この人頭いいなと思ったエピソード

20代後半の社会人女性です。
今年の4月に転職したばかりの同級生の彼氏がいます。

付き合って1年8カ月ぐらいになるので、年齢的にもそろそろ結婚を意識してお付き合いしたい私。
将来の事について、あまり彼とは話したことが無かったので、一度ちゃんと話がしたいと思い彼氏を食事に誘いました。
彼氏のことを嫌いになったわけではありませんが、話合いをして、内容によっては別れる覚悟もしていました。

待ち合わせ場所に行くと、いつもより元気のない彼氏。どうしたのかな、と思いながらお店についてみると、彼氏から『仕事を辞めようか悩んでいる』と打ち明けられました。

彼氏の転職は今回が初めてではなく、今の職場もまだ半年、そろそろ結婚も考えたい私は、もう仕事は辞めて欲しくはありません。

しかし、彼氏の人生ですし、今にも泣き出しそうなぐらい辛い表情で話す彼氏を見ていると、話を聞くだけで何も言えなくなってしまいました。
今は私の気持ちは抑えて、彼氏の気持ちが整理できるのを待つべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>今は私の気持ちは抑えて、彼氏の気持ちが整理できるのを待つべきでしょうか?


状況によりけりですね。「待てるならば」待ってあげても良いと思います。
ただ、以下を参考にして頂ければ幸いです。

 以下は、私の戯言ですので聞き流してもらっても、です
 結婚そして子供、実際のところ好きだけではどうにもならない部分があります。それが収入(経済力)です。もともと資産をお持ちなら別ですが、結婚すれば、お若いので最初は共働きで生活することになりますよね。子供ができれは、おのずとご主人様の収入が主になります。

 ここで気になるのが、現在の彼氏が転職を複数回している点です。ヘッドハンティングでない場合、基本転職は収入や条件が上がるものではありませんので、転職するたびに不利になっていきます。言葉がキツイかもしれませんが、転職癖(逃げ癖)がある場合はなかなか直るものではありません。また、これは他の事柄に対しても顔を出してくる可能性があります。

 これは可能性ですので、ご質問者様が、彼氏を見て感じて、どのような人なのかを判断しないといけません。単に「すき」だけで結婚するのは、あまりにも無謀と感じます。これらを乗り越えられる気持ちがあるならば別ですが、よく見極めないといけないと思います。そのためにも、またご質問者様の心を決めるためにも、様子をみてみるという方法があると思います。ただ、すでに彼氏にその兆候が確認できているならば様子を見るまでもないと思います。彼氏には、今回ご質問者様が話そうとした事は、さらに彼氏の負担を増すだけであり追い詰めるだけですので、さらに逃げを誘うことになりかねません。

 できましたら、今は彼氏を精一杯応援してあげるのがよいかと思います。だた、ご質問者様の判断は、あと半年から1年以内程度を区切りにされるのが良いのかと思います。

良い方向に進むことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり今の彼氏とは将来を考えるのは難しいのかもしれませんね。私も20代後半で、正直、もう彼氏の様子をみる心の余裕がありません。今の職場に転職すると聞いた時から、モヤモヤした気持ちもありましたし。
ただの友達だったら転職も応援出来たかもしれませんが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 22:26

仮に結婚しても続きませんよ!


私がそうでした。仕事がうまくいかない、この仕事を定年までやる気はない。
その状態で結婚したら、世の中は「金」の意味がすごくわかります。
男は仕事なんです。
結婚してあなたを食べさせて幸せにするために仕事頑張る!
なら付き合ってる今、そう決心しているでしょう。
一度、「私を不自由なく幸せにできるのか」聞いてみてください。そのときの表情、言葉通りの現実になります。
私は断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚したい‼と言う気持ちと、彼氏と結婚しても幸せにはなれない…という気持ちがあって、話合いしようと思ったのだと思います。
彼氏の転職ぐせは、私の気持ちを話しても、結婚しても変わることは無いような気もしていました。
このままではダメだと思うので、一度、ちゃんと彼氏と話してみたいと思います。

お礼日時:2014/10/13 20:54

おじさんです。


結婚を考えているあなたにとっては大切なことですね。
ところで彼ですが、あなたと結婚して生活していける状況なのかですね。
男もいろいろですが、彼が仕事をして家族を養っていけるのかどうかです。
それができなければ、彼はあなたと結婚できる状況ではないかもしれません。
それは彼の責任ではなく、彼の能力だからです。
もし、あなたと結婚して家族を養っていく能力がないとすれば、結婚は諦めたほうがいいでしょうね。
いずれにしても、彼とゆっくりと話し合いましょう。
彼の職場がたまたまよくないのかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏は今、私と同じ職場。業務内容や勤務場所は異なりますが、私は10年近く働いていて、悪い職場だとは思ったことはありません。
彼氏とちゃんと話しようと思います。

お礼日時:2014/10/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!