プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを教えています。態度の悪い男の子がいます。部屋にソファを置いていますが、勢いよく座ったり、ソファに片足膝まずくような格好をしたり、ソファが傷むので注意しますが、直りません。
態度も悪いし、発達障害かなと思います。
レッスンの方も注意など聞いてないみたいで、とてもやりにくいです。
母親に言ったことありますが、ソファの座り方などは、別に良いとでも言われてるかのようでまるで直りません。
これは言えませんが、高いソファで、雑に使いたくないのもあるのです。あまり弁償てか言いたく無いですし。
以前、タオルが無くなったことがあり、いつか持って来るかと思いながら何ヶ月か経ちますが、持って来ません。親が洗濯で気づかないのかと、変だなと思います。
バレなかったらそのままにしておく親がこの世にいるのかなと、躾てないことに驚きを感じます。
将来盗みをしたら、親のせいかなと思ってしまうくらいです。
発達障害の子を何とかする改善策などありましたら、教えてください。
立場がピアノを教えてるくらいの間柄なので、ベビーシッターまではする気は毛頭ないです。
ベビーシッターなら月謝が安すぎます。1週間に一度50分くらいしか合わない間柄、こちらは体悪くするほどの話じゃないですよね。
何かアドバイス、サジェスチョンくだされば、ありがたいです。

A 回答 (4件)

ここに質問される人の多くは、


自身は不変のままで、相手に変わって欲しい的な人が
殆どなのですが……そのお弟子さんの場合は、
ある種の拒絶反応なのでしょうね。タオルがなくなったことも含めて
何らかの不満、敵意、怒りetc.が存在するのではないでしょうか。あるいは、まぁ
発達障害かもしれませんな。
そうした心に闇の部分がある子に関わりたくないのであれば、
以後のレッスンをご遠慮いただくか……そうしたくない理由があるのであれば、
ソファーを木製のベンチのような安価な製品に変えて、且つ、
拒絶反応をクリアするお呪いを採用するか、質問者さま流の
魔法の言葉を投げかけてみると宜しいのではないでしょうか。
質問者さまが超一流の音楽家ならば、その優れた音楽性から
人の心の奥底に響く言葉の百や2百は
容易に考え出せる
筈ではないでしょうか。
CiaoCiao!

この回答への補足

私のレッスンでも、言った事をきちんと習得できる子たちは、楽しんで来てくれているように見受けます。
その子は、親にやらされている気はしますが、なんとか中級くらいには弾けるようにはなっています。言っても、受験などで後2~4年くらいしか続けられないと思います。

応接間にピアノを置いてるので、週に1回、他のソファに替えるのは、無理ですかね。

1回目から態度悪かったので、敵意とかではないと思います。

やはりある程度態度良いこと&ある程度弾けないと楽しい雰囲気は、無理かなと思います。あの態度のわりには、笑い混じえてがんばれている方だと(自分を褒めれるかなと)思います。

タオルは、もう諦めますわ。

補足日時:2014/10/21 22:30
    • good
    • 0

>ピアノがわりと上手に弾くので、そういった話にまでは至らない雰囲気はあります。


だったらそれでいいんじゃないの?なんでこんな質問するのか意味が分からない。きちんとできる子しか教えたくないというなら切ればいいし、ピアノが上手ければいいというなら文句言うな。教育者でもないのに子供のしつけに文句を言うのも僭越だし、そもそも子供に万能を求めるのはナンセンス。それを受け入れられないというのならそれはあなたの心が狭いというだけ。自分の寛容性や決断力のなさを、その子供に責任転嫁しているだけとしか思えない質問です。
発達障害の子供を何とかしたいというのなら、児童発達心理学などを本格的に学んでください。一介のピアノ講師が付け焼刃で何とかできる問題ではありません。
    • good
    • 1

レッスンの注意に効く耳を持たないことを理由に、


今後のレッスンをお断りになってはいかがでしょうか。

親御さんに、「私の指導がお子さんのお気に召さないようですし、
レッスンには相性がとても大事ですから、
他の先生に習われた方がよいと思いますので、
当方のレッスンはこれで最後にさせていただきます」
などとお伝えになって、縁を切られた方がよいでしょう。

もし揉めるようなら、態度の悪さを婉曲的に指摘したり、
タオルの窃盗の件をそれとなくおっしゃって、
とにかくもう教えない、という意思表示をなさってはいかがでしょうか。

最終的には、
「当方はベビーシッターではありませんので、
 ピアノの指導が円滑にできないと判断させていただいたお子様
 については、レッスンをお断りさせていただいています」
と宣言なさっては。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしピアノわりと弾くのです。やめて欲しいタイプは、おうちで弾いて来ないタイプですかね。
注意を直せないけど、弾いてるみたいです。
タオルは、親じゃなく生徒本人に言って見ようかなとか。

生徒自身より親に苛立ちを感じてるのかもです。


必死でしつけてるお母さんを見てると、1週間に60分だけだけど、何か力になれたらってなるんですが。

補足日時:2014/10/18 01:45
    • good
    • 0

 義務教育じゃないのだから、質問者が断れば良いのでは?



「高価な家具を乱暴に扱うので困っている。何度注意しても直らないので、申し訳ないが来月からレッスンをお断りします」

この回答への補足

ピアノがわりと上手に弾くので、そういった話にまでは至らない雰囲気はあります。
態度点が悪い生徒と言ったら良いですかね。

補足日時:2014/10/18 01:38
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています