プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度御質問させていただきます。

先日
プランターの花が枯れてしまった理由を、御相談申し上げて、その際に皆様のアドバイスを聞いて納得をして
現在は、枯れてしまった花は諦めて、葉っぱだけでも育てようと思っています。
…が、枯れてしまった花が落ちるような形跡も無いし、
このままぶら下げておくのは少し見栄えが悪いので、
どうすれば良いのか教えていただきたいのです。
枯れてる部分を切ってしまって良いのか…

教えて下さい

A 回答 (4件)

まだまだ初心者の私がお答えするのもなんですが。

。。
間違い無く、枯れた花はハサミなどで切り取った方が良いです。下の方に枯れた葉っぱがあればソレも。

今まで、どんどん咲いたお花も、あまり切り取らなかったのでは?
終わり頃に次々切り取った方が、株の元気を次の花や新芽の為に使えて良い様ですよ。

1年草で、もう終わりだとすると、だんだん葉っぱも枯れて来ます(新芽が出ない)ので、葉っぱが元気だとすると
運が良ければ夏越しして秋にまた咲くかも知れません。が
暑さに弱いものは、本来多年草であっても、1年草扱いにして、枯れたら終わり、というのもあるようですよ。

咲くと見込んで(宿根草だとして)手入れをするなら
枯れたお花のついている茎を、下にたどって枝別れしたところまでみつけてそこで切って下さい。もし、その下から新芽が出ているならシメたものです。新芽のすぐ上になる所で切って下さい。
色んな角度から見て、全体に切り詰めると、一見小さくなりますが、新芽がまた伸びてカッコよくなりますから御心配なく。

もしも、花茎のみじかいタイプだったらゴメンナサイ。
参考に、写真が沢山載っていて、お花の名前を調べやすいサイトを貼っておきます。

うまく育つといいですね。

参考URL:http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
新芽が出てきているので、枯れた花は取ろうと思います。
>今まで、どんどん咲いたお花も、あまり切り取らなかったのでは?
はい、その通りでした。
>終わり頃に次々切り取った方が、株の元気を次の花や新芽の為に使えて良い様ですよ。
はじめて知りました。もしも次に咲かせる事が出来たら
そうしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 13:41

こんにちは。


以前のご質問はわかりませんが、花が枯れてしまっているということですね。
でしたら、それは切ってしまった方がいいように思います。
文面を拝見した感じでは、タネを作るようなものではないように思いましたので、その方がいいと思います。

花を咲かせるために、株は結構エネルギーを使うんだそうです。
既に花は終わりましたが、その部分をカットした方が、おっしゃるように見栄えがよくなりますね。
今年また花を咲かせてくれそうなものなのかどうかはわかりませんが、種を取るのでなければ、花が咲き終わるごとにカットした方がいいようです。

爪で切れるようなものでしたらそれでもいいかもしれませんが、専用のはさみがあってもいいと思います。
「園芸用」というか、「この手入れをするためのはさみ」という感じでしょうか。¥100ショップでも、結構切れ味がいいハサミが売っていますよ。見ているだけでも楽しいですので、よろしかったらどうぞ。

またお花が咲くといいですね。

この回答への補足

御解答を下さった 皆様へ

今回は、色々なアドバイスを下さいまして
本当にありがとうございました。
説明不足な点や、不備があった事をお詫び申し上げます。

今は葉っぱだけですが、つぼみも出てきているので
皆様から頂いたアドバイスを頭に入れて
もう一度咲かせる事が出来るように
精一杯可愛がろうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 13:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御解答有難う御座います。

>花が咲き終わるごとにカットした方がいいようです。
早速、枯れた花を取ろうと思います。
100円ショップで専用のハサミを購入します。

はい、また咲いたら嬉しいな。
沢山可愛がろうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 13:44

こんばんは。



花の種類も情報も少ないので、過去の質問を捜すのに一苦労しましたが、わからないのですね。
どんな花かわかりませんが、枯れた花をつけたままにしておくのは幹にもよくありませんので、ネジって取れれば取った方が良いですね。
多年草なら手入れ次第で来年も咲く可能性はありますが、一年草ではもう咲かないので手入れをしても無駄ですのでかれた花から種が出ているようなら、採取して次のシーズンにでも蒔きますが、何しろ種類がわからないことには皆目わかりません。
せめて、何時頃購入して、どんな花に似ているとか、花の形や葉の形、大きさなどを表現すれば想像できるかもしれません。
それから花の名前ですが購入したお店で聞くのが良いですよ。
名前や種類がわからないと答えられないことも沢山あります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869297
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答有難う御座います。
同時にお手数をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

一応新しいツボミらしき物が出てきているので
枯れてしまった物を取ろうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/03 13:37

前回の質問NO.を書き込みしておかないと、


回答は付きにくいと思いますし、
より確実な回答を望まれるのならば、
花の種類をかかないと無理です。

一般的に、枯れた花は、捨ててください。
枯れた葉もそうです。

放置しておくとカビの発生の元になるからです。

なお、一年草(一回花が咲いて終わり)なものは、
もったいないですが、それで終わりになります。

こんなところでよいでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます

申し訳ありません、おっしゃる通り前回のNOを書くべきでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!