プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が、水虫が治らなくて困っています。
市販の塗り薬で、これが効いたというのがありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・華陀膏


・華陀チンキ(類似成分で「ドキンピチンキ」の商品名もあり)
・ホロスリン

が良いと思います。上2点は中国の薬で、日本でも有名で漢方薬局に置いてあります。華陀膏はどんなタイプの水虫にも適するそうで、皮膚を刺激せず、クリーム状で広範囲に塗りやすいのでまずはおすすめします。華陀チンキはちょっと刺激があり、皮がむけるので変化が大きいです。この二つを併用してもいいそうです。ホロスリンは2500円で高いですが、刺激がなく皮が自然にむけていくので、皮膚が弱い方にもいいと思います。
全部、インターネットで検索して手に入ります。中国の薬はお店によって値段の違いがありますので、比較されてから購入したほうが良いです。

3点とも使ってみて良いと思いました。ホロスリンは突発的に水虫になり足全体がボロボロになった当時、初めて使ってみるみる綺麗になりました。費用の関係もあって華陀チンキを経て、今は華陀膏のみです。
現状としては症状らしい症状は見られず、完治とは言い切れませんが向かっていると思います。

私の場合ですが、その辺で売っている水虫薬はメンソールの刺激でかぶれ状態が悪化するだけでまったくダメでした。皮膚科で処方された薬ではかゆみに対して改善が見られたぐらいで治りませんでした。

半年から1年ぐらいは続けられる覚悟で頑張ってくださいね。

*薬は必ず皮膚科で検査を受け、顕微鏡で見て菌の存在が分かっていることを前提にお試しください。
    • good
    • 2

市販でしたらラミシールが最近医療用からスイッチされましたね。

ブテナフィンが主成分のもよく効くでしょう。毎日きちんと塗ってます?最低でも3ヶ月は続けてください。よくなったと思っても完治してませんから。正しく治療しているのなら水虫でないという可能性もあります。皮膚科の専門医でさえ見ただけではなかなか判断できません。確定診断は白癬菌をみつけないといけませんから。正しく使って治らないようなら皮膚科を受診しましょう。
    • good
    • 2

水虫にも種類があります。


限定できない今何を使うのが良いかは判断できませんよ。
やはり医師に相談して適正な薬をもらった方が良いですよ。

あと水虫にかかっているのはお母さんだけですか?
水虫は他人に移りますよ。
特にお風呂のマットは確実に裸足になるので感染の原因になります。
別のマットを使うか水虫の人はタオルをマットに敷いてから乗るなどしておかないと家族に感染します。

適正な薬をもらい直ったと思っても皮膚の深部にまだ潜伏しています。
直ったと思って一ヶ月くらい薬は使い続けることをお薦めします。

あとお母さんは主婦のみですか?
それとも外で仕事をしたり集まり事などしてませんか?
外から白癬菌など持ってきている可能性もあります。
外に出る時は出来るだけ靴下を履いて共同で使うマットやスリッパなど直接肌を触れないようにするのも防止になります。
    • good
    • 1

私のイチオシは#2さんと同様、木酢液です。


水虫専用のグッズもあります。

参考URL:http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/magiccare/magic …
    • good
    • 0

>水虫が治らなくて困っています。



 水虫は治ります。治らない原因のひとつは素人判断によるものです。
 皮膚科に行って菌の検査を受けて治療することをお勧めします。
 ただし、人によっては6ヶ月位掛かる事もあります。
    • good
    • 1

水虫の特効薬を作ればノーベル賞・・・


なんて言われた時期がありましたが、実は僕も水虫で悩んだ時期がありまして、医者に相談したところ「最近の市販薬は進歩しているから半年ほど根気よく塗り続ければ大抵の薬は効くよ」・・・て事でした。
で、実際いろいろためしてきて「いい!」て思ったのは木酢液!これはすごい殺菌効果がたかくて良いらしいですよ。僕の場合は木酢液に毎日足を15分ほどつけるのを3ヶ月続けてなおりましたよ。
    • good
    • 1

新ストレイタスU  ファイザー製薬



私も頑固な水虫に悩んでいましたが、これを塗ったらその後滅多にかゆくなりません。
15gで2500円くらいとちょっと高めですが、お薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!