アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。保育士or幼稚園教諭を目指しています。
卒業と同時に両方の資格の取れる都内の東京家政短期大学へ進学予定です。
しかし、保育の短大は二年間で資格取得する分、毎日が大変だと聞きます。
そこで質問なのですが、毎日5限までみっちり授業があるのでしょうか?
土日の休み、夏休み、冬休みなど長期休暇はしっかり取れるのでしょうか?
サークルやバイトにも打ち込みたいと思っています。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バイトなどは長期休暇の時以外は難しいと思いますよ。

もしバイトやサークルに打ち込みたいのであれば専門学校のほうがよいかもしれませんね。

専門学校ですと働きながら資格を取りたい人の為に
夜間もありますから。
    • 0

そうですね、書かれている通りで授業に加えて実習が入ってくるので

2年の後期にならないと空きは殆どない状態だと思います。
2時間程度ならバイト出来ると思いますが、サークルもバイトもの両方は難しいかも?

ある保育学科の一例ですが、
1年、2年も前期、後期で2週間ずつ実習(保育園×2、幼稚園×2)が入ります。
1年か2年の長期休みに1度、養護施設の2週間程度の泊まり込み実習もあります。
通常の授業の単位は当然ですが、上記実習のどれか1つでも落とせば
単位に入るので、その実習分の資格取得が出来ず2年で卒業出来ません。
また実習は予備日が数日しかありません、提出物も多いため
熱が出てもうつす病気でない限り点滴打ちながら実習します。

卒業と同時に資格が取れるため学内規定は厳しく、
1つの資格しか取れない子、どちらも取れずに退学していく子もいますよ。

>土日の休み、夏休み、冬休みなど長期休暇
上記は養護施設の実習さえ外せば大丈夫取れます。
    • 0