険にでも入って気を付けて走ればいいんじゃないの。

お礼日時:2014/10/12 08:42

>そんな既得なドライバーは現実的に存在しません。


俺がそうなんだけどな。
おれは今天国にでもいるのか??

ゆっくり走ってもらった方が良いな。
あんまり速いと、ぬくときのタイミングが取りにくいんだわ。
10~15km/hぐらいで良いだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在するとしても極少数ですよ。地域性も有るでしょう。

ほとんどのドライバーが邪魔にして
わざと幅寄せするなどの嫌がらせしてきますよ。


15キロぐらいならいつもルック車で走っている速度です。

お礼日時:2014/10/12 08:38

珍しく日本語的におかしくない質問だと思いました。


今後もその調子でお願いします。

あっ、今日仕事だったんですか? 土曜日なのに??w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていない書き込みは控えましょう。

お礼日時:2014/10/12 08:35

#2です。


>そんな既得なドライバーは現実的に存在しません。
●いえいえ、普通に存在しますよ。あなたが違うように思っているだけです。

>現実的にどのように走るべきかを問い、現実に沿った走りをしたほうが負うリスクは少ないと思いますよ。
●自転車は車道を走行すべきです。歩行者の安全のためにね。これが現実です。
ただし、歩道の幅に充分な余裕がある場合は「自転車走行可」の標識があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いえいえ、普通に存在しますよ。あなたが違うように思っているだけです。
存在するとしても極少数ですよ。地域性も有るでしょう。

ほとんどのドライバーが邪魔にして
わざと幅寄せするなどの嫌がらせしてきますよ。

お礼日時:2014/10/12 08:28

速度は何キロでもいいのですが基本的には車道にいないでほしいですね。


やっぱり対向車の状況とかも考えながら自転車を避けていかなきゃいけないので正直怖いですね。
特に何台も続いて走っていられるのは結構困ります。
自動二輪車は四輪車よりも速く走り去っていくので原付や自転車と比べるとそれほど邪魔にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

なるほど
やはりいないほうがいいのですね。

それなら自転車は
なるべく歩道を走ったほうが理想的ですね。

お礼日時:2014/10/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!