アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の3月にコンピューター関係の専門学校を卒業した二十歳の既卒未就職者です。
 専門学校生の2年間、新聞奨学金制度を利用しながらということもあり、意識も時間も仕事中心で学校で学んだことは正直あまり身についたとは言えません。資格も取りませんでした。そして今年の4月、地元で就職活動をいざ始めようと思ったわけですが自己分析、自分のしてみたいことに悩み現在に至ります。しかし、ふとしたことから”こういう仕事をやってみたい!”というものが思い浮かびました。専門学校生になりたての頃、PC関係の知識がほとんどないのに家でインターネットをしようと情報誌を読み漁り試行錯誤の末、繋がった時の喜び。新聞奨学生時代もそうでしたが、誰かと接し自分が何かを与えることで直に感謝の言葉を頂いた時に素直に「嬉しい」と共感できる自分に気がつきました。
 つまり漠然とした言い方ですが、お客様の元へ出向いたりしてLAN設定、PCセットアップを代行したり疑問や相談にのって問題解決をしてあげられるような仕事をやりたいと思っています。これだけをやりたいということではなく、そこから色々な仕事にも携わって行けたらと思います。ちなみに、ここまで明確にやりたいことを言葉で表現できたのは初めてです…(;;
 こういった仕事は何という名称なのでしょうか?(システム~?コンサル~?)それに、就職活動経験が浅いということもあり、いまいちどのように探していいのか分かりません。(ハローワークも通っていますが、インターネットでの活動もしたいので…)この業界に詳しい方、このような資格は取っておいたほうがいい!こういう探し方をしてみては!等ありましたら、ご教授願います。ちなみに京都、大阪で探しています。会社の規模は問いません。

A 回答 (3件)

No.1のものです。

資格のことで追加させて下さい。
沢山の資格がありNo.1でご紹介したHPだけでは不足だと思います。
yahooやプロバイダのHPに資格などが色々と紹介されています。
そちらも検索などしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。最近はパソコン整備士なる資格もあるのですね・・・。知りませんでした。
 そうです、私がやりたいのはインストラクター、整備士!ソフトの開発やプログラムではありません。早く就職したいという焦りもあります。恥ずかしい話、ほとんど基礎から教えてくれる会社なんてあるのやら・・・

こんにちは。

今後の進路をどのように考えるか、迷うところですね。
kawashoさんが「やりたい!」と思っている職種は、いわゆる「CE」と言います。正式には、CE=CustomerEngineer(カスタマーエンジニア)です。
どのような知識が必要かというと、OS(普通はWindowsかな)の詳しい知識、PC本体や周辺機器に関する幅広い知識、ネットワークの基本を理解している事も重要です。
ハローワーク等よりは、インターネットや就職情報誌(技術系のもの)で、「CE募集」を探してみてはどうでしょう?
ただ、CEは客先で作業を行う事が多いので、土日祝日が無かったり、夜中まで作業というは結構あります。
が、規模の大きい会社に入ると出張が多い職種なので、社費で旅行が楽しめます (^^;

個人的アドバイスとしては、CEからネットワークエンジニアを目指されると、今後の転職やキャリアデザインの上でも有利になると思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

カスタマーエンジニアですか…耳にしたことはあります。ただ、いくら若くてもほとんど無知な私では雇ってくれるところは1%もないでしょうね。とりあえず、どのような資格等あれば有利なのか調べていくことから始めていこうと思います。貴重なご意見、とても参考になりました

こんにちは。

私も数年前にコンピュータ関係の専門学校を卒業しました。在学当時はインストラクターになりたいという思いがありましたが、やはり向き不向きがありますので、私には向かない仕事だと思い諦めました。
しかし、コンピュータに関わる仕事がしたいと思い続けています。
現在は経験を積むという事を視野に入れて、パートではありますが、電算関係の仕事をさせていただいています。経験重視の会社が増えていますが、今年ご卒業なさったばかりという事ですので、色々な情報収集をすれば、良い就職先も見つかると思いますよ。
資格などは就職してから取得すれば良いという会社もあるようですし、独自の社内試験を実施している会社もあるようですので、その辺りは面接時に確認すると良いと思います。
今では、パソコン教室などで出張サービスを行っているところもあるようですよ。

私が2年程前に受けた試験で、ドットコムマスター{URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html}というものがあります。

それと、パソコン整備士というものもありますので、こちらも参考にしてみて下さい。{URL:http://www.pc-seibishi.org/}

kawashoさんのご期待に沿えるかは分からないですが、一度HPを見てみてはいかがでしょうか?
    • 0