プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はちょっとしたことで気にしすぎる傾向があります。例えば、ガスの元栓をしっかり閉めたか、もしくは蛇口を閉めたか気になって何回も確認してしまったりします。 これだけではありません。たとえば、信号をぎりぎり渡り切った時、別に事故は起きていないのにもかかわらず、私がぎりぎりで渡ったことによって事故が起きたのではないかと思ってしまい何回も振り向いて見返してしまったりします。車が道の脇に止めてあって近くを通っただけで、車にぶつかってしまって傷をつけてしまったのではないか、バイクが止めてあればぶつかってこかしてしまうのではないか、杖をついている老人が近くに通ればぶつかってしまってこけさせてしまうのではないか、子供が近くを通ったら自分の手が子供の目に触れて傷つけてしまうのではないか、街中で指をさせば誰かの目に当たって怪我をさせてしまうのではないか、駅のホームの近くにいる時に何かを落としてしまい、その落としてしまったものが線路の上に落ち電車が通過するときに脱線してしまうのではないかなど、ありもしないことを気にしてしまったりします。そのせいで何回も見返したり振り返ったりしてしまって挙動不審みたいな感じになってしまいます。こういうことを携帯でメモをしてしまったりします。○月○日 ○○については確認した大丈夫など自分が気になって考えたことをすべてメモをしてしまい、自分に大丈夫だと言い聞かせないと不安になってしかたありません。そのせいで、もうメモが1000以上になり日記状態みたいになってしまっています。

これは異常なのでしょうか?意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

まずは、心療内科を受診してみましょう。

今まで解決できなかったんだから。最初に起きたきっかけ、なんだった?被害妄想、確認恐怖症、不安神経症。ことに責任感が強い人、真面目な人に多いタイプです。
    • 0

発達障害による精神疾患で精神科に通っています。

私は医師ではないのではっきりしたことは言えませんが、尋常でないことは確かです。治まるので、精神科へ是非どうぞ。
    • 0

素人目で見ても、ものすごく強迫性障害っぽいので精神科に行って下さい。

恐らく強迫性障害と診断されるでしょう、
    • 0